1月28日





堺市から
Tさん
がお越しくださいました。

  

  







講座のご感想をいただきました。

<T様>

ハンドマッサージに興味があり受講しました。


最初はハンドマッサージに興味があり受講したのですが、
アロマの奥深さも少し理解できてくると、
すごく興味が沸いてきました。

ボランティアで高齢の方にもさせていただいたりできると伺い
是非今日学んだことをしっかりと自分のものにし、活動したいと思いました。






美容部員としてお仕事されていらっしゃるTさん。

お仕事で、サービスの一環でハンドのツールを使えたらということで
お越しいただきましたが、精油の持つ奥深さやパワーを体験され
アロマにも興味を持たれたご様子。

ハンドのツールだけではなく、
アロマにも興味をもっていただけたのは嬉しい限りです。

午後からの施術もとてもスムーズでした。



試験はもちろん「合格」です♪



ハンドのツールがお仕事やボランティアなどで
有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。

お寒い中、足をお運びいただきましてありがとうござました。。







Bonheur(ボヌール)では、

「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」(コチラ)
「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」(コチラ)
「アロマホームセラピスト講座」 (コチラ)

随時開講中です。

のついている日は、どの講座でもご予約可能日ですので、
ご遠慮なくお問い合わせください。



各講座のお申し込み随時受け付けしております。

お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。

 1月25日

う゛~~寒い。。。


今朝の寒さは半端ないです。。



年齢と共に、真夏と真冬がほんとに苦手になりました。

目は覚めているけれど、起き上がれない。

そんな朝を迎えた方も多かったのでは。。


でも、季節は “冬”
仕方ない・・

寒さも私なりに楽しめたらと思います。




なので、こんな寒い日はお家でいつも以上にまったり過ごします。。

お家カフェです



大好きな小野リサのボサノバを聞きながら、
美味しい紅茶とお菓子で
Tea Time


   


まったりするわ~(^O^)


my 紅茶コレクションの1部




正直、コーヒーの方が飲む機会は圧倒的に多いのですが・・・

紅茶レッスンなどで集めた紅茶は数知れず。

食べ物とのペアリングで茶葉を色々選べるところは
紅茶の醍醐味のひとつ。

最近は外へ出かけることが多くなり、
必ずといっていいほど、
マイポット
その日の気分に合わせた紅茶を淹れていきます。




喉が少し痛いなぁ。。
気分がなんとなくスッキリしないなぁ。。なんて時は
KUSMI TEA の

 
ヴェール・ミント

  

これは、中国の緑茶にスペアミントで着香してあるもの。

脂っこい食べ物を食べた後なんかにも
とっても、口の中を爽やかにしてくれます。

ささやかではあるけれど、こんな風に選ぶ楽しみがあるって嬉しいですよね。。

皆さんもくれぐれもお身体ご自愛くださいね。



 1月22日
 ◇昨夜の晩御飯◇

今日は中華風で??
といいつつ、韓国テイストもちょっぴり。。

大好きな
トック




今日も3口のコンロをフルに使って調理です。



アツアツ♪
白菜が甘くて美味しい~♪




完成!

いつも量が多い!」と叱られますが、
量が多くても少なくても作る手間は一緒ですから。。

ならばと、ついつい作り過ぎてしまいます。





大根とにんじんの甘酢漬け
大根と豚肉の赤味噌風味の煮物(昨夜の残り物)
サヨリのお刺身
もちもち手作り餃子
八宝菜
トック入り卵スープ
これに実はなぜかお赤飯がありました。。

トックスープのトッピングの海苔は、本場韓国の海苔です




海苔自体にゴマ油の風味があるので、やっぱり相性はバッチリでした♪

はあ~美味しかった。。


 1月20日
今年も、毎年訪れている“厄神大祭”へ行ってきました。





法螺貝の音で始まり、煙が立ち込める中、
荘厳に
「採灯大護摩供」が執り行われ、
厄除をはじめ、1年間の厄除開運・家内安全を祈願する人々が
たくさん訪れていました。



 

  




でもやっぱりどんな時もどんな所でも私の興味をそそるのは・・・




毎年必ず買って帰る
「厄神やきもち」

  

今年は
プチたいやきもご一緒に。

  




帰ってすぐに、温かいお茶を入れようと用意する前に
おもちの写真を撮っていたら
早く食べたいのか、怪しい手が伸びてきました。

←「ちょっと待って~~」


信仰心などない私ですが、何故か神社仏閣は心落ち着く場所です。
こういう場所が自宅近くにあるので嬉しい限りです。



でも昨日は寒かった。。。(;´∀`)
 1月19日

昨日は関東圏に突然の雪が降り、各所交通機関などの乱れや事故など
大都市は本当に気象変動に弱い。。



寒い中ずっと電車が動くまで待ち続けている人達の映像を見ていると
こちらまで背筋がゾクゾクしてきました。

風邪など引いて体調を崩す方も増えてくるのでは。。と心配に。

と同時に、暖冬だったせいかいつもはもっと早くに猛威をふるっている
インフルエンザも
「やっと出番だ!」とばかりに動き始めました。

個々に手洗い・うがいに・睡眠・栄養補給に心掛けたいものですね。


教室内では、ヤングリビング社の
“シーブス”という精油が大活躍しています。



生徒様が来られる前に、教室内にディフューズしています。


この精油は、12分間ディフューズすると、
空気中の99.96%のバクテリアを除去できるという
抗菌、抗ウイルス、抗真菌、抗微生物効果の高い優れもの。



「シーブス」とは英語で
泥棒のこと。

その昔、フランスで疫病が流行った時に
元気に盗みを働いていたという泥棒の記録から再現され
現代によみがえらせた秘伝のブレンドオイル。


ナモン、レモン、クローブ、ユーカリ、ローズマリーなど
食することができるものなどから抽出された
スパイシーで爽やかな香りのするブレンドオイル。


教室内は密閉されている空間ですので、
生徒様も私自身もしっかりインフルエンザなどの菌からしっかりガードです。

この季節には欠かせない精油の1つです。




ヤングリビング社の精油にはこの他、
ユニークで素晴らしい精油がたくさんあります。

この
「シーブス」も入っている
「家庭のアロマホームセット」を使った講座
“アロマホームセラピスト講座”も随時開講中です。


 

貴女も

「ホームアロマセラピスト」になりませんか? 

今日からあなたの手と香りを使い 、健康で、
感情のバランスが取れ、生きる意欲と可能性が輝く毎日へ!


ホームアロマセラピスト講座は、短時間でもしっかり習得できる講座です。

思う存分YL社の香りを手にとり、香りに包まれてみてくださいね。






 “アロマホームセラピスト講座”
<講座詳細>




直接塗油、飲用可能!!

世界約150カ国で飲用されている、

世界最上級の治療等級(セラピーグレード)
ヤング・リヴィング社の精油の講座です。


この講座では、治療等級ヤング・リヴィング精油の基本から、
精油の166通りの心身・魂への使い方や、

基本のブレンドオイルセットの4本を使い、

どなたでも簡単にできる感情解放テクニックを学び、
皆さまの健康で豊かな毎日を実現させる講座となっております。


【講座内容】

  ・一般的なオイルとセラピー等級オイルの違い
  ・13本のオイルで166通りの使い方
  ・「家庭の救急箱」としての使い方
  ・エッセンシャルオイルと周波数
  ・エッセンシャルオイルでアンチエイジング
  ・エッセンシャルオイルで出来る感情解放テクニック
  ・子どもへの使用方法
  ・マザーズバックに入れるオイル


この講座で使用する13本の精油 (YL社の精油)

  ペパーミント
  レモン
  ラベンダー
  セイクレッドフランキンセンス
  サイプレス
  ヤングヴァラー
  
ヤングシーブス
  ピューリフィケーション
  ピース&カーミング
  ヤングパナウェイ
  イミュエル

  マートル

  アロマイーズ
  (↑さらに新しく加わりました)



オプション

  日常で簡単に出来るセルフメンテナンスとして、
  【バランス】、【調和】、【喜び】、【守護】
  と名づけられた基本のブレンドオイル4本を使った、
  毎日を幸せに導くプロテクションもお教えします。


 ※講座内では、お家ですぐに使えるルームスプレーを
  お作りいただきお土産にしていただきます。


 詳しい内容はこちらをご覧ください(こちら)



【受講対象者】

  初心者の方から、プロのセラピストさん、
  ヤングリビングの会員になっている方、そうでない方、
  自然の力でご自分や大切な方のケアをなさりたい方、
  どなたでも受講できます。

   ★ヤングリビングのアロマオイルの講座ですが、
    アロマオイルの購入を無理に薦めることは
    一切ありませんので、安心してご参加ください!


美味しいお茶とお菓子付き。ご一緒に素敵な時間を
ともに過ごしましょう(^^♪

1月18日
 

岐阜県海津市にある“お千代保稲荷神社”に行ってきました。

ここは、商売繁盛や家内安全の神様として知られており、
“おちょぼさん”の愛称で親しまれている

日本三大稲荷の一つ
といわれているところです。


    





まずは、境内入口で、
お揚げとローソクのセットを購入

   


ローソクとお揚げをお供えしてお参りです



  


そして、毎回楽しみにしている

“重軽石”

今日はどんな感じかな???


      


お参りも終わり、お店が立ち並ぶ参道へ。。

ちなみに、門前町の名物は、
草餅、川魚料理(鰻・鯰・モロコの甘露煮・鮒味噌など)、
串カツと土手煮、漬物等
がところ狭しと並びます。

こういう雰囲気大好き♪




  


待ってました! 恒例の食べ歩き♪

まずは、おちょぼさんといえば、串カツと土手煮。
これを食べずしては帰れません。

今日も食べますわよ~♪



有名
 「玉家」


お店前にはいつものごとくたくさんの人であふれかえっていましたが
美味しい物をほおばっている皆さんのお顔は、幸せそう~(*^-^*)

  


揚げたてがどんどん並びます。



  



八丁味噌の
土手煮と串カツ

手がとまりませんっ!! \(◎o◎)/!


  


面白いのは、土手煮も自分で鍋から取って食べ、
串かつは、土手煮の中へ自分でドボンと入れると、味噌味に。
ソースにつけると、ソース味に。

キャベツは食べ放題。

とにかく食べるだけ自分で勝手に手を伸ばし食べて、
串を店員さんに見せて後清算。

衝撃のシステムです!



もつ丼や鉄板みそ焼きそば、
回転焼きになんこつまでいただいちゃいました♪


  

 




お土産には、ミニサイズのお飾りと
小槌のストラップ

  


そして、絶対外せない、毎回大好きでリピしている
生せんべいを含むおやつなど。




帰りのSAエリアで、大須のういろうを発見!!

他のメーカーさんはよく見かけるけれど
大須があるのは珍しいということでこれまたお土産に。




この日は本当にいいお天気に恵まれ
気分転換のできた1日でした。








ボランティアで、大事なご家族に
そして、ご自身の仕事へのスキルアップに。。

ハンドケアの技術を学んでみませんか?


ボヌールでは、
下記2講座で、アロマを使ったハンドケアの技術を習得できます。


「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」(コチラ)
「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」(コチラ)



お問い合わせ、お申込みは  <コチラ> です。


皆様、どうぞ奮ってご参加くださいませ。


 1月17日
 年末年始のポカポカした陽気が嘘のように
ここ数日は本当に寒いですね。。

  

けれど、新しい年を迎え、何かを学びたいと
スタートを切られる方々が、ボヌールへと足をお運びいただいております。



今年になってからは、講座がある日は
今のところ快晴が続いています。

講座が始まる前の教室



朝日が降り注ぎ、清々しい。

“さぁ~、今日も頑張ろう。。”と思わせてくれます。

 






奈良県生駒郡から
Nさん
がお越しくださいました。



  







講座のご感想をいただきました。

<N様>

デイサービスで勤務しており、
ぜひとり入れてみたいと思ったので受講しました。



いろいろとお世話になりました。
とても勉強になりました。
また、さらに詳しい内容を勉強させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

本日は突然の予約にもかかわらず、
丁寧に教えていただきありがとうございました。

思い切ってこの講座を受講し、またアロマについて勉強したいと思いました。
家の方で、今日教わったことを練習して、活かせていけるように頑張ります。







勤務していらっしゃるデイサービスで
ハンドのツールを活用してみたいと思われて受講されました。

N・Sさんも、使う場所、施術を行う人達がイメージされていらっしゃったので、
たくさんのご質問が飛び出しました。

そんな時には、こんな風に工夫をされるといいですよ。と
私なりにアドバイスをさせていただきました。


午後からの施術も終始スムーズで
練習台となっている私は部屋の暖房も相まって、
心地よさを満喫させていただきました。




試験はもちろん「合格」です♪



ハンドのツールが有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。

1月14日
 



大阪市淀川区から
Nさん
がお越しくださいました。

  

  







講座のご感想をいただきました。


<N様>

AEAJのアロマテラピーアドバイザーの資格を取得したものの、
なかなか活用する場(事)がなかったためと
これからの仕事のエッセンスとして活かしていきたいと思い受講しようと思いました。



独学ではきちんと理解できていなかったところも、
きちんと教えて頂き、受講して本当に良かったと思います。

今日は1人でしたので、マンツーマンで実技の指導をしていただけたことも
嬉しく、ありがたく思いました。

教わったことを忘れない様に、家でも練習を続けようと思いました。

本日はお世話になりありがとうございまいした。







アロマ検定の資格はとったけれど、実践で活かすことができずにいたので
ハンドの資格をとって、今のお仕事にプラスアルファしていきたいと思われ
受講されたということで、具体的にやりたいことをイメージされていたせいか
たくさんのご質問をしていただきました。

私が経験したり、お仲間から見聞きした事柄を含めて
「こういう場合は、こうした方がいいですよ。。」というような事も
たくさんアドバイスもさせていただきました。

参考にしていただければ幸いです。


試験はもちろん「合格」です♪



今のお仕事にハンドのツールが有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。
また、その日にいただいたメールには


サイトに辿り着いたとき、ビビッときた感覚を信じて良かったです。

5年前、Web関係の学校に行ったときの
新しい事へのワクワクした気持ちと同じ感覚で受講できました。

ぜひ、また新しい講座や実技の再受講などで
お世話になりたいと思います


という嬉しいお言葉が。。

またお会いできますことを楽しみにしておりますね。

 1月12日
 



神戸市灘区から
「ヨガインストラクター」のYさん
がお越しくださいました。



  


    




講座のご感想をいただきました。


<Y様>

福祉施設でのボランティアに声をかけて頂き、
きちんと施術方法を学びたいと思い受講しました。


   ありがとうございました。

細かなところまで詳しく、
先生の豊富な経験からのお話しもとても勉強になりました。

手技も細かい丁寧なアドバイスを頂いたので、
忘れないよう、たくさんの方にさせて頂いて、
身につけていきたいと思います。






ご自身の辛い体験を乗り越えられ、
今度はご自分が誰かの役に立てるには?と考えられるYさん。
素敵だなぁと思います。

高齢者施設でのボランティアなどで、
植物油や精油の有効利用の仕方などもお話しさせていただきました。

レインドロップというYLの施術をお仕事でされているだけあって
手技はとてもスムーズでした。

もちろん
「合格」です♪

介護施設でのボランティアで、
ハンドの技術が活かされますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。


 1月11日
 学びを深めていきます。

たくさんの方と香りをシェアすると、
捉え方、感じ方が違うことに驚きや新鮮さを感じたり。

楽しい時間です。




精油の魅力、パワーを実感したら、
どんどん精油の世界へといざなわれていきます。

生活の一部となった精油は、今や私にはなくてはならないもの。

本能で選ぶと、今の自分が見えてきます。



精油の数も増えました。


新しい試みへ向けてもう少しです。


 1月9日

十日えびすへ行ってきました。




  


宵宮

本殿へお参りを済ませたら、本殿横と裏側にある板を木槌で3回たたきます。

こちらの神様は耳が遠いのだとか。。





トン・トン・トン

この音が
「商売繁盛で笹持って来い」の声と重なりながら、
絶えることなく鳴り響きます。





  

巫女さんからの振る舞い抹茶をいただきました。

 



お正月では見なかった屋台の数々



お参りに行くのが目的なんですけど、
この屋台の雰囲気を味わうのが何よりもの楽しみ♪



雰囲気を味わうだけのつもりが。。
夕食前だというのに、なんということでしょう!

イケメンのお兄さんと美味しそうな匂いにつられて??

唐揚げを購入してしまいました。

  


出来立て、アツアツはと~っても美味でした♪



~今年もたくさんのご縁にめぐまれますように~
 1月7日
 健康診断へ行ってきました。





本当は2015年中に行く予定にしていたのが、
北斗晶さんの乳癌公表や川島なお美さんが亡くなられたりした後だったので
どこの機関もとにかく予約が取れず、年をまたごしての検診となりました。

基本検診に加え、乳癌検診と子宮がん検診

採血などは全然平気なのですが、何が辛いって、
前夜食事を終えてから検査まで絶飲絶食なことが 「ツライ。。」

例年痛みをあまり感じないマンモも、今年は何故か激痛でした。。(;´∀`)

  


とりあえず、年末からずっと気が重たかったことがクリアになったので
これでスッキリです(*^-^*)


年末年始の暴飲暴食に日頃の不摂生の結果やいかに・・・
 1月5日
 
<2016年>

今年
“初“ の講座を行いました。




枚方市からKさん泉大津からYさんがお越しくださいました。


  









講座のご感想をいただきました。


<Y様>

ハンドマッサージにすごく興味があったので受講させてもらいました。

   時間をかけて、すごくわかりやすくご指導して頂き、
本当に受講させてもらって良かったです。
   これからも練習も兼ねてたくさんの人にマッサージしていきたいと思います。
   本日はありがとうございました。



<K様>

アロマに興味があり、自分のためにも資格を何か取得したいと思ったためと
仕事(介護)の場にも活かせると思ったため受講しました

   落ち着いた空間でゆっくり講座を受けられてよかったです。
   先生の話も楽しく、じっくり学べました。
   練習もたくさん出来て、分からないことは何でも聞けたので、
不安なく試験を受けることができました。

   今後この資格を無駄にしないよう、しっかり活かしたいと思います。
   ありがとうございました。





4月から介護の現場への就職が決まったKさん
そして、これから介護のお仕事をしたいと思われてご参加されたYさん。

お二人とも
“学びたい” オーラでキラキラと輝いていらっしゃいました。

全く知識も経験もないんですと心配されていたYさん。
大変な時期を乗り越えられ、たくさんの方の力をいただいたので
今度は自分が誰かのためになることをと思われ受講されたとお聞きして
新年早々、胸が熱くなりました。

また、
「受講して良かった」というお言葉をいただけ
本当に嬉しく思います。


「ご縁」に感謝いたします。

2016年が素敵なスタートの年となりますようお祈りしております。

ありがとうございました。





 1月3日
 昨日が仕事始めの主人のために
今年初のお弁当づくり




お弁当といってもおせちを詰めただけ

でも、煮しめとお赤飯はちゃ~んと手作りで。



私も明日が仕事始め。

ニュートラルな気持ちをもって頑張りたいと思います。




 1月2日
明けましておめでとうございます。




皆さんは、今年はどんな
「はじめの1歩」を踏み出しますか?

迷った時にはまず1歩、勇気を出して踏み出すこと。
そして、やりたいこと、気になることがあった時にはひるまずチャレンジすること。

これは、今年も変わらず思うこと。

その1歩、1歩の積み重ねが、
また1年後に大きな自分の変化や成長を生んでいるはずだから。

そう信じて、今年も楽しみながら、悔いのない時間を過ごしていきたいと思います。







年末からのダイジェスト


紅白歌合戦が終わり、ご近所
3カ所の氏神様にお参り


普段は早寝早起きの私でも、この日だけは頑張ってお出かけです。


  



美味しい
甘酒が振る舞われる神社

普段からもよく訪れている、ここは本当に大好きな神社です。

   


今年も美味しくて2杯いただいちゃいました。

  




明けて、おせちをいただいてから2社へお参り








  





  

  



今年も沢山のご縁に恵まれますように。


inserted by FC2 system