2月29日
 
 

  


兵庫県河辺郡からNさん、京都市中京区からYさん
がお越しくださいました。





  


  






講座のご感想をいただきました。

<Y様>

いい香りの部屋でリラックスしながら勉強が出来ました。
先生の話もわかりやすく、もっとアロマの事を知りたい、
そして「高齢者のためのハンドマッサージ」も習いたいと強く思いました。

マッサージの練習中はリラックスしすぎて、
マッサージの順番を忘れるぐらいでした。

もっと、練習をして手も心も癒してあげれるようになりたいです。

この日に感謝。


<N様>

「手あて」など、手はとても大切なものだと思い、
そこを触れる仕事をしたいと思いました。

アロマなど、匂いも人の体調や精神面にとても関わりが強いものなので、
あわせて勉強したいと思いました。

アットホームな空気感がとても安心して受講できました。
アロマも思ったより奥が深く、もっと勉強したいと思いました。
自分もクライアントさんも癒される時間が作れたらいいと思います。

実技は最初はできるか不安でしたが、丁寧に教えて頂き、
とてもわかりやすかったです。
一緒に受講された方もとても良い方で、
リラックスして実技練習が出来ました。

先生のお話もとてもわかりやすく、
自然と色々なことが頭に入ってきました。
ありがとうございました。






お仕事が看護師さんであったり、
これから介護の仕事につき、
皆さんを癒してあげたいと思われている方のご参加でしたので、
講座への意欲がひしひしと伝わってきました。

これから「先」を見据えて
動き出される方が増えてきました。

何を選ぶか、何を学ぶかで
皆さんがよく口にされる言葉に
「直感」という言葉があります。

これって、必要な人には必要なことが
大事なメッセージとして、神様が伝えていることが多いのですが、
そのメッセージに気づいても気づかないふりをしたり、
全く気づかなかったり。

「気づき」のアンテナの感度を上げるためにも
自分自身が癒されることって、とっても大事。

アロマハンドをしていると
癒し、癒されの関係に気づかされます。

自分を大事に、そして周りの人を大切に出来たらいいですね。

そんなことを感じさせてもらえた講座となりました。


また、その日の夜にいただいたNさんのメールには、



今日は本当にありがとうございました!

最初は不安だらけでしたが、楽しんで講座を受ける事ができました!

お仕事の合間を縫ってになりますが、
他の講座も受けたいと思っていますので、その時はヨロシクお願い致します!

今日の先生との出会いは本当に縁だと感じました。

自分で、好きなことをやって生きていこうと決めてから、
こちらの講座のホームページに辿り着いたり、
素敵な人と関わる事が増えてきました(๑•ω•๑)/"

新しい生活スタイルをスタートさせていきたいと思っています


という嬉しいメールをいただきました。


たくさんの出会いが、自らの成長の一助となれば本当に素敵なことですね。

貴重なお休みの中、足をお運びいただきまして
本当にありがとうございました。

ハンドのツールが
有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。



今日で2月も終わり。

今月は色々な方やたくさんの学びの機会に恵まれました。

来月も素敵な発見や出会い、
そして素敵なご縁にめぐまれますように。



 2月27日
 

“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”


講座開講が確定いたしました。

3月2日(水)「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」(残3名様)10時~


今までもお問い合わせはたくさんいただいていたのですが、
アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座と
どちらにしようと迷われる方が多かったようです。


この講座は、タイトル通り
“高齢者”に特化した内容です。

高齢者施設でのボランティア活動や、
現在勤務している病院で、認知症の患者さんとの関わりの中で
高齢者の皆さんにハンドケアを安全に、
そして心地よく味わっていただくためにどのように行っていけばよいのか。



これからの高齢化社会を支えていくであろう方々の
一助になればと、高齢者に特化した講座となっております。

だからといって、
普通の方(健常者)に使えないわけではありません。

施術(技術:ハンドケア方法)は、誰に対してでも行えます。
(大人、お子さん、お年寄りなど)

タッチはとてもソフト。

また、椅子やベッドなど、机がなくてもできる形となっております。




テキストは、資料を含めると計50ページ!!

講座後、事あるごとに手にとってもらえるようなものになったと自負しています。








ケース別
(車椅子、ベッド)のハンドケア方法や
飲まれているお薬と使用できない精油や
これからボランティアを行ってみたい方が
施設の方へどのようにファーストコンタクトをとり
スムーズにハンドケアをするところまでもっていくのかetc・・

また、トリートメントオイルのレシピや、施設内で使える芳香浴のレシピ、
睡眠が浅い方向けの個室芳香浴のレシピなど
アロマに関しても基本となることを学べる
盛りだくさんな内容となっております。



講座内ではご自分で作られたトリートメントオイルはお土産に♪


   



実習ではこちらがご用意したオイルやジェルを使用します。



◆こんな方に最適です◆

介護や看護の現場で活かしたい方 身近な人(ご家族)を癒したい方

ボランティア活動にご興味がある方 アロマに興味がある方




是非この機会に更なる知識と技術を身に付け、
手と手の温もりが伝わり、絆を作り、スキンシップにもなる
「 癒しコミュニケーション術」を学びませんか。



~特徴~

・手と心と癒しの関係を学びます
     ・高齢者向けのハンドトリートメントの仕方を学びます
     ・ご年配の方の心理や身体の特性を知り、いろいろな体勢(ベッド、車椅子、椅子)での施術方法を学びます
     ・アロマテラピーの基本的なことを理解し、高齢者介護の場で安全に活用する方法を学びます
     ・高齢者向けのブレンドオイルを作成できるようになります


~料金~
 
◆全1回 5時間30分:10時~16時30分(2日コースあり)  ¥23,000円
   (実習オイル・お土産トリートメント・修了証・テキスト代込み)
                          <※受講後は修了証が発行されます>

~持ち物~

 
筆記用具・フェイスタオル1枚・飲み物
  お昼のお食事( お手数ですがお弁当等をお持ちください
 
 ・爪は短く切り、袖が肘上までまくれる動きやすい服装でお越しください
 ・香水・マニキュアはお控えください




詳しい内容をお知りになりたい方は <コチラ> へ


皆様奮ってご参加くださいませ。
 2月26日

 

  


大阪府は河内長野市から
Tさん
がお越しくださいました。

  

  







講座のご感想をいただきました。

<T様>

アロマの知識だけでなく、
実際人に施術した際に起こりやすいトラブル等の
お話しまで聞くことが出来、大変勉強になりました。

ポイント、ポイントで、“こう言った時はこうですよ”と
言っていただけたのがすごくわかりやすかったです。






気学の講師をされているTさん。

私自身も数秘を学び、カウンセラーとして
これから活動をしていこうと思った矢先でしたので、
なんとも運命めいたものを感じました。

存在感や雰囲気から、とても素敵な
波動が伝わってくるようなお人柄で
こちらまでなんともほんわかした空気に包まれました。

また、その日の夜には、


笑顔で迎えてくださった先生のやさしい雰囲気に
すっかりリラックスさせていただき、
無事一日を終えることが出来ました。

数秘のお話もたくさん織り交ぜていただき、アロマのお話以外の面でも
先生のオリジナルなお話満載で
とても盛り沢山な時間を過ごさせていただけたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。


という嬉しいメールをいただきました。


こちらこそ、お寒い中、また遠いところ足をお運びいただきまして
本当にありがとうございました。

ハンドのツールが
有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。



皆さん、「今」だけでなく、
「これから」に目を向けられているのって
本当に素晴らしいなと思います。

今年2016年は、数秘学上では
「9」で「完結」の年。

来年から始まる
「1」・「発展」のために
準備を始めるにはもってこいの年なのかもしれませんね。




(誕生数秘学体験セミナー)はコチラ
 2月23日
 <お知らせ>

新講座、そしてカウンセリングのご案内です。



アロマに出会い、アロマの力を感じたのは
さかのぼること数年前。
更年期真っ只中、検診で異常が見つかり再検査してわかった病名が
「子宮内膜腺筋症」

不調だった原因がわかってほっとはしたものの、
飲み始めたホルモン剤が合わず、
女性特有の不調は軽減されたのですが、
心が↓↓

何をしても楽しくない
今までしてきたことが出来ない
突然涙が出てくる
何がというわけではなく不安で不安で仕方ない
眠れない




そんな状態で、プチ引きこもりをしていた時に
たまたま出会ったのがアロマ、それも
ゼラニウムだったのです。



これは個人差があって、好き嫌いが分かれる精油ではあるんですけど
私が今こんな風に教室を開いて
アロマに携わるきっかけを作ってくれた
まさに奇跡の精油だったのです。

その時はアロマの知識も何もわからず、
ただ「好き」、「欲っしている」という
単純な動機で選んだ精油だったのですが、
だんだんだと上に書いたような症状が楽になってきたのです。

なぜ????

思い当たるのはゼラニウムしかない!
ということで調べてみると、効能としてはホルモン様に作用するような
まさに女性特有のそういった症状には向いている精油だったのです。

そこから、どっぷりアロマの世界へ。。

でも、なぜここで「好き」とか「嫌い」が生まれるのか、
そして、自分が好きな香りが皆が好きとは限らないのはなぜだろう?
と思ったところから、興味を持ち学び始めたのが
“アロマリーディング”だったのです。

学び、そして味わい・・

やっと形にすることができ、
アロマリーディングセラピストになりました。
(実は去年に取得していました)

そして、リーディングを勉強している中で
やっぱり、
「心」を感じたいと強く思うようになったのです。

心理学を学んだきっかけも、
心と身体がリンクしているのでは??と感じたからだったし、
そして、せっかく取得した心理カウンセラーの資格や学びを
伝えられていないと気づいた時に
もっと自分を知りたい!と考えた時に出会ったのが
「数秘」だったのです。

そして、またまた学びを深め、
先日、
誕生数秘学カウンセラーに認定されました。

数秘って何?って思われる方も多いと思うのですが、
いってみれば、その人自身を知るツールのひとつ。

学べば学ぶほど、なんて深くて楽しいんだろう♪
そして、数秘を知るとなんて気持ちが軽くなり、
生きることがスーッと楽になるのだろう♪

単純に「好き」という感覚に溢れました。


日々何かに悶々と悩み、葛藤している方々へ、
そして、過去、今、未来の自分を知りたいなあと思われている方々へ
使える「知恵」をお伝えしたいなと思い
1dayカウンセリングや、セミナーを開催したいと思います。






<1>「癒しと気づきの1dayカウンセリング」(※カウンセリングを中心に行います)
(※月に数回)


アロマリーディング



リーディイング後、ベストチョイスで選んだ精油を使って
あなただけのブレンドオイルとアロマスプレーを
ご自身で作成したものがお土産に。



誕生数秘学



カウンセリング後、あなたのパーソナルカルテをお土産に。



<2>「誕生数秘学の体験セミナー」を開催します。
(※月に数回)



パーソナルカルテ、冊子がお土産になります。

このセミナーはご自身でパーソナルナンバーを出せるようになり、
セッション後、冊子を見ながら気になる人のナンバーが見れるようになります(^^♪
(※セッション等は行えません)



<3>「癒しと気づきのアロマリーディング講座」を開講します。
(3月17日以降~行います。)

詳細はもうしばらくお待ちください。






今のところ、上記<1>と<2>の日程と料金をお伝えしますと、
下記のように予定しております。

興味を持たれた皆様、どうぞ奮ってご参加くださいませ。


<日程>

<1>「癒しと気づきの1dayカウンセリング」

OPENに先立ちまして、
カウンセリングは先着10名様
各¥2000円で行いたいと思っております。
是非この機会をお見逃しなく!


【3月7日(月)】

★11時~12時
★12時半~13時半
★14時~15時

【メニュー】

●アロマリーディング   :1時間
●誕生数秘学カウンセリング:1時間

各¥2000




OPENに先立ちまして、
セミナーは先着8名様
¥3000円で行いたいと思っております。
是非この機会をお見逃しなく!


<2>「誕生数秘学の体験セミナー」

【3月16日(水)】


★11時~13時(定員:4名様)

¥3000(お茶・お菓子付)



お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。



 2月19日
東京へ「研修」に行ってまいりました。



たくさん色々なことを吸収できた時間となりました。

最寄り駅から本校までの道中には
東京タワーが見える場所にHDC本校があります。

前回は時間的な余裕がなく、とんぼ返りで大阪へ帰ったのですが、
今回は、帰りの新幹線まで時間があったので、
その時間を使って大好きなお寺巡りをしてみました。



そこで活躍したのが、乗り降り自由なメトロの1日券。



地図を片手にどこでどう乗り換えようとか
ワクワク、ドキドキ。

でも、ここは日本。

目と口さえあれば、どこにだって行けちゃいます♪

まずは、本校からの帰り道に
「増上寺」へ。



増上寺は、浄土宗の七大本山の一つで、
徳川将軍家墓所としても有名なお寺。

   

都会の真ん中に、東京タワーをバックに立つ
増上寺は本当に立派で荘厳でした。




境内に、タワーをバックに、小さな
「春」を見つけました。





次に向かったのは
大好きな浅草は

「浅草寺」





浅草へは今回で3回目。

 

スカイツリーが出来てからは、
以前にもまして平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっておりました。





こういう雰囲気が本当に大好きです。

お参りをした後、
美味しそうな香りにそそられ、
揚げたての“あげまんじゅう”をパクリ。




そして、ずっと気になっていたお店で軽めのランチ。

お店の名前が
「天国」

  

昔懐かしの
ホットケーキ
なんかとっても郷愁をそそります。



  


店内は12~3人も入れば満席なほどの狭いお店なのですが、
オーナーの
「好き」という気持ちが
あふれ出ているようなこだわりを感じられるお店でした。



「お土産」

目移りしてなかなか選べない感じでしたが、
また次回の楽しみに。
今回はこの3つ



お天気にも恵まれ、
久しぶりにエキサイティングな1日となりました。

また新たな気持ちで頑張れそうです♪


 2月17日
 寒~い時期



身体は芯から冷え冷え。

特に足先や手先は冷たい状態が続きますね。


そんな時こそ、アロマを使ってハンドケア(^^♪





カサカサお肌も潤い、一石二鳥

手のマッサージなのに、身体全体の循環がよくなり
身体はポカポカに。

そして、心もほっこり。

肌に触れる、触れられるというのは相互に
幸せホルモンの“オキシトシン”が溢れます。

これは主に、人でも動物でも多くは
スキンシップから分泌されることが多いのです。



また、
幸福ホルモン=オキシトシンには

人への親近感・信頼感が増す
ストレス減少
血圧上昇の抑制
心肺機能の向上
長寿


などの作用があります。

日々の生活で、大事な人にアロマを使ってハンドケアして
あげられたら素敵ですよね。



講座にお越しくださる生徒様の中で、
どうしてこの講座を受けようと思われたのですか?という質問に、。。

以前、
三浦春馬さん主演の「僕がいた時間」というTVドラマ

“恋人役の多部未華子さんが、
ALSという病気で麻痺が起こりかけた彼の左手を
アロマを使ってハンドマッサージをしている姿を見て。。”


という方が数名いらっしゃいました。

珍し病気を扱ったドラマだったので
とても興味があり私も観ていたのですが、
アロマの瓶がずらっと並んだ彼女の部屋に入った
三浦春馬さんが、
「なんかいい匂い。。」
はにかみながら言いうシーンを
とても微笑ましく拝見したのを記憶しています。


そんな風に、ドラマを見て「私もやってみたいなぁ。。」
と思われるのも、1つのきっかけですよね♪




HDC(ハーブドロップカレッジ)の
「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」
大阪で受講できるのは
「ボヌール」だけです!




<おすすめの方>

•ご家族に癒しを提供したい方

•ご友人に癒しを提供したい方

•サロンのメニューの追加や、イベントへの出展などお仕事で活かしたい方

•老人ホームや介護施設のスタッフとして入居者様に癒しを提供したい方

•病院の看護師として患者様に癒しを提供したい方

•教育現場で子供たちに癒しを提供したい方

•資格を取り、安全にそして安心して施術したい方

•企業の福利厚生の一環として社員に癒しを提供したい方

 

<アロマハンドタッチングケアの独自性>

•少人数で開催していますので、何度も実技練習があり
初心者の方でも安心して施術を学ぶ事ができます。

•講師がおひとりずつ丁寧に指導いたします。

•アロマテラピーの基本を学び、ブレンドオイルを作成できるようになります。

•ハンドマッサージを個々に丁寧に指導しますので、誰でも1日で習得できます。

•ハンドマッサージをご家族やお客様に、またボランティア活動で活かせる
 プロのアロマハンドタッチングケアセラピストの育成を目的としています。

•試験がある事で、施術者のご挨拶、好転反応について、
お声掛け(圧の強弱等)などの実践を経験でき、
合格後は安心して自信を持って今後の活動に活かせます。


   

講座は、アロマオイルや歴史、そして
オリジナルトリートメントの作成などなど盛りだくさんな内容です。



<トリートメント作成風景>(3つのレシピの中から選べます♪)

  ★作ったオイルは全てお持ち帰り(ラベル、袋付)
  帰ったらすぐに復習・練習ができますよ(^^♪

※午後からの練習用はこちらでご用意しております。


    


←この講座で使用するのはセラピーグレードのYL社の精油です





「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」(コチラ)

随時開講中です。

皆様、奮ってご参加くださいませ。



のついている日は、どの講座でもご予約可能日ですので、
ご遠慮なくお問い合わせください。



各講座のお申し込み随時受け付けしております。

お問い合わせ、申し込みは <コチラ> です。






 2月16日
 素敵なケーキ屋さん♪


店内は
ウッド調の家具で統一され、
ケーキ屋では珍しく、パンなども置いてあります。



対応は、オーナーパティシエの奥様が・・。




いつも早い時間に売り切れ状態(>_<)

再再訪

大丈夫だろう。。と訪れたのですが、
オープン20分にもかかわらず、
一番食べたいと思っていたケーキ
(SAYA)が残り1つ。

良かった。。。♪

愛する奥様をイメージして作ったというケーキ♪

こんなケーキを作ってくれる旦那様って素敵♪




目にも鮮やか。。

食べてまたびっくり。。

色んな意味で斬新です!


その他にも2種購入。



自分用だとしたら、頑張った自分へのご褒美ケーキに。。

お持たせにしたらきっと喜ばれること間違いなしです。。

また訪れてみたいケーキ屋さんです。


 2月14日
 チョコレート♪

私は毎日常食するほど、大・大・大好き!

今日はたくさんのチョコが、色んな想いと共に、
色んなシチュエーションで食べられているのでしょうね。。

今朝の新聞には嬉しい記事がのっておりました。

  




チョコレートに含まれるポリフェノールは赤ワインの4倍以上!
カカオポリフェノールは、
血管内の炎症などを軽減させ、血管を広くする効果が期待されており、
血圧が高めな人ほど、血圧低下量が大きいことが研究でわかっているそう。

だからでしょうか。。

ほぼ毎日チョコを食べる私の血圧は
メタボ体系にも関わらず低めだし、先日の健康診断でも
内臓脂肪はLowが出るほど低く、まったくもって問題ない数値なのです。


身体にいいからといって、食べ過ぎはいけませんが、
「美味しく健康♪」っていいですよね(*^-^*)




主人へは。。




ここ数年は、一緒に行って自分で選んでもらっています。
サプライズ感はないけれど、この方法が一番問題がない。
奇をてらったものは好まないので、
シンプルでかつ美味しいものを選ぶようです。

でも、このチョコも大好きなので一緒に購入です。




たくさんの
“ありがとうと毎日お疲れ様”の気持ちをこめて

ハッピーバレンタイン♪




 2月13日


暖かくなったり、寒くなったりと、
めまぐるしい気温の変化に身体がびっくりしています。。

2月がスタートして半月が経とうとしています。
29日しかない今月は、
きっといつも以上のスピードで過ぎ去っていくのでしょうね。。

目の前にある課題をひとつひとつこなしていきます。

気合を入れて??

思いを形にする準備にいそしみます。




雨が降った時はいささか軽減されているのでしょうが、
どこにいっても暖房がついており、空気は常に乾燥しています。

歳を重ねると、油断すると顔から身体からカピカピ状態。。



そんな中、たまたま試供品を試す機会があり、
その使い心地にはまってしまい、
リピしている石鹸とパック。


  

お豆腐屋さんが作っているだけあって、
ほんとに優しい使い心地♪

ヨーグルトパックはバスタイムでのんびり湯船につかりながら使うと
バニラアイスクリームのような甘~い香りがいいんです♪

  



しばらくは、この心地良さに浸りながら、バスタイムを楽しみたいと思います♪





 2月12日
 受験シーズン真っ只中!

体調管理が難しい時でもありますね。

そんな時は、いつも以上に
精油(アロマ)をうまく活用しましょう。



お勧めの香りは、
ローズマリーやレモン、シダーウッド・アトラスなど・・。

朝お子さんが起きてくる前に、
アロマポットやディフューザーなどで
お部屋に香りを拡散しておかれるとよいと思います。



目覚めもよく、頭がシャキッとしますよ。

この精油は、認知症予防の朝のブレンドの中にも入っていますが、
その他にも、無気力な時や、気持ちが乱れている時など、
脳を活性化し、集中力、記憶力を高めるという働きの他に、
直観力やひらめき、インスピレーションにも効果的です。



レモン精油
は、除菌、抗菌もにもgood!
インフルエンザが流行り始めたこの時期にも活用してほしい精油です。



My使用としては、
精油を1滴ずつ、コットンやティッシュ、
ハンカチなどに垂らして机に置いておいても良いし、



出かける時にマスクに1滴垂らしたりと、


身近に、そして手軽にアロマを取り入れてみるのはいかがでしょう(*^-^*)




 2月8日
 





宝塚市から
Yさん
がお越しくださいました。

  

  







講座のご感想をいただきました。

<Y様>とても親切に教えていただき勉強になりました。

自分もリラックスしながら、
色んな方にリラックスしていただける時間が提供できたらと思います。

アロマを通して、心身の健康の勉強もしてみたいです。








ハンドの資格を習得した後のビジョンを模索中ということでしたが、
こんな風にやってみたいなぁ。。という思いをお持ちでしたので
たくさんの質問が飛び出しました。

お子さんが手を離れた後のことを視野に入れて
動ける「今」に「やれることをやっていきたい!」という強い思いを
持たれているYさん。

素敵です(*^-^*)



施術もとてもスムーズで、私自身が癒されていく感覚に。。

試験はもちろん「合格」です♪



ハンドのツールが
有効利用できますようお祈りしております。

「ご縁」に感謝いたします。

お寒い中、またご子息の受験前の大変な時期に
足をお運びいただきましてありがとうござました。。





 2月5日
 ◇ 食べるアミノ酸 ◇

といわれている麹食品

甘酒

去年鹿児島を旅行した際に、
酒蔵を見学した時に試食して美味しかった
食べる甘酒にはまっています。

  


飲むというのではなく、スプーンですくって食べるというもの

疲れた時や、風邪気味の時に食べると
滋養強壮に。。


これはノンアルコールなので、ほんとに食べやすい♪





食べる甘酒と共にはまったのが

“麹みそ豆”

  


これは食べだすと止まらなくなってしまうので
ナッツ類が大好きな私にとっては
量を加減して食べるのが難しい代物です。

美味しい~♪

歳を重ねてくると、自身の身体はマメにメンテナンスしなければなりません。

美味しく食べてメンテナンスできたら一石二鳥です。


でも、忘れてはならないのは、

手洗い・うがい・睡眠

この3つが基本です(*^-^*)


 2月3日
 “節分祭”へ行ってきました。


  


  


御祈祷とお祓いもしていただきました。


  


こちらでは、危ないので豆は事前に1つづつ小袋でいただき
その中から自分自身で豆をその場でまくというシステム(^^♪




お年寄りや子供には優しいのかもしれませんね。

赤ちゃん連れのママさんんもたくさんいらっしゃいました。



神主さんの
「まだまだ寒い日が続きますが、明日から春です。
健康ですこやかに気持ち新たなに春を迎えられますように。。」


という言葉が胸に染み入りました。

そう、明日は
「立春」。。

という文字が入っていますが、まだまだ寒い日が続きそうです。。

インフルエンザも流行りだしました。

皆様お身体くれぐれもご自愛くださいませ。


「南南東」を向いて巻きずしをいただくことにいたしましょう

 2月2日
好きなことや興味があることは、
どんどん自分の中へ吸収できるのはとっても不思議。

お仲間と学びを深めていきます。

ランチもご一緒に♪

久々のイタリアン



フレッシュなお野菜を使って前菜も
メインの今が旬の
牡蠣を使ったペンネも美味でした。

  








今朝のニュースで・・

20~40代の女性500人のアンケートで、
2016年に新しく始めたい・挑戦したい分野に

【資格取得や習い事】

が1位となっておりました。

やはり多くの皆さんも何かにチャレンジしたいと思っていらっしゃるのですね。

思い立ったら吉日です!!




今年の学びにいかがでしょうか。。


Bonheur(ボヌール)では、

「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」(コチラ)
「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」(コチラ)
「アロマホームセラピスト講座」 (コチラ)

随時開講中です。




 2月1日
 2月に突入~

早いです。。(^_^;)

年々時間の経つスピードが加速しているような気が。。

今月もプライベートに仕事にと楽しんで頑張りたいと思っております。




すでに講座開催が確定している講座もありますので
奮ってご参加くださいませ。

また、
新しい講座とセッションをスタートしたいと考えております。

詳細はもうしばらくお待ちくださいませ。



inserted by FC2 system