6月26日
 アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を行いました。


大阪市は城東区からNさんが来られました。


プライベートでも、習い事の場でも、なかなかお会いすることはないのですが、
久しぶりに同い年の人にお目にかかりました。

なんともいえない懐かしいようなくすぐったいような、そんなそんな気持ちにさせていただきました。


    




講座のご感想をいただきました。

★N様
  
身近な人にマッサージをしてあげたい為受講しました。
  最初は1日で覚えられるか心配でしたが、マンツーマンで指導して頂いたので、無事終了できました。



同い年の人とお会いできてとても嬉しかったです。
身近な方へたくさんハンドマッサージをしてさしあげてくださいね。
お越しいただきましてありがとうございました。





大阪市は都島区から、TさんとKさんが来られました。




デイケアサービスの会社をされているTさんのご主人(社長様)が
ボヌールの「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を見つけられ、
申し込んでくださいました。

そして、リハビリデイケアのトレーナーの、Tさんの奥様、
そして、同施設に看護師として働いていらっしゃるKさんが
アロマハンドタッチングケアの技術を学びに来られました。

お休みをとってお越しくださったのかと思いきや
講座受講も仕事としてのお時間だそうで。。

貴重なお仕事の時間だと思うと、私も思わず緊張です (^_^;)


お二人ともアロマも初めてだということでしたので、
精油の使い方や、私がボランティアなどで経験した事柄や
高齢者様へのマッサージのコツなど、その他色々お話しさせていただきました。

とにかく、たくさんの人の
“手” に触れ、そして感じ、
そして、また気持ちも新たに
“手” に触れる。
その繰り返しだと思います。






利用者様が笑顔になり、心地よさを感じていただけるサービスの一環として、
ハンドマッサージが活かされることをお祈りしております。




講座のご感想をいただきました。


★K様
  
デイサービスの仕事をしていて、ご利用者様へのサービスとして、
アロマハンドタッチングを行うため受講しました。
  とても丁寧にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。
  デイサービスの仕事でいかしたいと思います、頑張ります。
  わからないことがあれば、またお電話やメールでお聞きしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。


★T様
  
高齢者のデイケアをしており、ハンドケアのサービスをしたいと思ったので受講しました。
  ハンドマッサージは難しいです。力の加減や順番など。
  その前に好転反応を説明するのも、覚えなければいけないことがたくさんあると思いました。
  何度も練習して身につけたいです。



足元のお悪い中、お運びいただきましてありがとうございました。


 6月25日
 

皆様、瓦そばってご存じですか?


実は私は山口県で産まれたのですが、
産まれてすぐに関西へ引っ越したとのことで全く記憶はありません。

話しには聞いており、知ってることは知っていたのですが、実際に食べたのは初めて。


瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。

その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理で、
その昔、西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、

野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話を

参考に作ったとのこと・・

関西で瓦そばを出しているお店って少ないのですが、
お仲間と一緒に訪れてみました。


瓦の上でジュージューといい音と、香り。



熱々に熱せられた瓦の上に茶そばをのせて、
牛肉・錦糸卵・ねぎ・海苔・レモン・もみじおろし

添え、めんつゆでいただきます。

瓦に面した部分がパリパリに焼けて、なんとも香ばしい~♪

日本にはまだまだ郷土料理と呼ばれる食べ物がたくさんあるんだろうなぁと思うと
なんかワクワクします。。


やっぱり私は食いしんぼうです (*^-^*)

 6月19日
今年も育ちました~♪♪

ちっちゃなちっちゃな
「家庭菜園」



何を植えようかしら。。


“シソ”?
“トマト”?
“なす”?
“きゅうり”?


結局選んだのは、あまり場所をとらず手軽に出来る

“ベビーリーフ”





  

  


約1カ月でこんな感じに。

毎日、目に見えて育っていく植物に何故か愛着がわいてきます。

“食べるのがもったいない・・”

な~んて言いながら、しっかり食べてあげることも愛情!

ですよねっ?

美味しくいただきます♪








ハーブはまた来年



 6月17日

~植物の力~


3週間前に漬け込んだ、
チンキが出来上がりました♪


<チンキとは、ハーブを蒸留アルコールに漬け込んで、その有効成分を抽出したもの>




優しい香りでリラックスでき、体が温まり、
化粧水や寝る前や食後のハーブティーにも向いている、
ジャーマンカモミール

風邪予防、免疫力UPに向いている
エキナエア

抗菌ハーブのブレンド。
5~10倍の水で薄めて、マウスウオッシュに。
抗菌スプレーとして掃除にも使える
ペパーミント+タイム+セージ

色々使えそうです♪



カレンデュラのインフューズドオイルは、来週ぐらいに出来上がる予定です。



カレンデュラは、肌を保護したり、炎症を和らげてくれるので、
マッサージオイルとしてもGoodなのです。


楽しみです♪


こんなレッスンも秋頃から始められたら。。と思っています。



 6月15日
 さぁ~、忙しくなってまいりました。(;´∀`)

お越しいただいた生徒様にはお話しているのですが、
実は現在、講座を行っている場所は、狭い我が家のリビング(池田)なのですが、
色々な方面から、1人でも多くの方がお越しいただきやすくなるために、
もう1か所教室場所をOPENする予定で、
今その準備で毎日慌ただしく過ごしています。

(※ご要望のないかぎり、自宅教室では行うことはなくなると思います。)


8月~を予定していたのですが、7月からOPENが可能になりそうです。

場所などの詳細はもうしばらくお待ちくださいね。

決定次第、お知らせいたします。




慌ただしいのをいいことに、食生活が乱れに乱れております。。

ですので、食べれるときは、たっぷりお野菜摂取に努めます♪

和の器を使ってお料理を提供している可愛らしいお店でランチ♪




お野菜たっぷりです♪




デザートも和洋折衷♪

レモンあんこ




やっぱり
もお料理を引き立てる外せないアイテムですね。


しばらくは、自宅と新しい教室の往復、頑張ります。。。

 6月14日
先日、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座へお越しいただきました、
さんからもメールをいただきました。

ご本人の了承を得ることができましたので、ブログに掲載させていただきます。






 先日、帰ってからすぐに娘の手を借りてマッサージしたら
なんだかすごく喜んでくれて、毎日やって、と、せがまれます(笑)
小さかったとき以来、娘の手なんて触ったことなかったかぁ~と思い、私も嬉しくなりました♪

前から興味はあったのですが、何気なくみつけた講座で、ここにしよう!とインスピレーションみたいなかんじで…
まだ会ったこともないのにきっと素敵な先生がやってらっしゃるんだろうなぁ~って感じました✨
行ってみると思った通り、とっても素敵な先生でした♪
ハンドマッサージという一つのことでも、いろんなことを教えていただいたように思い、感謝しております。

施設のボランティア訪問は凄く興味あり、前からやりたいことの一つでした。
なかなか一人では勇気がいるし、どうして良いかわからずで…
私のシフトの休みの日が先生の行く日と合えばご一緒させていただいてもよろしいですか?




なんか、ちょっと気恥ずかしくなってしまうメールでをいただきました。(;´∀`)
私への印象をそんな風に感じていただけて光栄です。

大きくなられた娘さんの手を久しぶりにマッサージとはいえ、触れることができて
幸せな気持ちを味わえたのでしょうね。。
その気持ちもきっと「癒し」のひとつだし、素敵なコミュニケーションのひとつだと思います。
たくさん、触れてさしあげてくださいね。

また、ボランティアへご興味をもっていただいて、これまた嬉しい限りです。
是非ご一緒できる時を楽しみにしております。

メールありがとうございました。



 6月13日
 
先日、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座へお越しいただきました、
さんからメールをいただきました。

ご本人の了承を得ることができましたので、ブログに掲載させていただきます。




昨日の認定講座では大変お世話になり有難うございました。

昨日は心地良い緊張感と癒し(…からの眠気…^^;)の中で
濃い時間を過ごすことが出来て、とても嬉しかったです♪

昨夜、早速 母にマッサージを試みましたら
「気持ちいい〜〜、手ってこんなに気持ち良いのね〜♡」と、大変喜んでくれました(^-^)
(横目で手順を見つつなので、かなり途切れ途切れにはなりましたが…^^;)

次は、祖母にもマッサージさせてもらおうと思っています! 今から祖母の反応が楽しみです。

また、手の動きが怪しくなり出す頃に伺いたいと思います^^

それから、沢山のお心遣いも本当に有難うございました(^-^)





皆さん、さっそく色々な方へハンドマッサージを行っていただいてるのですね。
たくさんの方へハンドマッサージの「輪」が広がっていってると思うと、嬉しい限りです♪

メールありがとうございました。




 6月12日
 アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を行いました。

足元のお悪い中、お運びいただきましてありがとうございました。



京都から介護福祉士のSさん、豊中市から看護助手のMさんが来られました。




お二人とも熱心に私の話に耳を傾けてくださり、
穏やかに、そして優しい時間が流れるように講座を終えることができました。






習ってからハンドマッサージをやりたいという人をイメージしているからか、
最初はぎこちない動きでも、みるみる上達されていきます。

    




講座のご感想をいただきました。

★S様
とても気持ちが良く、癒されました。
私もこれから沢山の人を癒していけたら良いと思いました。
とても勉強になりました。

★M様
本日はありがとうございました。
思い切って申し込んでみたものの、実際に先生にお会いするまではすごく緊張していたのですが、
先生のとても優しそうな雰囲気にホッとし、とても安心しました。

授業の内容も、お話しも分かりやすくてとても勉強になりました。
今日教えていただいたことをしっかり頭に入れ、持ち帰って家族にしてあげようと思います。
そして、一ヶ月以内に又、伺いたいと思います💛

とても楽しい一日でした!ありがとうございます。

�🌸上達したら是非ボランティア活動に参加させていただきたいです。



そして、S様からは、帰り際にしみじみと
「今日来て、本当によかった。。。」というお言葉が。。



10年以上、他業種ではありますが講師という立場にいましたが、
この言葉ほど、講師冥利に尽きるものはありません。

こちらこそ、遠いところ足をお運びいただきまして本当にありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。



これからも、あらゆる面からアプローチできるように
さらに学びを深め、皆様にお伝えできるよう努めてまいりたい思います。




★アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座

 詳しい内容は こちら です。

  6月の日程は こちら です。

ご興味を持たれた皆様、奮ってご参加くださいませ ♬

 
6月10日
先日、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座へ
交野市からお越しいただきました、
A・Hさんから嬉しいメールが届きました。

ご本人の了承を得ることができましたので、ブログに掲載させていただきますね。




土曜日に主人と子供に練習台になってもらい、日曜日には姑の手を、
念願のマッサージする事ができました\(^-^)/

すぐに効き目があらわれて、マッサージが終わるや否や、
マッサージするまでは口の中でもごもごと溜めがちだった食事をモグモグ食べだし、
口に運んでもらわないと食べれなかったのに、
スプーンを自ら持って食べだし、美味しいとまで言い。。

奇跡のような出来事に、皆でただ驚くばかりで。。

記憶が少し戻ったり、書く字が力強く大きくなったりと、あらゆる面で変化があらわれました!

いつも介護にあたっているお父さんが一番驚かれていて、
姑は、時間が経つとマッサージしてもらった事も忘れるみたいですが。。

私がまたしてあげたいのと、お父さんの希望もあり、
来週から週一でマッサージさせてもらいに行く事になりました!

アロマバンドタッチングケアセラピスト認定講座を受けに行って本当によかったと、
早速実感する事ができて、凄く嬉しいです。
ありがとうございました❤


また、アロマを使った講座も興味があるものばかりで(*´∀`)
都合が合えば、是非受けに行きたいと思います。
また案内などがあれば送っていただけたら嬉しいです。
講座などでお会いできるのを楽しみにしています(о´∀`о)❤





このようなメールをいただくと、私自身の励みにもなりますし、
手に与える脳への影響などを含め、
アロマハンドタッチングケアの素晴らしさを
さらに多くの方々へ啓蒙普及していくことが出来たらと、願ってやみません。



ハンドマッサージのツールを使い、たくさんの方を元気に
そして笑顔にしてさしあげてくださいね。

Hさん、メールありがとうございました。
またお会いできること楽しみにしております。

 6月8日
 梅雨に入り、雨や曇りの日が増えてまいりました。



体調を崩される方も多いのだとか。。
皆様くれぐれもご自愛くださいませ。




そんな中、先月、ハンドマッサージを導入していただいた施設へ
今月もボランティアへ出かけてきました。



今回は先月とは違い、スムーズに準備も整い、
落ち着いて入居者様とふれあうことができました。


入館者カードを首にぶらさげた時点で、私の中のスイッチが入れ替わります。





ボランティアをさせていただいて思うのは、
ボランティアに伺ってるのに、実は私自身が癒されているのかもしれないと思うこと。

日常の慌ただしい生活や人間関係から、ふっと
“無” の状態になる瞬間。
人生の先輩方の手をしみじみと眺め、触れることができる瞬間。

なんともいえないものがあります。

そして、介護の現場では、このハンドマッサージというスキルは
必要とされているのだなぁとつくづく感じます。






入居様も思わず
ピースサイン♪







帰り際には、
「またやって欲しい。。」と。

こちらこそ、
「また是非やらせてくださいね。」


そして今回は、先月にマッサージさせていただいた方達やスタッフの方の口コミのおかげか
たくさんの方が興味津々でのぞきに来られていました。

中には、「私もやって~♪」とおっしゃる方まで。

なにせ、施設内にいられる時間が限られているので、
決まった方達しかできないのがなんとも心残り。

また、来月も伺いますからね♪

充実した時間を過ごさせていただけることに感謝です。



 6月5日
 アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を行いました。

今回ご参加いただいたお二人は、偶然にも主婦の方で、
そして、講座参加のきっかけは、これまた偶然にも、
「ご家族など身近な方々を癒したい。。」という理由でした。








アロマハンドタッチングケアは、
家族のコミュニケーションツールとして、手と手の温もりが伝わり、
絆を作るスキンシップにもなる、最適な癒しコミュニケーションです。

もちろん、介護や看護の現場で、
また介護や看護に関わる方の心身の健康のためにも有効です。





お二人とも最初は緊張されていましたが、
しっかり手技を習得され、合格されました。







講座のご感想をいただきました。

★F様
以前から興味があり受講しました。
とても居心地のよい雰囲気の中で、楽しく学習できました。
まずは身近な人から試していけたらいいなあと思います。

★H様
すごい楽しかったです💛
丁寧に教えていただいて、色々とお気遣いが嬉しかったです。
ありがとうございました。






お二人のように、身近な方々を癒してさしあげたいと思われている皆様
アロマハンドタッチングケアを習得してみませんか?

★6月の日程は(コチラ)です。★

奮ってご参加ください♪


inserted by FC2 system