12月31日
 大みそか

今年もとうとうこの日がやってきました。

振り返れば、今年1年も猛烈なスピードで時間が過ぎ去っていったように思います。


私はこの1年頑張れたかな?
悔いを残さなかったかな?
笑顔を心がけたかな?
自分自身に甘くなかったかな?
常に高い目標を持ち続けたかな?
決して諦めなかったかな?



う~ん、反省点も多々ありますが。。(*^_^*)



今年1年、講座へ足をお運びいただきました
すべての皆様、本当にありがとうございました。
今年も、たくさんの笑顔にお会いでき
本当に楽しい日々が
あっという間に過ぎていきました。

今年は新しいチャレンジと、
生活環境の変化がありましたが、
なんとかそのサイクルにも慣れつつあります。

探求心を忘れず、来年も色んな事への挑戦をし続け
常に知識、技術の向上に努めたいと思っております。

※来年には新しい講座のスタートも予定しております。




今年は人生初の救急車のお世話になるという怪我を負ったり、
今だに歯の治療通院をしていたり。。
“痛み”と戦う1年でもありました。

ですので、来年は“健康”には留意して
自分らしく、自分のペースでコツコツと頑張りたいと思っております。

健康あっての人生ですものね。



皆様、良いお年をお迎えください。

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。





 12月28日
 クリスマスが終わると、街がまた違う装いに。

新しい年を迎えるための様子へと一変しました。




今年もお正月の準備として
お酒やお餅などをお取り寄せしました。


主人は無類の
お餅好き



今年は
山形のお餅です。




ちなみに去年は、
信州のお餅でした。





   



  


先日実家へ帰った時に母がもたせてくれた
愛宕梨やリンゴたねやの和菓子

いつまでたっても、私は娘なのですね。

  


食べ過ぎ、飲みすぎに注意して、新しい年をお迎えしたいものです。


 12月25日
 

メリークリスマス♪




今年はらしくない暖かなクリスマスですね。





昨夜、主人が嬉しそうな顔をして、
ケーキとチョコを買ってきてくれました。

甘い物好きな私にとっては何よりものプレゼントでした。





皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


 12月23日
 


「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。




豊中市から
Tさんがお越しくださいました。

  



   



講座のご感想をいただきました。





<T様>

アロマが好きで、人と接することが好きだから受講しました。

  最初は不安で一杯でしたが、とてもゆったりでき、楽しくできました。
  終わってホッとしました。

ありがとうございました。



4人のお子様を持つ主婦のTさん。

お子さんが手を離れたのを機に、
何かを学びたいと、まずはご興味のあったアロマの検定試験にチャレンジし、合格され
今回は、その先、何をやりたいのか、やっていきたいのかを模索する中
ハンドトリートメントの講座受講されました。

4人のお子さんがいるとは思えないほど、
いきいきと明るく前向きな姿に、同じ女性として
勇気と元気をいただきました。

1日、自分のために家を空けるのも久しぶりとのこと。

貴重な時間を共に過ごせましたこと嬉しく思います。

ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。




もちろん「合格」です♪♪






 12月22日
 今日は “冬至”




我が家でも無病息災を願って、
定番の
“かぼちゃの煮物”と“ゆず”を用意

  

煮物は圧力鍋で作るとあっという間




ゆずはもちろん今夜のお風呂に入れて・・

ここ最近、年末までに色んなことを欲張って頑張り過ぎたためか、
体調がすぐれなかったので、
カロチン摂取と、ゆずを入れた大好きなお風呂でリフレッシュしたいと思います。

皆さんもどうぞお身体ご自愛くださいませ。

 12月20日
美味しい紅茶の淹れ方を伝授してほしいというご依頼があり、
基本はマスターされている方でしたので、
ならばと、
“クリスマスティーレッスン”を行いました。



  

ウエルカムティーは、
HOT赤ワイン



冷えた身体がポカポカしてきます。



この日は、4レシピご用意しましたが、
お酒入りは2レシピでした。

  

お土産には、ローズやカモミールを入れた
クリスマスブレンドを作ってお渡ししました。

  




ほっこりできた時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。


 12月19日

一時、はまりにはまった
バターがたっぷり入ったフランス・ブルターニュ地方の素朴なパン。

“クイニーアマン”

いつも行くスーパーに、色々なパンの中に普通に陳列されてました。

嬉しくて思わず1つ購入。





形も正方形って珍しい・・

 


お安いのになかなかのクオリティーでした(^^♪



あと、フランスのお菓子で大好きなものといえば
フランスのボルドー地方の伝統的なお菓子

“カヌレ”

カヌレもこんな風に個包装でスーパーで手軽に買えたら嬉しいんだけどなぁ。





フランスのマクドナルド



外観も木組みのお洒落なお店でした。

そして、フランスにはなんと
マカロンやカヌレなどがこんな風に売っていたのです。




日本ではデパートなどでは見かけたりしますが、
いつでも手軽にどこででも手に入るというものではないので、なんとも羨ましい


  


と~っても小ぶりだったけれど、むっちり、もっちりで美味しかった~♪

日本でも販売してくれないかしら。。

 12月17日
 大好きなTea Room

お店の雰囲気、スタッフさん、置かれているグッズなど。。

1日中でもこの空間に身を置きたいと思うわせてくれる
そんな素敵な
紅茶専門店

  



  

  


自分でも作るし、色んなところのスコーンをいただきましたが
私の中では
ダントツ、ぶっちぎりの1位!!



最初、ひと口食べた時、あまりの美味しさにしばらくフリーズしたほどでした。




久々いただきましたが、相変わらず美味しくて感激でした


また私も久々スコーンが作りたくなりました。。







 12月16日




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。




富田林市から
K・Mさんが、河内長野市からK・Sさんがお越しくださいました。

    


  



講座のご感想をいただきました。





<K・S様>

介護の仕事をしており、お年寄りの方を癒してあげたい事と
家族や周りの方にも施術してリラックスしてあげたい、
ボランティアをしたいという理由で受講しました。



  
本日は、わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。
  以前から興味があったハンドマッサージを、
実際に体験でき、資格を頂けて夢のようです。
  今後は、この技術を生かし、たくさんの方の笑顔が見られることが本望です。



<K・M様>


高齢者施設へのボランティア活動がしたい為、受講しました




  
先生にハンドされると眠くなりました。
  
部屋もトイレもいい匂いです、素敵です。
ありがとうございました。
  
手技を覚えるのもそうですが、
人をもっと気持ちよくしてあげたいです!
  先生みたいにすぐに眠らせたいです。
 
 “高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”に
興味があるのでまた来ます。
  よろしくお願いします。





今回偶然にも、お二人とも介護士の方々でした。

座学では熱心に耳を傾けられ、精油の香りも楽しまれました。

また、お二人とも
“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”
とても興味をもっておられ、
“受講したいです”という言葉をいただきました。

ハンドの施術は今回の施術とは違うものになりますが
内容の濃い講座となっております。

是非こちらの講座へも足をお運びくださいませね。
お会いできることを楽しみにしております。



学びに年齢は関係ありません!
学びたい時が、まさにそのタイミング!
そして、チャンスなのかもしれませんね。




お二人とももちろん「合格」です♪♪






年末年始のお疲れをハンドのツールで
ご家族やお友達を癒してさしあげてくださいね。

そして、お仕事でもご活用できますことお祈りしております。

ご縁に感謝いたします。ありがとうございました。





 
 12月14日

数年前四国を旅行した時、
金比羅山へ向かうの参道で、大好きなソフトクリームに
トッピングしてあるものを初めて食べた

“おいり”


  

讃岐地方では有名なお菓子です。

     


優しくて、口の中で溶けてなくなる。。そんなはかないお菓子が気に入り、
お土産に買って帰ったほどでした。






 先日、香川県から講座へお越しくださいましたOさんから、
その
“おいり” いただきました。





「おいり」は、婚儀の折には、おめでたいお煎りものとして広く一般に知れ渡っており
お煎りもの略して「おいり」として西讃岐地方では、
今でも婚儀の時には絶対欠かせない嫁入り道具の一つとなっているそう。

今では、お慶び
「結婚、出産、命名披露、初節句、誕生日、成人式、七五三、新築祝、長寿祝など」
の引き出菓子として幅広く全国各地から重宝されているそうです。




久々の優しいお味に、とても懐かしく、
そして美味しくいただきました。

ありがとうございました。


 12月11日
 

美味しそうなシュトーレンが売り出されていたので
少し早いかなぁとも思いましたが購入してみました。




フルーツたっぷり!
生地中央にマジパンが入ってるのは初めてでした。
とってもしっとりで、美味でした。








ちなみに、これは以前自分で作ったシュトーレン達

“クリストシュトーレン”と“マンデルシュトーレン




シュトーレンにも色んな形があるんですよ♪




フルーツたっぷり
バターたっぷり
お砂糖たっぷり
お酒たっぷり


  


シュトーレンを食べると、クリスマスが近いのだなあと実感します。



 12月10日
 ~鹿児島旅行 ②~

前日、お宿に到着したのが夜だったので、
ホテルの外観がわからずじまいだったけれど、こんな感じだったのね。

  


2日目の最初の目的地は

<長崎鼻>

昨日とはうってかわって、快晴に恵まれました(*^_^*)

   


薩摩半島最南端の岬から美しい開聞岳が眺望できました。




そしてそこには、浦島太郎ゆかりの地も。





竜宮城






<知覧>

知覧特攻平和会館



今年は戦後70周年を迎える記念の年

この年に是非ここを訪れたいと、主人のたっての希望でこのツアーに申し込みをしました。

そしてまさにここは、
映画「永遠の0」の世界でした。

国を思い、父母を思い、永遠の平和を願いながら
出撃して行った、17歳~30歳ぐらいまでの若き勇士達が
書き残した手紙(遺書)の最後には
必ずといっていいほど、
「お母さん」の文字。


戦争のない平和な日が続きますようにと願うばかりです。


 



昼食には

鹿児島名物
“鶏飯”“薩摩御膳” を。





知覧といえば、
知覧茶で有名な場所



試飲して美味しかった
お煎茶
元祖かるかん(あんなし)と、可愛らしいスイートポテトをお土産に。



  




<仙巌園・尚古集成館>

仙巌園


桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景色が魅力で、
幕末の名君、28代島津斉彬がこよなく愛し、
徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運ぶなど、
国内外からの来園者を魅了し続けてきたといわれる場所。




桜島を借景とした鹿児島屈指の名園

NHK大河ドラマ
「篤姫」のロケーションにも使われた場所

  


御殿

薩摩藩最後の藩主となった
島津忠義が、明治になって生活していた場所



そして、この場所には、まだ秋の気配が色濃く残っていました




この日は、
桜島がくっきり綺麗にその姿を見せてくれました。



この後、かるかん工房とさつまあげ工房へと足を運び
帰路につきました。



今回はパックツアーだったので、
じっくり腰を据えて観光というわけにはいきませんでしたが
気分転換のできた旅行となりました。

これで、九州は残すところ訪れていないのは、
宮崎県のみ。
九州制覇は来年中に達成できるかもしれません。




さぁ、気持ちを切り替えて、仕事に学びにラストスパート! です♪



 12月9日
 ~鹿児島旅行 ①~

大阪は晴れていたのに、鹿児島はあいにくの雨 


鹿児島空港から最初に向かったのは


鹿児島といえば、
焼酎、そして黒酢が有名ですよね。


< 焼酎工場>



試飲&お買い物

  

   

お土産には。。






次に向かったのは

< 黒酢工房>



黒酢の壺畑が広がる壮大なロケーションが広がっていました。



  


そしてここでも試食&お買い物

気になるものを試食をして
これらをお土産に




どこに行っても
ジャムはやっぱり外せません

珍しい、ストロベリー&プラムの黒酢ジャム





そして袴腰港からフェリーに乗り、
錦江湾横断クルーズ



 

晴れていたら桜島が綺麗に見られるとのことでしたが、
あいにく、全く見えませんでした( ;∀;)



今夜のお宿へ



南国ムード満点の巨大ホテル

お部屋は広々でとっても使いやすかったです♪

 


そして、お楽しみの夕食

ポリネシアンミュージックとダンスショーを見ながらのブッフェでした。

  

  



本場ハワイの一流ダンサー、ミュージシャンのショー。

アップテンポ、スローテンポのタヒチアンダンスやフラダンス。

ファイヤーナイフは圧巻でした♪

 




好きなものばっかりとってしまうブッフェは危険です。。

案の定たくさん取りすぎ、
“もう食べれない~”なんて言いながらおかわり三昧。

  

目の前で切り分けてくださるローストビーフは絶品でした(*^-^*)


  




デザートはもちろん別腹

 



実はこの後、もう3個ばかりケーキをいただいちゃいました。




そして、明けて翌日の朝食

昨夜あんなに食べたのに、またまたたくさんの
パンに目がくらみ
朝からモリモリ♪♪

パンには珍しい
紫芋のパンがありました。
鹿児島らしい。。





  


~つづく~




 12月8日

鹿児島へ旅してきました

  

伊丹空港を離陸した時は曇り空だったのに、
雲の上は綺麗に晴れているなんて、なんか不思議な感じ。



パックツアーでしたので、
自分達のペースでじっくりのんびりというわけにはいきませんでしたが、
駆け足で観光名所を巡りました。


旅行日記はおいおいつづっていきたいと思います。



◇晩御飯◇

くじら鍋


お鍋が美味しい季節になりました。

久々美味しそうなくじらが手に入ったので、新鮮なうちに食べようと、
くじら鍋に使用する野菜達を急遽買いに行ってきて早速調理開始。







水菜とごぼうのささがきは必須。
水菜は洗って食べやすい大きさに。
そして、ごぼうは笹がきに。

久々の
ささがき。。^_^;
微妙~

  



締めは中華めんを用意。
この他にもお正月用にと取り寄せたお餅も入れて。

ごぼう風味たっぷりの中でしゃぶしゃぶ


お鍋だけでは飽きるかなあと思い
もう2品作ってみました。

1つは、
赤みそ仕立ての大根と豚肉とこんにゃくのピリ辛煮物

←大根が溶けそうなぐらい出汁がシュンでます。


これは、実は私の母の十八番の料理

でも、私が作るのと違うのは、
お味噌が赤味噌ではなく合わせ味噌で、
豚肉が薄切りではなく、角煮用の豚を使うこと。

合わせ味噌味に慣れている私ですが、赤みそでもgood!です。

そしてこの料理のポイントは大量の
お酒を使うこと。

まずは、圧力鍋で下茹でした大根の上にお水と同量のお酒を入れアルコール分を飛ばし
アクをとったら、ザラメを入れ、お味噌を出汁で溶かして入れ混ぜ、
下茹でしておいた大好きなこんにゃくを入れ、
鷹の爪を入れてコトコト焚くこと12~3分。
出来上がりにほんの少しのお醤油を入れて味を整えたらOK!

材料の準備さえしっかりしておけば、
と~っても簡単に出来上がります。

鷹の爪の量を増減することによって、
ピリ辛感は変わってきます。



   
  

もう1つは。
大好きな“なます”
というか、
お野菜の甘酢漬け



煮物で残った大根とニンジンの千切りを塩もみした後
私好みの甘酢味の液と出汁昆布と鷹の爪を入れてモミモミすると
すぐにでも美味しく食べる事が出来ます。

  


今日も美味しくいただきました。





 12月4日
 
 
“アロマホームセラピスト講座”を行いました。



今週月曜日に
「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講された
A・Uさんが再訪されました。




終始にこやかに、精油の香りを存分に楽しまれました




講座の最後には、ルームスプレーをお作りいただきお土産に♪









講座のご感想をいただきました。



★A・U様


  以前参加させてもらった講座で、
“アロマ”について学び、もっと深く知りたいと思ったから



  本日もとても分かりやすく教えていただきありがとうございました。
  
ヴァラーが手に入らないのはとても残念ですが、
これもきっかけと思い、自分の好きな香りを探して楽しみたいと思います。



今週は、貴重なお休みを使い、
2度も講座へ足をお運びいただきましてありがとうございました。

これらの講座で、さらにアロマへの興味をもっていただけたこと嬉しく思います。

気負うことなく、生活にアロマを身近に感じていただけますと幸いです。

ご縁に感謝いたします。

3人目の
「アロマホームセラピストの誕生です♪




アロマホームセラピスト講座

この講座は
直接塗油、飲用可能な
世界約150カ国で飲用されている、

世界最上級の治療等級(セラピーグレード)の
ヤング・リヴィング社の精油の講座です。


この講座では、治療等級ヤング・リヴィング精油の基本から、
精油の166通りの心身・魂への使い方や、

基本のブレンドオイルセットの4本を使い、

どなたでも簡単にできる感情解放テクニックを学び、
皆さまの健康で豊かな毎日を実現させる講座となっております。



貴方も

「ホームアロマセラピスト」になりませんか? 

今日からあなたの手と香りを使い 、健康で、
感情のバランスが取れ、生きる意欲と可能性が輝く毎日へ!


ホームアロマセラピスト講座は、短時間でもしっかり習得できる講座です。

思う存分YL社の香りを手にとり、香りに包まれてみてくださいね。

【講座内容】

  ・一般的なオイルとセラピー等級オイルの違い
  ・13本のオイルで166通りの使い方
  ・「家庭の救急箱」としての使い方
  ・エッセンシャルオイルと周波数
  ・エッセンシャルオイルでアンチエイジング
  ・エッセンシャルオイルで出来る感情解放テクニック
  ・子どもへの使用方法
  ・マザーズバックに入れるオイル


ご興味を持たれた皆様、ご参加お持ちしております。(*^_^*)





 
“アロマホームセラピスト講座”



直接塗油、飲用可能!!

世界約150カ国で飲用されている、

世界最上級の治療等級(セラピーグレード)の
ヤング・リヴィング社の精油の講座です。


この講座では、治療等級ヤング・リヴィング精油の基本から、
精油の166通りの心身・魂への使い方や、

基本のブレンドオイルセットの4本を使い、

どなたでも簡単にできる感情解放テクニックを学び、
皆さまの健康で豊かな毎日を実現させる講座となっております。


「ホームアロマセラピスト」になりませんか? 

今日からあなたの手と香りを使い 、健康で、
感情のバランスが取れ、生きる意欲と可能性が輝く毎日へ!


ホームアロマセラピスト講座は、短時間でもしっかり習得できる講座です。

思う存分YL社の香りを手にとり、香りに包まれてみてくださいね。

【講座内容】

  ・一般的なオイルとセラピー等級オイルの違い
  ・13本のオイルで166通りの使い方
  ・「家庭の救急箱」としての使い方
  ・エッセンシャルオイルと周波数
  ・エッセンシャルオイルでアンチエイジング
  ・エッセンシャルオイルで出来る感情解放テクニック
  ・子どもへの使用方法
  ・マザーズバックに入れるオイル


この講座で使用する13本の精油 (YL社の精油

  ペパーミント
  レモン
  ラベンダー
  セイクレッドフランキンセンス
  サイプレス
  ヤングヴァラー
  ヤングシーブス
  ピューリフィケーション
  ピース&カーミング
  ヤングパナウェイ
  イミュエル

  マートル

  アロマイーズ
  (↑さらに新しく加わりました)



オプション

  日常で簡単に出来るセルフメンテナンスとして、
  【バランス】、【調和】、【喜び】、【守護】
  と名づけられた基本のブレンドオイル4本を使った、
  毎日を幸せに導くプロテクションもお教えします。


 ※講座内では、お家ですぐに使えるルームスプレーを
  お作りいただきお土産にしていただきます。


 詳しい内容はこちらをご覧ください(こちら)



【受講対象者】

  初心者の方から、プロのセラピストさん、
  ヤングリビングの会員になっている方、そうでない方、
  自然の力でご自分や大切な方のケアをなさりたい方、
  どなたでも受講できます。

   ★ヤングリビングのアロマオイルの講座ですが、
    アロマオイルの購入を無理に薦めることは
    一切ありませんので、安心してご参加ください!


  美味しいお茶とお菓子付き。ご一緒に素敵な時間を
ともに過ごしましょう(^^♪


 12月2日



「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。



2日間連続での講座でした。


香川県から
Oさんがお越しくださいました。

  







講座のご感想をいただきました。


<O様>

以前から興味があり、家族やまわりの人達を
アロマの力で癒したいと思い受講しました。



  
はじめは自分で出来るか不安でしたが、無事に合格できて良かったです。
  落ち着いた空間で、何度も練習出来、
一番最後の試験では、自分が癒され眠くなってしまいました。
  
今日はありがとうございました。
  頑張って家でも練習します。




(行き)は新幹線、(帰り)は高速バスに乗って、
講座を受講するためだけに
はるばる香川県からお越しくださいました。

遠いところ、ボヌールへ足をお運びいただきまして
本当にありがとうございました。

ただいま、人生の大きな大きな岐路に立っておられるOさん。

アロマのパワーが、微力ながらOさんのパワーの一助になってくれれば幸いです。

お身体にはくれぐれも気を付けて、
納得のいく形で新しい年を迎えられますことお祈りしております。






大阪市内からUさんがお越しくださいました。

  






講座のご感想をいただきました。


<U様>

アロマに興味をもったのと、
近くにいる人が、疲れている人が多く、
癒してあげられればと思ったから受講しました。




  本日はマンツーマンで教えていただきありがとうございました。
  終始リラックスしたムードでさせていただいたので、
こちらに来て良かったと思いました。

  アロマに関してもまた教えていただきたいです。
  是非、よろしくお願いいたします。




座学では、熱心に耳を傾けてくださり、
アロマにもとても興味をもってくださいました。

そして、実技では覚えの早さに脱帽でした♪

そしてさっそく、「アロマホームセラピスト講座」への
お申込みもしてくださいました。

ハンドの講座を受けられ、
アロマへの興味をさらに深めていただけたことは
講師冥利につきます。ありがとうございます。

またお会いできることを楽しみにしておりますね。





お二人とももちろん「合格」です♪♪






ハンドのツールでご家族やお友達を
癒してさしあげてくださいね。

ご縁に感謝いたします。
ご参加ありがとうございました。




 12月2日
 
 とうとう今年も残すところ1か月となりました。

まぁ~なんて時間の経つのが早いこと。。(^_^;)

街もどんどんせわしくなってたようです。



やり残しがないように、ラストスパート!!

「学び」、そして「教え」。。

それぞれに頑張りたいと思います。

もちろん、主婦業も。。(←これはほどほどに???)

inserted by FC2 system