7月30日
 
Kさんから夏の絵手紙が届きました。




うぅ~、美味しそう♪

この絵手紙をながめていたら、またまたムクムクと甘い物を作りたい衝動が・・。



ヒンヤリで、濃厚なものって?

やっぱりチーズケーキ!?

夏向きに、クリームチーズとライムゼリーが二層になったチーズケーキを作ってみました。

(正確に言うと、一番下にはグラハムクッキーを敷きつめているので、三層ですね。。)

このチーズケーキにも、YL社のレモンの精油を数滴。。
ほんとに万能です。







甘酸っぱさとチーズの濃厚さ。

ライムの皮のほろ苦さもあいまって、なかなかの出来 (←自画自賛)





いくら甘い物好きでも、この大きさは食べ過ぎにつながります。

でも、チーズケーキって冷凍できるんですよね~。。

半解凍したチーズケーキもまた美味なのです。

メタボなお腹は見なかった事にして、美味しくいただきましょう!!




ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ)
 7月28日
 「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。


大阪市は西区から看護師のKさん、
大阪府豊中市から主婦のTさんが来られました。






トリートメントオイル作成中です。

お家に帰ってどなたにマッサージをしようかなぁ。。
そんな事をイメージして。。。





午後からのハンドマッサージ練習中。

お二人ともいいお顔されてます♪



<今回はお二人ともに顔出しOKをいただきました♪>




講座のご感想をいただきました。


★K様
  

職場(病院)で数年前より年に1度「看護の日イベント」を開催していて、
  そこに来られた患者様、面会者に対するサービスとしてハンドマッサージを
助産師の見様見真似でしているため、正しく学びたいと感じたため受講しました。

一般知識の中での「アロマ」だったのですが、“なるほど”を感じました。
また、マッサージは自分がコリ症ともあって、力強くが原点にあったので、
優しくを心がけ、“相手が気持ちいい”を探していきたいと思います。
講師が、とても穏やかで、丁寧で素敵な方で、優しい余裕のある方だと憧れます。

勉強になりました。ありがとうございました。


★T様
  
自分が癒されたい。
家族へのハンドタッチングケアをしてみたいと思ったので受講しました。

アロマの香りに癒され、とても楽しい1日でした。
是非、家族にハンドマッサージをやって、仕事で疲れた主人や
受験生&反抗期の娘、野球で疲れた息子達を癒したいと思います。
 





お二人とも時間とともにどんどん上手になられ、
最後はこちらが安心して見ていられるぐらいの上達ぶりに。

もちろんお二人とも
「合格」です💮

それぞれの場所で、たくさんの方にハンドマッサージをしてさしあげてくださいね。


お二人とも日々のお忙しい中、
Tさんは小さいお子さんをおばあちゃまに預けての講座へのご参加でした。


短い時間でしたが、ともに過ごせた時間に感謝いたします。
ありがとうございました。





ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ)

 7月26日
 奈良へ行ってきました。

小学生の頃遠足で来て、
大人になってからは、仕事で訪れて以来、20年ぶりぐらいでしょうか。





東大寺





国宝の大仏様です





  


  


  



大仏殿の中には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれている柱の穴があり、
見事にこれをくぐることができると厄除けができるそうで、
皆さん果敢に挑戦しておりました。

もうちょっと穴が大きかったらなぁ・・

私の身体では絶対に無理というのが見てとれました(^_^;)

残念。。。

     






春を知らせるお水取りで有名な
二月堂



     


この廊下を燃え盛る松明を持って走り抜けます。


  






昼食には、本場の手作り、出来たての
「柿の葉寿司」をいただきました。



柿の葉だけでなく、桜の葉、笹の葉で包まれたお寿司。

それぞれの葉っぱの香りがとってもいい感じ。

たくさん汗をかいた身体に、酢飯は体力回復に一役買ってくれる食事となりました。





神社仏閣が好きということもあり、こういう場所を訪れるのは大好きなのですが、
何せこの暑さ(;´∀`)

水分補給など十分に注意をしていたのですが、
帰る頃には頭痛が。。

ペパーミントの精油を持参していたので、
こめかみにチョンチョンと塗布



お出かけの時にはレモンとペパーミントを持ち歩くことが多いのですが、
本当に色々使えて万能です。

レモンは手が洗えない時なんかに手の平に直接塗布で除菌です。




精油は生活の中で色々使えてこそ。

やっぱり持ってきて良かった。。


この夏、大活躍しそうです。



ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪



 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ)

 7月25日
 《アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座》を行いました。


大阪市は平野区からSさんがお越しくださいました。








休憩中や講座を終えてのティータイムに、色んなお話しに花が咲きました。



ボヌールをお選びいただいた理由の1つに、講座にはもちろんですが、
その他に私のプロフィールを見て興味を持たれたのも理由の一つだったことや、
Sさんが9月から新しい人生のスタートを切られることや、
フランスやイギリスにご興味があるということで、
私が紅茶の資格を持っているので、
「イギリスがお好きなんですか?」というご質問受けたり。。



未来のお話ができるというのはとても幸せなことだなぁと
Sさんとお話ししている中で、私自身改めて実感させていただきました。

まだ見ぬSさんの未来の中に私も一瞬でも共有できた気持ちになり、
とても温かな時間を過ごさせていただきました。

これからの人生がSさんにとって素敵なものとなりますよう、お祈りしています。

お越しいただきましてありがとうございました。

もちろん認定試験は
“合格” です💮






格的な夏!




暑くなってまいりました。

皆様熱中症などお身体くれぐれもご自愛ください。

ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪





 7月22日

 介護アロマの勉強会へ参加してきました。




アロマを使ったハンドケアをいち早く取り入れて、長きに渡り活動されている施設。

    

  




所変われば。。
施術の違いなどはあるけれど、基本になってるいのは同じ。

短い時間でも心地よさを入居様に感じていただきたいという
セラピストの思い。

セラピストとクライアントという関係を越えた
信頼関係の深さを垣間見れる場面が多々あり、
そこはまさに、心が温かくなるオキシトシンが溢れる空間でした。



これからますます広がっていくであろう
介護現場でのアロマを使ったハンドケア

学ぶところがたくさんある充実した時間でした。

また、秋には大きな癒しイベントも。

楽しみです♪

 7月21日
 
可愛いアロマボトルを見つけました♪




ローズマリーとレモンでシャキーン!

認知症予防のお昼用のブレンドです。

見て、香って癒されます
💛

7月20日 

台風が去り、本格的な夏到来!

世間も夏休みに入り、街がいつもと違う空気感をかもしだしています。

若い頃は大好きだった夏なのに、今や大の苦手に。。


とにかく、大好きな
「秋」の訪れまで、体調を崩さずがんばることにいたしましょう。。






先日、勤めている病院で立て続けに2人の退職者が。。


人間関係が意味するものは??


そのお二人ともとは親しくさせていただいていたお仲間だっただけに、
退職の理由が、「職場の中の人間関係」というのがなんともいえず辛い。。

もちろん、他の理由もありますが、今年になり5人目。

仲良くさせていただいていた人ばかりが辞めていくと、本当に悲しい。



私は結局何の力にもなれなかったのに、お気づかいに恐縮してしまいます。








仕事の大変さはなんとかなるんですよね。

でも、人との関係は相手があることなので、自分だけの気持ちだけでは
フラットな関係は保てないし、自分がこれが
「普通じゃないの?」と思うことが
まかり通らず、長年のやり方や、
培われた古い体質の人間関係が優先されたりするのが、なんとも辛いところ。


でも、
色んな事があるのが人生
いいことも悪いことも、それは確かに必要で大切な「経験」なのかなと思います。

女性が社会進出して、色んな働き方ができる時代にはなりましたが、
形態は違っても、「働く」ということは、ある意味「覚悟をもって!」というのも
肝に銘じておかなければなりませんね。

改めて、我がふりも再認識です。

 7月13日
 暑いですね~

梅雨が明けた真夏のような暑さです。

ついこの間まで朝晩ヒンヤリしていたので、
この気温の上昇に身体の悲鳴が聞こえてきそうです。。

ほんとに聞こえてきたら、多分何かもやる気を失うとは思いますが。。。

そんな中、来月から開講予定講座の資料作りに励んでおります。





8月より

Seasonアロマ(香りLife)クラフト講座
アロマホームセラピスト講座(160通りの使い方,アロマを使いこなす!!)

初めてさんのアロマ講座
(只今準備中です)
高齢者(介護者のための)ハンドケアセラピスト講座
(只今準備中です)

を開講予定です。


今のところ、基材準備のため、
Seasonアロマ(香りLife)クラフト講座のみ日程が決定しております。


Seasonアロマ(香りLife)クラフト講座

   
8月7日(金)10:30~12:30(4名様)
   8月7日(金)14:00~16:00(4名様)
   8月8日(土)10:30~12:30(4名様)
   8月8日(土)14:00~16:00(4名様)




梅雨が明けたら、夏本番!
これから夏休み、お出かけなどで大活躍すること間違いなし!!

詳細はコチラ

受付開始しています。
奮ってご参加くださいませ





 7月12日
 ひそかな楽しみ♪

~お取り寄せ~

日本各地から色々なものを取り寄せては舌つづみをうっています。

ほとんどの物が冷蔵や冷凍で来るので、
これからの季節は気を付けないといけないのですが、
美味しいものはあっという間になくなってしまいます。

  

  






昨日北海道から届いた天然酵母のパン


<お店のコンセプト>は

すべての粉は、十勝産・北海道産のみ使用。
マーガリン・ショートニングは使わず、よつ葉バター・よつ葉発酵バターを使用。
(一部、オリーブオイル、ひまわり油も使用)
添加物はいっさい加えておらず、自家製酵母をすべてのパンに使用している。
生地は低温長時間熟成発酵を行っている(味に深みがでます)




首を長くして待っていました。

今回のパンに使われているお粉は、

鹿沼産ゆめちから
十勝産はるきらり、きたほなみ
北海道産キタノカオリ



大きな山食パンが6斤も。。

冷凍庫が・・・

しばらく冷凍食品は買えません。。





今夜冷蔵庫へ1斤移動し自然解凍です。

どれにしようかな。。

楽しみです♪


 7月11日

ずっと日中雨が降り、ヒンヤリという日が続いていただけに、

急に30℃越えはキツイ・・(;´∀`)



こんな日はスパイスをきかせたカレーが美味しいですよね。。


我が家では年に数回しかカレーは作りません。

カレーはほとんど外で食べるという感じなのです。


つい先日食べたカレーがとても美味しくて、久々作ってみたいと思ったのも

カレーが我が家の食卓にのぼるきっかけに。。




そのカレーがこれ!


ほどよくスパイスが効いているんですけど、
ヨーグルトをうまく使っているせいか後味が甘い。。

大好きなお味でした♪


ですので、今年初の我が家のカレーライスです。ニコニコ


普通のカレーじゃつまらないので、トロトロに煮込んだ鶏手羽をベースに
素揚げしたカラフルなお野菜達
(人参、れんこん、ピーマン、かぼちゃ、長芋)トッピング

(ご飯は十五穀米,温泉玉子乗せ)




暑い時に、油料理は辛いのですが、美味しく食べたいですもんね。

お野菜はたくさん揚げて、残りは南蛮漬け風にし、
冷たく冷蔵庫で冷やしていただきました。



デザートには、“キャラメルプリン
。。

  


  
モンブランで使う絞り口で、生クリームを絞り、
自家製
ミントを添えました。


ご馳走様でした

 7月10日
 皆さん、自分へのご褒美って何ですか?

私は、断然甘い物。

身体にいいとか悪いとかはおいといて・・・。

美味しい物は心が和みます。



ほとんど主人が出張などへ行った時に買ってきてくれるものですが・・。

  


  





美味しくいただきながら、パワー充電です。
7月5日
新大阪教室OPNE初日。

ウキウキ、ワクワク、ドキドキな1日が無事終了いたしました。


「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」
を行いました。



お越しいただいたのは、大阪は住之江からお越しの
Y様

素敵な笑顔と可愛らしい声が印象的な魅力的な女性。





覚えもとても早く、手技もスムーズでかつ力加減も絶妙で、安心して見ていることができました。




もちろん認定試験も
「合格」です💮



講座のご感想をいただきました。

  
本日は、お世話になりました。
長時間の講座で、若干構えておりましたが、
先生のお優しい笑顔とトークで、あっという間に時間が過ぎました。

今回教えて頂いたことをボランティアや、人を癒すことに活かしていきたいと思います。
すごく勉強になり、そして楽しかったです!ありがとうございました。

他の講座開講も楽しみにしております!





新大阪教室初日で、いささかテンションが上がり過ぎていたのですが、
とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
こちらこそありがとうございました。

たくさんの方にハンドマッサージをしてさしあげてくださいね。

他の講座にもよろしかったら是非遊びにいらしてくださいませ。





教室専用のスペースを確保できたことで、とても講座がしやすく、
何よりアクセスが良いことが利点です。

今日お越しのYさんからも、
「近かったです♪」とおしゃっていただけたので何よりでした。



7月の日程は(こちらです。

皆様、どうぞ奮ってご参加くださいませ。


 7月2日
 

先月末、6月は2回目のハンドマッサージボランティアへ行ってきました。

私は今2か所の施設へ伺っているのですが、どちらの施設内も本当に綺麗にされています。



どなたが生けているのか、本当にいつも見入ってしまいます。



そして、スタッフの方々の「挨拶」が本当に清々しい。



各フロアーの壁などには、入居様が作られた絵や折り紙やお習字などで書かれたものが飾ってありました。




ここ最近、新しい教室OPENに向けての準備などで本当に目が回るほどの忙しさで、

気持ちがザワつき、そしてフラットな気持ちを保つのにいつも以上に意識しなければならず、

まだまだ自分自身の人間力が足らないと痛感する時間を過ごしていたので、ボランティアの

時間は私にとって自分自身を内観できるとても大切なひととき。



常にニュートラルな自分であること。
これから先もず~っと、自分へ課す課題かもしれません。


7月1日
梅雨真っ只中

7月・雨のスタートとなりました




そうこうしているうちに、今年も上半期が終わり、下半期に突入です。

時間の経つのが本当に早い。。

大事に毎日を過ごさないといけませんね。





~お知らせ~

今月より教室の場所が
新大阪となります。

やっと、教室らしく整えることができました。



アクセスの面では、
地下鉄線、JR線、阪急線と、とても良くなり、
足を運びやすくなるかと思います。

遠くて通うのを迷われていた皆様、どうぞ奮ってご参加くださいませ。







inserted by FC2 system