8月27日
 兵庫県は多可郡にある
“マイスター工房八千代”へ行ってきました。



たくさんのメディアに取り上げられているのでご存じの方も多いと思うのですが、
キュウリが丸々入った巻きずしが有名なお店なのです。

1日1500本という巻きずしがお昼前には売り切れるほど。
土日なんかはOPEN2分で売り切れたいう伝説も。


それがこの 
“天船巻寿司” という巻き寿司




風景明媚な所ではあるんですが、
失礼ですが周りにはほんとに何もないような所にあるお店。

高速道路を飛ばしても2時間はかかる所にあるので、
行ったはいいけれどお目当てのものが手に入らなければ
行ったかいがないので、とりあえずお目当ての
“天船巻寿司”は予約をしておきました。

けれど、予約をしても当日の整理券を取り並ばなければ
予約の商品や他の商品も買えないというので
7時前には自宅を出発です。

    

9時OPENには間に合ったのですが、
すでにお客さんが並んでいらっしゃいましたし、
予約の段階で売り切れで
穴子寿司や鮭寿司などの他のお寿司は全くありませんでした。



こんなにあるのに。。

残念( ;∀;)


巻きずしは、1口食べたら並ぶのも納得のお味でした♪
ご飯が少なく具が多いので、1人でも1本ペロリと食べられてしまうほど。

実は、2本購入し1本は車中で出来たてをいただくという禁じ手を。。(;´∀`)




今度は紅葉が見ごろの時にまたリピしたいと思います。



そして、こちらで購入した商品の数々がこちら

  


しばらく色々楽しめそうです♪



そのあとは、例のごとく
“道の駅”“町の駅”巡り

  


    


  



もうシーズンは終わり、刈り取られた後で咲いてはいなかったのですが、
“ラベンダーパーク多可”にも寄り道




本来なら、5月中旬~7月中旬ならこんな風に咲いていたそう。



せっかく訪れたのだから、7月下旬に摘み取られた
ラバンディンラベンダーで作られた商品をたくさん見せていただきました。

お土産には面白いところでラベンダーの香りのする
ハーブパイを。

  



この日も朝早くから大変でしたが、楽しいドライブ日和となりました。






<最新情報>
  
9月より下記講座を新設いたします。詳細等はお問い合わせください。
     

◆高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座<コチラ>




《その他の開講講座はこちら》


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ



  ※9月の日程UPしております。各講座のお申し込み随時受け付けしております。
お問い合わせ、申し込みは 
<コチラ>
  
         





 8月25日
 
“がんがら火祭り”へ行ってきました。

池田の伝統火祭り

「がんがら火祭り」


銘菓に
“がんがら”というネーミングのお菓子があるほど
池田では有名なお祭り。





“がんがらがんがら”

八丁鉦や半鐘を打ち鳴らす音に導かれ
大松明が町を練り歩き、
降りかかる火の粉をものともせず、ひたすら歩む、勇壮な男たち







  




松明の火と人々の熱気でとたんに気温が上昇したので、
台風前夜の少し強めな心地良い風が、火祭りを鑑賞するには
もってこいの夜だったのかもしれません。




そして、お祭りといえば、やっぱり屋台。

私は屋台がなかったら行かない??

今回もB級屋台グルメを美味しくいただきました。

唐揚げ
フランクフルトソーセージ
オムソバ
カレーパン
玉子せん
かき氷



それにしてもよく食べるわ~

  

  

  


今年の夏を締めくくるイベントとして楽しむことができました。

楽しい一夜でした。








<最新情報>
  
9月より下記講座を新設いたします。詳細等はお問い合わせください。
     

◆高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座<コチラ>




《その他の開講講座はこちら》


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ



  ※9月の日程UPしております。各講座のお申し込み随時受け付けしております。
お問い合わせ、申し込みは 
<コチラ>
  
         



 8月20日

京都美術館で行われている
“ルーブル美術館展”へ行ってきました。

去年秋にフランスに旅行に行った際、
ルーブル美術館へ行ったこともあり、懐かしくなったのもあって
京都観光を兼ね足を運んでみました。

(フランス旅行でルーブル美術館へ行った時のblogはこちら
興味のない方はスルーしてくださいね)





  


こちらでは、館内の撮影は禁止でしたので、絵画を載せることはできませんが、
終始音声ガイドを聞きながらの鑑賞でしたので、
作家が作品に込めた思いを、素人の私でも感じとることができたように思いました。

今回の展示は、多様性にみちたヨーロッパの
風俗画を集めたものでしたので、
本場フランスのルーブル美術館のような壮大さと派手さはありませんでしたが、
日本初展示となる、17世紀オランダ絵画を代表する
フェルメール
「天文学者」を見れたのはラッキーでした。

ちなみに、この天文学者が着ている服は
日本の
着物だそうです。
少なからず日本とのつながりがあるってなんとも感慨深いです。





そして、お土産には京都美術館展限定の
「ボルボローネ」というスペインのお菓子を。

このお菓子を口に含み、崩れない間に「ボルボローネ」と
3回唱えれば幸せが訪れると伝えられているそうです。












美術鑑賞の後は、せっかくなので美術館どなりにある
「平安神宮」へ。

目にも鮮やかな朱塗りの鳥居

     




 



そして、京都でのスイーツタイムは

宇治茶専門店で、
ほうじ茶と抹茶のソフトクリーム
美味しい煎茶をいただきました。




    


この日も暑い、暑い1日でした。


 8月17日
 ~お墓参り~



お盆ということではなく、年に数回は訪れていますが、
毎回来るたびに、私は結婚して名前が変わったんだなぁ。と
当たり前の事をしみじみと噛みしめたりします。。

ご結婚されている女性の皆様、そんな風に思ったりしたことありませんか?

でも、毎回お参りした後は、気持ちが落ち着くというか
穏やかな気持ちになるのも不思議な感覚です。





普段は赤みそが苦手な私も、郷に入らば郷に従えで、
この時とばかり、赤みそを使ったお料理にチャレンジです。

味噌カツ丼に味噌焼きうどん。。



なかなかヘビーなメニューです。


でも、
デザートは別腹
いつものごとく大好きなソフトクリームをいただきました。

東海地方は
“あんこ”の土地柄。

赤みそは苦手ですが、あんこは大歓迎!
大好きな「あんこ」には目がありません。


  


晴れ渡った夏の日の田舎の風景に癒されます。




そして必ず立ち寄るところは、
スーパーマーケット♪




その土地にしかない珍しいものがあったりしてウキウキします。

毎回、あられとお味噌と、目についたお菓子を買って帰り、
しばらくは故郷の味に舌鼓です。

  


そして、今回は、こちらのお餅の食べ比べをしてみました。
「太白永餅」と「なが餅」
四日市といえばこのお餅!といわれるぐらいの名物です。


  

お伊勢名物の赤福と御福餅のようですが、
見た目、食感が微妙に違います。

どちらも、あんこ好きの私にとっては美味しいものだったんですが、
私を含め主人も母も
どちらかのお餅に軍配をあげました。
(そのお餅がどちらかだったかは、伏せておきますね)



どちらも美味しくいただきました♪

また訪れることを楽しみにしたいと思います。




ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ






新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪





 8月15日

2年ぶりの・・

 “猪名川花火大会”へ



去年は大雨で、近隣のほとんどの大きな花火大会が中止になり
夏の風情が1つ抜け落ちたような、そんな気持ちになったものでしたが、
今年は、ドン!ドン!ドン!と、お腹に響きわたるような
威勢の良い花火の音を体感することができました。


 


 ←人・人・人!!


ひと時の熱波のような蒸し暑さもなく、過ごしやすい夜でしたが、
人の熱気はすごかった。。

夏らしい一夜でした。




ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ






新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪





 8月10日
久々COSTCOへ



  

何もかもビッグサイズ!!

←クロワッサンの山

←ピザもす・すごい・

伊佐美もこんなに



歩き回って小腹がすいたのでホットドッグをいただきました



パンもしっとり、ソーセージもブリっ!!

トッピングのピクルス,たまねぎ,キャベツの酢漬け,
マスタード,ケチャップは乗せ放題。
そして飲み物は飲み放題!

食いしん坊の私には危険なシステムです




そして、悩んだ末、ケーキドーナツとバゲッドをお土産に。。



でも、じゅう・・・・はち(18)個!!!!



家にパンストックはたくさんあれど・・・ついつい・・・



帰ってさっそくCofeeと共にドーナツをいただきました。。


しばらくドーナツが続きそうです。。




ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ






新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪


 8月8日
 ~気まぐれドライブ~



別にどこへ行くあてもなく車を走らせるのが好きな主人に付き合いドライブへ。


向かうは京都方面。


新しくできたという道の駅に行く道中、
「今日は道の駅巡りをしよう!」ということに。


まずは
亀岡でランチ


地野菜を使った
お惣菜ランチと、亀岡牛を使ったカレーをいただきました。

    


保津川下りと馬車


  



ここが、7月18日にOPENした道の駅

京丹波 「味夢の里」


   

その他にも。。

  

      


結局、写真をとっていないところを含めて
7箇所の道の駅を巡りました。

お土産には、大好きな
黒豆を使ったものを色々と。


  


暑いところから冷えた車内への繰り返しはかなり体力消耗しましたが、
気分転換ができた1日となりました。


それにしても “暑かった~(;´∀`)”






新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪





ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ







 8月7日
~大好きなコーヒー~ 



若い頃(20代前半まで・・)は、コーヒーは美容に悪い!!
なんていう意識があり、香りは好きだけれど、
飲むのはずっと敬遠していました。

けれど、義姉がコーヒー通であった事で、私もコーヒーが大好きに♪




そして、今では色んなコーヒー豆を楽しむまでに。。。
お家には少しづつですが、色んな種類のコーヒー豆があります。・・
もちろん、インスタントもいただきます。

朝起きたてのコーヒーは、1日の活力をもらえるようで
たっぷり、そして大事に淹れて飲んでいます。

 

ちゃんと豆も挽いていますよ~。。



色んな味を試してみたいなあ。。







新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪





ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ






 8月5日
 「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。


ボヌール初の
「美容師さん」であるKさんが受講されました。




トリートメントオイル作成中

  






<今回もお顔出しOKをいただきました♪>




講座のご感想をいただきました。


以前よりアロマテラピーに興味を持ち、
高齢者の方々とふれ合いを持ちたいため受講しました。



久しぶりに大好きなアロマの香りに包まれ学びながら癒されました。
今日学んだ事を少しでも多くの人に喜んでいただけるよう生かしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。



普段はお店で美容師さんとして活躍され、
その他にも、高齢者施設で入居所様へのカットなどもされているということで、
その施設でハンドマッサージもしてさしあげることができればという思いで、
講座へご参加いただいたとのことでした。



普段から、お客様やたくさんの方々と接しておられるのと、
本来もとからお持ちのKさんの雰囲気がとても温かくて
講座内で感心することが多く、私自身たくさん学ばせていただきました。


高齢者施設で、またお勤めの美容院など
様々な場所でハンドマッサージというツールが活かされますように
お祈りしております。。

お越しくださいましてありがとうございました。
ご縁に感謝いたします。






新大阪教室は、新大阪駅から徒歩10分ほどのところにありますので、
アクセスの面がとてもよく、
新幹線などを利用し、遠方から足をお運びやすくなるのかなと思います。

夏休みを利用し、講座を受講したいと思われている皆様、
奮ってご参加くださいませ。
教室内、涼しくしてお待ちしております♪





ボヌールは夏も元気にお仕事します♪

夏休みなどを利用して講座受講などをお考えの皆様。

日程やスタート時間など、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


有意義な時間をともに過ごしましょう♪


 <開講講座>
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座  (詳細はコチラ)
アロマホームセラピスト講座            (詳細はコチラ)
初めてさんのアロマ基本講座           (詳細はコチラ


 8月3日
 ~夏向けジェル~

トリートメントオイルには色んな種類があります。

よく、
「どんなものがいいのですか?」というご質問をお受けすることがあるのですが、
基本的には、
「ご自分の気に入ったもので。。」とお答えしています。

なぜなら、使用する相手が自分自身なら、好きな使用感や香りなどあって選びやすいと思うのですが、
それが自分以外の人に使用する場合は、その相手のことを考えて選ぶ、
もしくは、お仕事で使う場合は、その用途に合わせて選ぶということになると思います。

トリートメントオイルはそれなりのお値段がしますし、使用期間があるので
量やコストの面も考慮して選ぶということも必要になってきますよ。


当教室では、
YL社のV6という植物オイルを使用しています。


この中には、
ゴマ油、ブドウ種子油、アーモンド油、コムギ胚芽油、ヒマワリ油、オリーブ油
6つのオイルがブレンドされており、
お肌に優しいさらっとした感触で、
エッセンシャルオイル(精油)を含んでいないので
キャリアオイルとしても最適です。

さらに、V6は長期保存ができ、毛穴をふさぐことなく、服などにシミもつきません。
使う人の事を考えた万能な
植物オイルです。




YL社の植物オイルももちろんいいのですが、
最近はまっているのは、夏向けのジェルベースの基材。

Carrier Gel
「AQUA」






業務用なのですが、
マッサージ、スキンケア、フェイシャルトリートメントのベースとして使え
肌なじみの良い水をベースにした基材で
乳化剤なしで精油やキャリアオイルを混ぜることができるのです。

また、べとつかず、さっぱりとした使用感なので、まさに夏向け!!
(使い方としては普通の植物オイルと同じ使い方で良いのです。)

これがあれば、好きな香りの
精油を入れて
簡単にボディジェルが作れるので、本当に使い勝手がよくて重宝しています。

たっぷり
800gあるので、この夏存分に使いたいと思います♪

 8月2日
  「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

8月に突入!! 夏本番!といったところでしょうか

ここ数日の暑さは半端ありません。。(;´∀`)

そんな酷暑の中、広島からHさんがお越しくださいました。 





トリートメントオイル作成中

  





午後からはひたすらハンドマッサージの練習です。


<今回もお顔出しOKをいただきました♪>




講座のご感想をいただきました。


子供の情緒安定のため。
デイサービスで活用したいため受講しました。



自分では、全部習得して終われるか不安でしたが、
たっぷりと時間を取って頂いてたくさん練習できたので良かったです。
ちょっとした手の角度とかの扱いで、
気持ち良さが違ってくることも実際やってみてよくわかりました。
練習を続けていきます。
ありがとうございました。




ご家族にしてさしあげたいのと、
ご自宅でご主人が整骨院とデイサービスをされているということで
そこでハンドマッサージを取り入れることができればと
広島からはるばるご参加くださいました。



ずっとにこやかな笑顔を絶やさない素敵な
Hさん

お仕事の事をはじめ、色々なお話しをさせていただきました。
途中思わず2人で笑えることも。。

実技は、最後はこちらが安心して見ていられるぐらいに上達され、
認定試験はもちろん
「合格」となりました💮

ハンドマッサージがお仕事で活用できることお祈りしております。


遠いところから足をお運びいただきましたことにも感謝ですのに、
お土産まで頂戴し、恐縮しております。
美味しくいただきました。ご馳走様でした。


inserted by FC2 system