4月25日
 今春スタートのドラマ
“Dr.倫太郎”

これは、宣伝している段階で、絶対に見ようと決めていました。

心理学を学び、微力ながらも
“心理カウンセラー” という称号をいただけた者として、
また現在、精神科・神経内科で働いているので、なお一層興味をそそられます。

堺雅人さんが主役ということで、どうしても半沢直樹をイメージしてしまうのですが、
彼の本来持っている優しい雰囲気そのままな感じが、よりリアル感があって見ててとても心地良いですね。



彼の役どころは、精神科医ということですが、
傷ついた人々の心に寄り添い、その病める心を解きほぐしていく様は、
まるで
“心理カウンセラー”のよう。。



私達も、アクティブリスニングの授業の中で、嫌というほど 
“共感” という言葉に思い悩み、そしてもがき苦しみました。

何度もダメ出しされるフィードバックの言葉に打ちのめされたことが幾度あったことか。。


もちろんドラマですから、数回でクライエントは変化するという
なんとも早い展開で幕を閉じますが、参考になる部分や見ていて感心する所がたくさんあって
これからも楽しみにしたいドラマになりそうです。


ドラマの中に、箱庭が登場しているのもなんか懐かしい。。



箱庭療法
絵画療法
音楽療法
ダンス療法
コラージュ




そして、

アロマ療法


アロマ療法もれっきとした、精神療法なのです。





エッセンシャルオイルを使ったハンドマッサージをたくさんの方に知っていただきたいし、
日々の生活の中の、親と子、パートナー、介護施設などで、
コミュニケーンツールのひとつとして利用していただけたら。。

こんなに嬉しいことはありません。
 

4月16日

心理学の学校でご一緒していたHさんとランチ。






メールではやりとりはしていたものの、直接をお会いするのは久々。


 “リセット”

そして

“スタート”



近々、自分の会社を起業するHさん。



ノンストップで5時間半。

尽きないお話で時間はあっという間に過ぎ去りました。

公私にわたる色んなお話しをさせていただきました。

ここ最近のたまりにたまっていたストレスが発散された気分。



お互いに温めた
「夢」の実現に向かって頑張りましょうね♪

また近々お会いできること、楽しみにしています。
 



4月14日
 先日、朝の情報番組で興味のある話題が取り上げられていました。

“老け手”




耳が痛い・・


加齢とともに、色んなところが衰えてくるのは仕方がないけれど、
常に表に出て、年齢を隠しきれない手は気になる部位ですね。


番組内でも、第一印象にも影響するのが、
「第2の顔」とも言われる“手”で、
8割の女性が自分の手に悩んでいるという回答があったそう。



施設のボランティアでハンドマッサージをする際にも、
また、これから講義をする時も、触れたり触れられたりする機会が増えるので
私自身も普段から手のケアは気にするところではあります。




10数年、食関係の仕事をしていたこともあって
一時期はケアしてもケアしても手先が荒れていたことがあったので、
それからは知らず知らずにハンドケアには注意をするようになりました。

その日の気分や状態によって使い分けしている
マイハンドクリームコレクション




毎日酷使しているをいたわってあげなければいけませんね。



4月13日
 ~香りに癒されます~

普段からエッセンシャルオイルはもとより
ハーブも大好きな香りの一つです。

去年秋、フランス旅行をした時、念願だった
“モンサンミッシェル”を訪れました。



何か記念になるものをと探し回り、可愛らしいサシェを見つけました。



いつも持ち歩くカバンにしのばせます。

チャックを開けた時、ほのかに香る
ラベンダーの香り。

とても幸せな気分になります。

エッフェル塔で購入したサシェと石鹸はまだ封を開けずにスタンバイ中です♪



ちなみに、今はまっている入浴剤はこれ




皆さんも素敵な香りを身近にして癒されてくださいね。

 


4月8日
  感激♪


本校の原先生から、開講祝いのお花が届きました。




お心遣いに感謝いたします。

1人でも多くの方に、
アロマハンドの素晴らしさをお伝えできるべく
頑張りたいと思っております。


受講を迷われている皆様、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

そして、充実した素敵な時間をご一緒いたしましょう。


 


4月7日
 ~お仲間とランチ~



おしゃべりしながらランチの時間はあっという間に過ぎていきます。




女性同士だとなぜこんなに長時間話せるのでしょうね。。

不思議です。




デザートまで美味しく頂きました。


こういう時間ってほんとに大切ですね。


4月4日 
~花散らしの雨~
 
今年は、桜の開花に合わせるように雨が続いていて、少し残念な気が。。

先週神戸方面ではまだこんな感じでした。




その後、池田では有名な
五月丘公園の夜桜を見に行ってきたのですが、
やはり例年よりは少し花のつきが悪いような。


  


桜越しの月




お昼間の桜もいいですが、夜桜も幻想的でなんか素敵です。


 


4月1日
 4月が始まりました。


先日受けた試験になんとか合格し、
HDC認定校:大阪府大阪校として承認されました。
関西では、2校目となります。

ご指導いただいた宮本先生、そして本校の原先生、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1人でも多くの方々に
アロマハンドタッチングケアの素晴らしさを
お伝えできるよう、頑張りたいと思います。


気持ちも新たにスタートです。
たくさんの皆様と出会えますように。。

inserted by FC2 system