10月31日
 今日で10月も終わり。

冬の気配を感じる今日この頃。

今日は街はハロウイン一色なのでしょうね。

皆さん、思い思いに楽しんでくださいね♪






自分やお相手の心や身体が癒される
ハンドトリートメント技術を身につけてみませんか?

ハーブドロップカレッジの
“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座



エッセンシャルオイルを使用し、アロマテラピートリートメントの中でも
眠ってしまう位に心地よいハンドマッサージを1日で資格を習得します。

血液の循環を促し、脳を活性化し、また非常にリラックス効果が高く、
手に触れるタッチングの効果は、安心感を得られ、
心の解放へと繋げ、穏やかさを感じられます。

また、エッセンシャルオイルの様々な効能も学び、
ブレンドオイルを作る実習もあります。

(全1回 5時間30分 25,000円(材料費、テキスト代、認定証代込み)

詳しくは コチラ をご覧ください。



 10月30日

 昨日の夕方のニュース番組で、ハンドケアが取り上げられておりました。

“オキシトシン”を出すには??

オキシトシンは別名

◎絆ホルモン
◎愛情ホルモン
◎幸福ホルモン


と呼ばれております。




日本人は悲しいかな、大人になればなるほど
人と人とのコミュニケーション方法の1つである
“スキンシップ”を行わないというか、行えないお国柄。

ですので、他の国の方々よりは、
「幸せホルモン」の欠如を感じる人も多いのではないのかと。。。

かくゆう私も、講座内では生徒様のお肌に触れたり触れられたりする機会がなければ
幸せホルモン欠如状態が続いている状態なのかもしれません。�( ;∀;)


オキシトシンを増やす方法はまさに
“スキンシップ”なのです!




けれど、コミュニケーションをとりたいからといって
いきなり人(他人)の身体にベタベタ触ると
次の日の新聞にデカデカと載っちゃうかもしれないので、
それはさすがにまずいですよね?

でも、いい方法があるじゃないですか!

そう、
ハンドコミュニーションが!




夫婦間でもそうですが、親子のコミュニケーション、
そして、
高齢者との触れ合いでもハンドケアを用いて
オキシトシンを感じてもらえることが出来るのです。

そこに
アロマが加われば、倍増?
いえいえ、それ以上の効果を得ることが可能なのでは?





「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講しようと思った理由に
お子さんとのコミュニケーションに。。と受講された方がいらっしゃり、
練習がてらお子さんの手にハンドケアをしてみたら
とても良い効果が現れたとおっしゃった方がいらっしゃいました。


触れる側も、触れられる側も優しい気持ちになれる
「ハンドケア講座」

もっともっとハンドの輪が広まっていくといいですね(*^-^*)





自分やお相手の心や身体が癒される
ハンドトリートメント技術を身につけてみませんか?

ハーブドロップカレッジの
“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座



エッセンシャルオイルを使用し、アロマテラピートリートメントの中でも
眠ってしまう位に心地よいハンドマッサージを1日で資格を習得します。

血液の循環を促し、脳を活性化し、また非常にリラックス効果が高く、
手に触れるタッチングの効果は、安心感を得られ、
心の解放へと繋げ、穏やかさを感じられます。

また、エッセンシャルオイルの様々な効能も学び、
ブレンドオイルを作る実習もあります。

(全1回 5時間30分 25,000円(材料費、テキスト代、認定証代込み)

詳しくは コチラ をご覧ください。




その他にも、
Bonheur(ボヌール)オリジナル講座としまして、


“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”(コチラ)
アロマホームセラピスト講座(コチラ)
初めてさんのアロマ基本講座(コチラ)


などを随時開講中です。


  ※11月の日程UPしております。各講座のお申し込み随時受け付けしております。
お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。


皆様のご参加お待ちしております。


 10月29日
 
最近は、お弁当を作る機会があり、
久々 早起きして楽しみながら作っています。



詰め方や配置によってはもう少し見栄えもするのでしょうが・・・。

まあ、ご愛敬ということで。。


   

 


    



お弁当って、小さな箱に詰められている
お楽しみBoxなのかもしれませんね。。


 10月26日

 先週末、色々なTV番組で認知症についてやっていました。
ご覧になった方も多いのでは。






高齢化が進む中、身近な人が、そして自分自身が
いつなんどき認知症になってしまうのか。。。

それは誰にもわかりません。

ここがどこで、何をして、ましてや自分がどこの誰なのかが
わからなくなっていくという恐怖。

そして現実とわからない世界を行ったり来たり。
その不安たるものは他人には計り知れません。



認知症予防の第一人者の鳥取大学の浦上教授。




浦上教授が監修されたアロマが発売されました。




アルツハイマー認知症は、もの忘れから始まると思っているが
嗅神経から障害が出る

なので

“アロマを毎日嗅いで認知症予防”

と先生はおっしゃいます。




実際に、アロマを嗅ぐと、下のような結果が出ているそうです。




私も毎朝掃除をした後には、
“ローズマリー”と“レモン”をディフューズしています。

その後は、気分や体調に合わせて違う精油を楽しんだり。。。


気負うことなく、生活の中にちょっとした工夫で
自分自身や大切な人の認知症予防にもなるなんて、
是非お勧めしたい習慣です




このようなことも含め、
ボヌールの “高齢者のアロマハンドケアセラピスト講座”では、
こんなこともお伝えしております。

  ◎高齢者とアロマ(精油)の項では
  ・高齢者に使用する時の留意点
  ・高齢者に使いやすい精油やトリートメントオイルの紹介
  ・疾患と精油の相互作用
  ・薬と精油の相互作用
  ・高齢者に安全な精油
  ・トリートメントオイル作成(←お土産になります)
  ・トリートメント以外で精油を使用する方法(7方法)
  ・施術のためのブレンド<作用優先>、<香り優先>
  ・個室での芳香浴ブレンド<作用優先>
  ・オープンスペースでの芳香浴ブレンド<香り優先>


“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”(コチラ)



10月25日

やりたい事やチャレンジしてみたい事がたくさん。。

年齢を重ねるごとに、
やりたい事はやっぱりやりたいんだ!!

やれるように少しづつでもいいので努力しよう!


という思いが強くなってきております。

でも、悲しいかな、やりたくても出来なかったり、
体力的に無理だったり。。

でも、でも・・

やらずに後悔するより、やって後悔した方が潔いじゃない?

新しいことにどんどんチャンレジです♪




ここ最近、心に響いた言葉

「人の声は、神の声」

「迷った時は、手間がかかることを選択せよ」

「何かを得るためには、何かを捨てることも。。」



う~ん、まさしく。。(*'▽')


とにかく、日々の努力。
そして、立ち止まらない事。


へたすると、すぐ怠惰な性格が顔を出し
楽をしたい。。という気持ちに。。

でも、楽をして得るものは何もないというのは十分に経験済み。


とにかく、焦らず、ぼちぼちね。。





目にも鮮やかな
“ピラカンサ”と立派な


   


~ミニ知識~

「ピラカンサ」は、初夏に木全体が真っ白に見えるほど
たくさんの白い小さな五弁花を咲かせる
バラ科ピラカンサ属の耐寒性常緑広葉中高木。

花が終わった秋~冬に赤や橙、黄色の小さな実を
枝が撓むほど沢山付ける姿が美しい木で、観賞用とされます。

果実は鳥の好物で、庭や公園等に植えられていることが多いようです。



けれど気をつけなければならないのは、バラに負けない程の
棘(トゲ)があること。。

やっぱり美しいものには刺があるのですね。。


赤い実を見ると、何故か元気がわいてきます。

やっぱり
赤色からは、目に見えないパワーをもらえるのかもしれませんね。



 10月23日

 日本でもここ数年ハロウインを皆さん楽しまれていますね。。

我が家ではこんな感じで飾り付けを。





去年の今頃、訪れたフランスでも、街ではこんな光景が繰り広げられてました。



トゥールの町を散策した時の光景です。





夜の街は仮装をした人々で賑わいを見せていました。

  







  





添乗員さん曰く、フランスの人は、暑かろうが、寒かろうが、
排気ガスを吸いながらでも、
とにかく外で食事をするのが好きなのだそうで、
ビストロやカフェなども、
外席→中のテーブル席→カウンター
同じものを食しても値段が違ってくるのだとか。。

なぜか、
外席が一番高いのだそう。

日本人にはちょっと理解しがたい現象かも。。です。



 


日本はキャラクターなどの服装を着て楽しむ人も多いようですが、
フランスでは子供連れの親子が
オリジナリティー溢れる格好で夜の街を楽しんでいました。

ところ変われば。。ですね。

皆さんはどんな風に楽しまれますか?







 10月20日




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。




名古屋から、看護師の
Tさんがお越しくださいました。











なんて優しいタッチングなんでしょう。。

普段からお年寄りと接していらっしゃるだけあって
声掛けも表情もほんとに柔らかで。。

触れられている私は夢見心地な気分に。。



←もちろん合格です♪





講座のご感想をいただきました。



<T様>


近日にイベントがあり出展のため、以前から興味はあったが、
なかなか機会がなかったので、やるしかないと思い、受講しました。



色々なアドバイスをもらい、実際に行う時のイメージができて良かったです。
これからが大切だと思うので、この機会をもらえたことに感謝いたします。
ありがとうございました。





はるばる名古屋から車を飛ばして講座を受けに来てくださいました。

11月初旬にお勤めになっている病院でのイベントに
アロマハンドでの出展をしようと思われ、
講座を受講してくださいました。

ボランティアで経験したことや
「高齢者のアロマハンドケアセラピスト講座内」で
お伝えしていることなどをほんの少しですが、
実践をシミュレーションして、参考になればと思い
色々お話しさせていただきました。

活用できたら嬉しく思います。


遠いところ、足をお運びいただきありがとうございました
ご縁に感謝いたします。

イベントの成功お祈りしていますね🌸


 10月19日
 
素敵な
ハンコが出来上がりました。




修了証に押印する教室のハンコが必要になったので
色々探して、オーダーしました。


「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」では
講座を受講されると
修了証をお出しします(^^♪




これで修了証が形になりました







自分やお相手の心や身体が癒される
ハンドトリートメント技術を身につけてみませんか?


ハーブドロップカレッジの
“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座



エッセンシャルオイルを使用し、アロマテラピートリートメントの中でも
眠ってしまう位に心地よいハンドマッサージを1日で資格を習得します。

血液の循環を促し、脳を活性化し、また非常にリラックス効果が高く、
手に触れるタッチングの効果は、安心感を得られ、
心の解放へと繋げ、穏やかさを感じられます。

また、エッセンシャルオイルの様々な効能も学び、
ブレンドオイルを作る実習もあります。

(全1回 5時間30分 25,000円
(材料費、テキスト代、認定証代込み←本校から送付されます)


詳しくは コチラ をご覧ください。





その他にも、Bonheur(ボヌール)オリジナル講座としまして、


“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”(コチラ)
アロマホームセラピスト講座(コチラ)
初めてさんのアロマ基本講座(コチラ)


などを随時開講中です。


  ※10月、11月の日程UPしております。各講座のお申し込み随時受け付けしております。
お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。


皆様のご参加お待ちしております。



 10月17日

 仕事から帰りポストを見ると。。


恩師から
バースデーカードと精油が。




嬉しいサプライズです♫



ちなみにこの精油は、
「アロマホームセラピスト講座」内の中にもある
基本のブレンドオイルの中の1つ。

「ホワイトアンジェリカ」

この精油のサブタイトルは
「守護」

目に見えないものに守られている、
そして、色々なものから守り、守られることができる
いざというときに強い味方になる精油。


メッセージを確かに受け取りました。


お心遣いに感謝いたします。
ありがとうございました。


 10月16日
 
今日、また1つ歳を重ねました。



この歳になるとお誕生日が心底嬉しいのか?と聞かれると正直疑問ですが、
色んな人の支えのもと自分は存在し、
生かされているのだとしみじみ実感し、そして感謝。


自分の人生ですもの。


今何が起こっても不思議じゃない世の中。
だからこそ、後悔する生き方はただただ悲しいだけ。。


また1年、無理をせず、何かや誰かと比べるのではなく、
“自分らしく”
少しづつ少しづつ歩みを進めていきたいなと思います。




お誕生日のプレゼントに。。と



Kさんより、“中川政七商店”
桜の刺し子織りのミニトートをいただきました。






シブい!!

人とはいつもちょっと違う視点から品物を選ぶセンスの良さ。。

大事に使わせていただきますね♪

ありがとうございます。




けれど、やっぱり私は花より団子かも。。


「お寿司」と「ケーキ」があれば幸せ倍増です♪







ムッシュマキノのカフェにて、季節のケーキとアッサムティー♪







久々に食べた
モンブランも美味しかったですが、
「イチジク」のショートケーキもおいしそうだったなぁ。




今日からまた新たな1歩です。




 10月15日
さあ、張り切って晩御飯作り!!

手の込んだものはできません。
風邪予防の為や、身体の為に、野菜をふんだんに。。



まずは近所のスーパーの朝市で購入した野菜達。
朝市に出ている商品は新鮮なものが多いので嬉しい。

けれど、ここ最近のお野菜のお値段には泣きそうになりますが。。




とにかく、一気に作って、下処理したものを即冷凍保存
これが核家族の基本です。



ここからはお料理が出来上がる工程をほんの少し写真に撮ってみました

ご存知の事ばかりだと思いますが、
良かったらおつきあいくださいませ。



まずは、ほうれん草を茹でるのですが、
もちろん根っこから。
そして、隣のコンロではモヤシも茹でてます・・

茹であがったほうれん草は水にとり、水気を切り、
お醤油をほんの少しまわしかけます。
これ、
「醤油洗い」といいます。
別に味をつけるわけではないので、あくまでほんの少し。。。

  

次に、ふろふき大根をつくるべく、まずはお米を研ぎ、



米のとぎ汁で、隠し包丁を入れた大根を下茹でし、



程よく茹であがったら、米のとぎ汁の汚れをとり
昆布を戻した出汁の中で柔らかくなるまで炊いたものに
赤みそで作った
田楽味噌をかけたら出来上がり♪

  


次に
「肉じゃが」

主人は、肉じゃがに入っているゴロゴロしたサイズの
ジャガイモやニンジンが苦手(+_+)

なので、可愛くコロコロにカット



玉ねぎは薄切り
こんにゃくは大好きな
「こんにゃく発表」
臭みをとるために、調理前にしっかり下茹でします。



あとは、ごま油で軽く炒めて、うちでは
ザラメを使って甘味を出します

  


調味料は、おしょうゆ、みりん、お酒

ひと煮立ちし、アクをとったら、落としぶたをしてコトコトと煮たら完成!




こ~んな感じで、いつも同時進行でいくつもの作業をやって
使いきれなかった材料は小分けして、ジップロックなどに入れて
とにかく、即冷凍保存をしています。




こうしておくと、次に何か料理する時に作業が随分とはかどります

でも、同時進行している時の台所はすごい状態です




そして、出来上がった昨夜のメニューは


ブリの照り焼き
ふろふき大根
きのこと牛肉としょうがの炊き込みご飯
ほうれん草のおひたし
大根のゆずハチミツ漬け
もやしとしめじと水菜のサラダ
しじみのスープ(←これはインスタント^_^;)



ワンパターンになりがちなのですが、
たくさんの種類の野菜を食べようと思うと、
私はやっぱり
和食で作ってしまいます。

けれど、いつもながら
地味な色合いだわ・・

また、これだけ食べても、油をほとんど使っていないものばかりなので、
悲しいかな、すぐにお腹がすくんです。。。

けど、美味しく出来たのでOKとしましょう!

ごちそう様でした。





 10月14日
 皆さん、三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。。

曇り空はありましたが、晴天の日にも恵まれ、レジャーに運動会にと
汗を流された方も多かったのではないでしょうか。。

今週も晴天に恵まれる1週間となりそう。

晴れると私は俄然、行動範囲が広がります。



そんな連休の真っ只中、毎年好例の町内会の
子供神輿がやってきました。



“ドンドコドンドコ”響く
太鼓の音は、何故か心に響きます。



豊作祈願!!

家内安全!???

私は満願成就かな。





秋ってやっぱりなんかいいなぁ。。。。





 10月8日
 第2回目の「アロマホームセラピスト講座」を行いました。

お住まいがご近所ということもあったので、
久々自宅での講座開講となり、
Tさんがお越しくださいました。



目を閉じて、香りに集中。
そして存分にその精油のパワーを感じます。




お土産のルームスプレー作成中♫





ご自分でもアロマは楽しまれていたようなのですが、
Tさんも、
“ヤングリビング”という名前に導かれ、受講されました。

飲用可能、直接塗布可能。

そんな精油、やっぱり不思議って誰もが感じると思うのですが、
1度手にした人はこの精油の魅力にやられてしまいます。。

わたしもまさにそうでした。。






こんなの使ってるんです。。とお持ちくださいました。

私も他社の精油に興味津々です♪





講座のご感想をいただきました。


<T様>


<講座受講のきっかけ>


本格的にアロマを勉強したいなぁと思っていたところに、
YL社の肌に直接塗布できるアロマ、
飲用できるアロマに興味を持ち、
100以上もある使い方を学んで
自分自身や家族の健康管理に役立てたいと思ったから。



<受講の感想>


3時間(以上!)の講座が楽しくてあっという間でした。

1つ1つ香りを確かめながら使い方やレジュメに載ってないこともたくさん
お話しいただきとても参考になりました。
YL社の精油たちは、香りがとても深く元気になれる気がしました。(もちろん苦手な香りもありますが。)

これからは楽しみながら生活の中にアロマをたくさん取り入れて、
家族やまわりの人たちがいつも元気で過ごせるよう活用していけたらと思っています。





お土産まで。。

お気づかいいただきありがとうございます。






これから、色々なことを学んでいきたいとスタートを切られたとのこと。

お話しに花が咲きました。

また色々なお話をお聞かせいただきますと嬉しいです。


ご参加、ありがとうございました。

お2人目のアロマホームセラピストの誕生です







「アロマホームセラピスト講座」


直接塗布、飲用可能なセラピーグレードの精油
ヤングリビング社の「家庭のアロマセット」と「基本のブレンドオイル4本」を使って
166通りプラスアルファーの使い方を伝授いたします。

貴方もアロマホームセラピストになってみませんか?

詳しい内容は こちら です。




植物の叡智を詰め込んだ精油(エッセンシャルオイル)






その魅力とパワーを存分に味わっていただける講座。

“家庭のアロマセット”
の13種類の精油で
166通りの使い方を学び、
日常で簡単に出来るセルフメンテナンスとして、
【バランス】、【調和】、【喜び】、【守護】
と名づけられた基本のブレンドオイル4本を使って、
感情解放のテクニックを学びます。



   また、講座内では、お家ですぐに使えるルームスプレーを
お作りいただきお土産にしていただきます。

思う存分精油(エッセンシャルオイル)を手にとり
植物のパワーを感じてみてください。





そんな時間をご一緒に過ごしませんか?








講座内では、メディカル的なこともお伝えしますので
メディカルアロマにご興味のある方にも
学べるところ満載の内容となっております。


皆様奮ってご参加ください♪



 10月7日
 
「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。


京都府は福知山から
Yさん
大阪府は高槻市から
Mさんがお越しくださいました。














この日もたくさんの笑顔に溢れました。










講座のご感想をいただきました。



<Y様>


家で母にハンドマッサージをしてもらった時、
とても気持ちよく安心感があったので、
自分でもやってみたいなあと思ったので受講しました。



今日はありがとうございました。

人に直接触れるので、相手のことを第一に考え、
気持ち良いなぁとホッとしてもらえるようなタッチングケアができたら良いなと思います。
アロマの効能もあるので、精油の入ったオイルでもやってみたいと思います。
今日の感覚を忘れないように、家でも実践してやっていこうと思います。




<M様>


デイサービスで、ご利用者の方々にしてみたいと思い受講しました。



ゆっくりとわかりやすく話されるので、
授業が聞き取りやすくわかりやすかったです。

ハンドマッサージをしながら注意点を教えていただき、
実践に活かせればいいなぁと思います。

腕の太さ、年齢によっても強さや仕方が変わると思うので、
たくさんの人にできればと思います。





皆さん、色々な動機でこの講座を受講されます。

ほとんどの皆さんが、家族に、そして誰かのためにという想いで受講されています。

けれど、このハンドタッチグケアは、誰かのためなんだけれど、
しっかり自分自身も癒されるんですよ


心地よいアロマの香りと心地良いハンドタッチ。

たくさんの
“心地よさ”を体感してくださいね♪


ご参加、ありがとうございました。




 10月6日


初秋の気配漂う
丹波篠山へ行ってきました。


まずは、
“お菓子の里 丹波”




単なるお土産だけを売っている物産館で、ぷらっと立ち寄るつもりが、
敷地内には「萱ぶきの館」、「ミオール館」、「ドイツ館」、
「薬師館山荘」なるものが建造されており、
その中に展示してある品々を見学ができるという嬉しい誤算が・・。


  

「ミオール館」



   

ウエッジウッドなんですよ~素敵♪


「ドイツ館」


 

ドイツパンのホットドッグ

 



 
お土産に

←ここでもしっかりソフトクリームはいただきました









丹波篠山は城下町
市役所だってこんな感じ

 


丹波杜氏酒造記念館では、お酒が出来るまでが展示されていました。
館内に入ると、プーンと麹の香り・・・


  
 



先日TVで紹介されていた黒豆コロッケ
これまた黒豆がゴロゴロ入ってました

  



 今回丹波篠山で一番行きたかった所

「小西のパン」

黒豆パンだけで勝負しているパン屋さん
行ったときにはほとんど完売でした・・・

  


←突然ビルの側面にイノシシが・・





よく歩いて、よく食べて・・

楽しい1日でした。






第2回目の
「アロマホームセラピスト講座」の開講が決定いたしました



直接塗布、飲用可能なセラピーグレードの精油
ヤングリビング社の「家庭のアロマセット」と「基本のブレンドオイル4本」を使って
166通りプラスアルファーの使い方を伝授いたします。

貴方もアロマホームセラピストになってみませんか?

詳しい内容は こちら です。




植物の叡智を詰め込んだ精油(エッセンシャルオイル)






その魅力とパワーを存分に味わっていただける講座。

“家庭のアロマセット”
の13種類の精油で
166通りの使い方を学び、
日常で簡単に出来るセルフメンテナンスとして、
【バランス】、【調和】、【喜び】、【守護】
と名づけられた基本のブレンドオイル4本を使って、
感情解放のテクニックを学びます。



   また、講座内では、お家ですぐに使えるルームスプレーを
お作りいただきお土産にしていただきます。

思う存分精油(エッセンシャルオイル)を手にとり
植物のパワーを感じてみてください。





そんな時間をご一緒に過ごしませんか?








講座内では、メディカル的なこともお伝えしますので
メディカルアロマにご興味のある方にも
学べるところ満載の内容となっております。


皆様奮ってご参加ください♪


 10月4日


先日購入したさつま芋を小さく角切りにして
甘煮にし、
久しぶりに
さつま芋あんパンを作ってみました。


あんぱんにさつま芋の甘煮を乗せたものと、
あんこと甘煮を最初から合体したものを生地に詰めたものの2種類。


←作りに作って
15個






個人的には
合体あんぱんの方がしっくりきました(^^♪



栗は圧力なべで茹でて、シンプルにスプーンですくっていただきました。


  


1年の中で “秋” が一番好き。。

目一杯味わいたいです。






“秋”

何かを始めたり、学んだり。

学びの秋も素敵です。







 10月2日
 台風一過

真っ青に澄み渡る空

気持ちいい風が吹いている秋の1日。



栗拾いに行ってきました。


栗園のような有料のところではなく、
ほんとに昔ながらの栗拾いです。

去年たまたまいつものごとく気ままにドライブしていたら、
ある場所を通ったら、大量に落ちている栗を発見したのです。


ちなみに去年はこれぐらい






ちょうど、前日台風が通りすぎた後だったので、
これは絶好のチャンス!とばかり、
ドライブがてら、今年は道具を用意して訪れてみると・・・

これだけのものを収穫できました。

←珍しい
アケビまで。。


形、大きさはバラバラですが立派な栗がゴロゴロと。。


嬉しい収穫です♪

帰りには、猪名川の道の駅をおとずれ、
三種の神器ならぬ、三種の秋の味覚をそろえるべく、
可愛らしい甘柿とサツマイモを購入です。


  







その時期の旬のものをいただけるのってシアワセですね♪


来年も楽しみです(*^-^*)



10月1日
10月がスタートです。
今年も残り3か月。



“まだあと3か月ある“ or “あと3か月しかない”

皆さんはどちらでしょうか?

私はやっぱり“あと3か月しかない。。”と感じてしまうのと、
もうこんな時期になったのね。。と思ってしまいます。

日本はどんどん色んなサイクルが早くなって
先月末ぐらいからは、おせち料理だのカレンダーだのと。。
まだ日中こんなに暑いのにね。。

なんだか不思議な感覚になってしまいます。。


また、10月からは色んなことがスタートとしたりもしますね。
マイナンバー制度だったり。

とにかく、残り3か月、自分のたてた目標をクリアすべく
毎日を大事に過ごしていきたいと思います。





「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。


兵庫県尼崎市から、主婦の
Sさんがお越しくださいました。










施術も、最初は緊張されていましたが、
どんどん手の使い方、力加減が絶妙に♪





講座内でSさんから

“されている方は心地良いのはわかるのですが、
トリートメントを行っている側も癒されますね。。”と。



“そうなんです!まさに!”


互いに癒されることが出来るのは、
ハンドタッチの最大の利点かもしれませんね。


ハンドタッチの心地よさに、アロマの香り(^^♪

至福の時間です





講座のご感想をいただきました。



<S様>


アロマが飲めるとはどういう事なのか?
香り以外の効果があるのか?
私もできるかな?
という思いで受講しました。



まずは身内から、父や母、家族のコミュニケーションとして役立てたいと思います。
知識と経験を積んで、〇〇先生のような、先生になりたいと目標を持ちました。





私のような先生になりたいなんて。。。

ありがとうございます


久しぶりに同年代の方とお話しできて
とても相通ずるもの感じ、感慨深いものを感じました。

置かれている環境や身体の変化。

様々なものが変化していく中で、自分がこの先どのように歩んでいこうかと
ふと考えた時、そのまま通りすぎる人と
じっくり今の自分と向き合うことができる人。

まさに、Sさんはしっかり向き合い、自分の内なる声につき動かされ、
1歩を踏み出されました。


“ヤングリヴィング”という言葉に導かれ、
直観で
“ボヌール”を選んで足を運んでいただいたそう。。


そのひらめき、その直感ってすごく大事!


その直感にボヌールを感じていただいて感激です♪。

他の講座にもご興味を持たれ、是非参加したいというお言葉も。

またお会いし、色々お話できること楽しみにしております。

出会いに感謝です。
ありがとうございました。







“秋”

何かを始めたり、学んだり。

今はまさにそんな季節なのではないのかなと思います。





自分やお相手の心や身体が癒される
ハンドトリートメント技術を身につけてみませんか?


ハーブドロップカレッジの
“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座



エッセンシャルオイルを使用し、アロマテラピートリートメントの中でも
眠ってしまう位に心地よいハンドマッサージを1日で資格を習得します。

血液の循環を促し、脳を活性化し、また非常にリラックス効果が高く、
手に触れるタッチングの効果は、安心感を得られ、
心の解放へと繋げ、穏やかさを感じられます。

また、エッセンシャルオイルの様々な効能も学び、
ブレンドオイルを作る実習もあります。

(全1回 5時間30分 25,000円(材料費、テキスト代、認定証代込み)

詳しくは コチラ をご覧ください。





その他にも、
Bonheur(ボヌール)オリジナル講座としまして、


“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”(コチラ)
アロマホームセラピスト講座(コチラ)
初めてさんのアロマ基本講座(コチラ)


などを随時開講中です。


  ※10月の日程UPしております。各講座のお申し込み随時受け付けしております。
お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。


皆様のご参加お待ちしております。




inserted by FC2 system