<お知らせ>

<はづき数秘術入門講座>
受講パターンは以下の①~③からお選びください

個人カルテ付は
限定先着10名様となります。

この個人カルテは、通常価格お人様分¥1620となるもの!!

それが、入門講座と数秘心理テストワークと合わせて¥5500はお得ですよ~♪


<講座開催日>

リクエスト開催とさせていただきます
希望の受講日をお申し付けください(^^♪


受講パターンは以下の①~③からお選びください

  
①はづき数秘術入門講座                              ¥3,240
②はづき数秘術入門講座+数秘心理テストワーク(お茶+お菓子付)          ¥4,800
③はづき数秘術入門講座+数秘心理テストワーク<個人カルテ付>(お茶+お菓子付) ¥5,500


数秘の扉ノックしてみませんか(#^^#)
 5月31日
 ~神恩感謝~

今年2回目の伊勢神宮へ

日頃の感謝と、今年私がたてた目標の1つを
達成できた報告とお礼参り。




ここはいつ訪れても、大きな愛とパワーで包んでくださいます。

   


   


日本人であるとういう自覚と誇り。




この場所は色んな意味で、初心に戻してもらえる場所なのかもしれませんね。



お参りの後は、恒例の
赤福本店でお茶を一服

かき氷も惹かれましたが今回は定番で。

      


お伊勢さんでは、毎月1日に普段より早く起きて
神宮へお参りするという
「朔日(ついたち)参り」という習わしがあります。
そのお参りの後に、赤福本店でお客さんをお迎えするために作り始めたという
「朔日餅」

「朔日餅」には個数に制限があるため
毎回すさまじい争奪戦が繰り広げられるようで。
3日前だというのに、このように順番待ちの方の荷物が・・

すごい。。(^_^;)




ちなみに来月(6月)の朔日餅は

麦手餅(むぎてもち)だそうです。

う~ん、食べてみたい。。








←マンホールもお伊勢さんらしい(#^^#)




お伊勢参りの後には、
「猿田彦神社」にもお邪魔いたしました。


「猿田彦神社」

ものごとの最初にお出ましになり、全てを最も善い方へ
“おみちび き”になる神様。
なので、
「みちひらき大神」と呼ばれています。


  

  




初夏を思わせるような暑い1日でしたが
神社仏閣好きな私にとっては、癒しとパワーチャージが出来た
心洗われる時間を過ごせました。

来月からまた心機一転頑張ります。

ありがとうございます。

 5月30日
 


  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

京都府八幡市からKさんが
お越しくださいました。











最初からほとんど手直しがないほどスムーズな手の動き。

私は終始夢心地でした♪

私はどちらかというと、ああでもないこうでもないと
1つの説明を頭の中でグルグル考えてしまう方なので。。

説明する内容を本当に素直に落とし込みが出来るって
本当に素晴らしいなぁと感じます(#^^#)


たくさんの方をこのハンドのツールで癒していただければ。。と思います。

「ご縁」に感謝いたします

ありがとうございます。





試験にはもちろん
合格です♪






<ご感想をいただきました>

(ご感想)
今まで自己流で適当に人にマッサージしていましたが
今日、正しいハンドタッチングケアを教えて頂き、
これから自信をもって人にケアしてあげれるのがとても嬉しいです。

丁寧に教えて頂けるのでとても楽しかったです。
アロマについて全くの無知でしたが、色んな効果があることを
教えて頂き、これから少し勉強してみたいと思いました。
ありがとうございました!!







講座が始まる前のカード引き。



「7」:宙真
「3」:夢中

それこそ人は皆ちがってみんないい(^^♪
楽しくワクワクとした気持ちが大事なのですから。





今回もティータイムに
カードを引いていただきました。

<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>



    


ご参考までに。。






日程がちょこちょこ変更になりますのでご注意くださいませ<m(__)m>

2017年6月、7月のカレンダーをUPしております。




講座実施
確定日
<再受講でも受講可です>
いずれも、前日の22時まで受付可!



★6月25日(日)、7月2日(日)10時~16時 「はづき数秘術マスターコース」(残3名様)



 5月26日


今日は、
ふたご座の新月

~ 新月は心を強め、願望を成就させるエネルギーを持っており、
   物事を始めるのにふさわしい時。願いをかなえたいなら新月から ~

でも本当は、願いを叶えてくれるのは新月の力ではなく、
新月エネルギーのサポートを受け取りながら
より自分を見つめ、なりたい自分に向かって自身をリセットし続ける
自身の内なるパワーが、願った未来を引き寄せているんです。

だからこそ、口に出して宣言しましょう♪

なりたい自分に
なりたい未来を


そしてネガティブな思いは綺麗さっぱり捨て去りましょう♪




ご存じの方もいらっしゃいますが、
私自身の今年の目標「極める!」ための深くて濃い3か月間を過ごした内容は
私の人生を180度変えたといっても過言ではない「数秘術」を
その創始者である
「はづき虹映」先生の元、
改めて学び直し、新しいスタートを切るための時間でした。

通りいっぺんとうの机上の学びだけではなく、
ベースに流れる熱いスピリットやマインド、さらに経営学まで。。
やはり数秘術を創り上げた方からの学びは、
それはそれは深くて濃くて。。。
本当に素晴らしい時間でした。

「 潮時」とは見切りをつける、
退くというような意味と思い使っていらっしゃる方も多いとは思いますが、
本来の「潮時」の意味は、最良のタイミングのことを指します。

まさに私にとっての
「潮時」

昨年末にはづき先生に直接お会いしてから、
さらに私の中の数秘への想いが強くなり、
その創始者の元、さらに数秘を極めるための学びがはじまり、
この度、念願叶い、
第2期「はづき数秘術認定講師」となることができました。


そして晴れて来月より、はづき数秘術アカデミーの「認定講師」として、
はづき数秘術
「入門講座」、はづき数秘術「マスターコース
開催させていただく運びとなりました。


リスタートです!!


生ぬるい環境に甘んじることなく、
さらに上を目指しチャレンジすることには勇気が必要ですが
その勇気を奮い立たせてでも、果敢に臨み、
その想いを果たしていきたいと思うことが人生には幾度となくあります。

起こった出来事を悔やみ、悩み続けるなんてナンセンス。

目の前に現象としてあらわれることは全て意味のあること。

ピンチはチャンス!

新しい扉を開くことができ、
また新たな1歩を踏み出せるきっかけをいただいたのです。
本当に感謝です。
ありがとうございます<m(__)m>





「もっと深く学び、極めなさい」
「そしてその知り得た智慧を、惜しみなく真摯な姿勢で1人でも多くの方にお伝えしなさい」
「自分が身を置く環境はとても大事、それは自分らしくワクワク、イキイキと過ごせる場所であること」


と、見えない何かから導かれたのだと思っています。





その人を表す、
3つだったPN(パーソナルナンバー)が4つに!!

さらにその人を深く深く読み解くことができるように(^.^)/~~~


そして、
ライフフローチャートという考えも、
はづき数秘術になってはじめてお披露目される考え方。
数秘を既にご存じの方でも、知らない方も多いのでは。。




ありがたいことに、数秘術の基礎から応用までを学べる
「マスターコース」
さっそくのお申込みをいただきました。
ありがとうございます<m(__)m>
お待たせいたしました。



残りの人生をかけ、さらにパワーアップした内容の数秘の智慧を1人でも多くの方にお伝えし、
広めていけるよう尽力していきたいと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

前置きが長くなりましたが、
来月よりスタートさせる入門講座とマスターコースについては
コチラ をご覧ください。




数秘に興味はあるけれど、どうしようかな。。と思っていらっしゃる方必見です!

① 入門講座受講のみ
②入門講座受講後、数秘を使っての心理ワーク受講
③ 入門講座受講後、数秘を使っての心理ワーク受講+個人カルテ付
←(限定10名様)

というまず3つのコースの中からお選びください。


②、③がとってもお得です!
③の個人カルテ付は限定10名様とさせていただきます。

この機会に是非、数秘への扉開いてみませんか?
習って絶対に損はありませんよ♪





★6月25日(日)、7月2日(日)10時~16時 「はづき数秘術マスターコース」(残3名様)



より自由に
より豊かに
より幸せに


 5月26日
 ボヌール(Bonheur)オリジナル数秘レッスン
「エンジェルナンバーを味わいつくす」、「サイクル:波を知る」
を行いました。

お越しくださったのは、
先日「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」へ
お越しくださった
Iさん
奈良から再訪してくださいました。



今日は、レッスンが始まる前にカードを引いていただきました。

  

最初からマスターナンバーを!!

このナンバーがIさんにとって意味がある数字だったことに
あとで気づきました。
やっぱり、数字は語ってくれてましたね。
これはIさんのみぞ知るです(*^-^*)




そして今回も、来るべきしてご参加くださった方だったのだと。。


数秘を通して、自分自身を知る

なんて素敵なツールなんでしょう。。(#^^#)


“やっぱり私は数秘が好きだ~!!”

そう改めて感じさせてもらえた時間となりました。



この形で数秘レッスンを行うのは、今回がラストです。

来月からは、新しいステージで、
自分らしくワクワクしながら、さらにバージョンアップした
この素晴らしい智慧(数秘)を
お伝えしていきたいと思っております。




~ 1人でも多くの方々へお伝えしていきます ~



私もレッスンが始まる前にカード引きを。。



「9:学ぶ」
「4:信頼」

知りうる智慧をお伝えしていく
それらは基礎となり土台となります。

まるで私へのエールのようです♪




<ご感想をいただきました>

数には何かあるのでは。。と
ぼんやりとした感覚をもっていて
この講座に興味を持ちました。

講座を受けて、自分を見つめ直し、
日々のエネルギーを高めることに使えると感じました。
受講して良かったです!!
ありがとうございました。



「ご縁」に感謝いたします。

何度も遠いところ足をお運びいただきありがとうございました<m(__)m>

そして、毎回お心遣いをいただき重ねて御礼申し上げます。



猫ちゃん好きにはたまらないでしょうね~




美味しくいただきます。
ご馳走様です。


 5月25日
  


  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

大阪府高槻市からKさん、京都府宇治市からMさんが
お越しくださいました。











今年は数秘での社会サイクルが「1:発展スタート」の年。

これからを見据えての
自分なりのスタートを切られた方が本当に多いなぁと
今回の受講生さんとお話ししていても実感でした。

やりたい気持ちに年齢なんて関係ないんですよね。

“やりたいか、やりたくないか”

ただそれだけ。

やりたいと思うならば、ひたむきにそちらの方向へ歩みを進めればいいのです。


な~んて、口で言うのは簡単(^_^;)


でも、やらずに後悔するのなら、やって後悔する方が潔いい(*^-^*)

誰のものでもない自分の人生ですもの(^_-)-☆

私は毎回お越しいただく受講生さんに
新しい発見と気づきをいただいております。

それこそ本当に
“ご縁”

講座内でも、
「今日出会えたのはご縁ですね~」なんて、
皆さんが口にできる。

本当に幸せなことです

ありがとうございます<m(__)m>



試験にはもちろんお二人そろって
合格です♪

  




<ご感想をいただきました>

<K様>
(受講動機)
ハンドマッサージに興味があったから

(ご感想)
・細かく丁寧に教えていただいて、分かりやすく良かったです。
・テキストにないお話しもしていただいてありがとうございました。
・テストも先生の声かけで落ち着いて出来ました。
とても楽しかったです。


<M様>
(受講動機)
家族への介護などで

(ご感想)
アロマテラピーについても詳しくご説明頂き、
今回使用するエッセンシャルオイルにも興味がわきました。

先生の丁寧な指導のおかげで、タッチングケアの手順から
力加減等がとても理解しやすかったです。
ありがとうございました。




このハンドツールが様々な場面でたくさん人の癒しとなりますように。。

ありがとうございました<m(__)m>

ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前のカード引き。



「4」:グランディング
「1」:目覚め

どちらも矢印を表す数字ですね。。

「これからもこの講座は大事にしっかりとやっていきます!」






今回もティータイムに
カードを引いていただきました。

<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>




  


  

ご参考までに。。



 5月22日
 
今月も、私の中のテーマ
「極める!」をしに
東京へ行ってまいりました。




最終回でした。

3か月間にわたり、パワフルでエネルギー溢れる方々の中に身を置いて
だからこそ改めて知る
「自分」という存在。


そして、同じ志を持っているお仲間がこんなにたくさんいることにも驚き
でも、一人一人はきちんと個性があり、皆んなそれぞれ違う。


それこそ、「師」の言う

「皆んな違って みんないい」


だからこそ、自分自身にはないものを持っていらっしゃる方達との出会いは
刺激的でそして感動的でした。



この受講を決めたことにはもちろん理由がありますが、
昨年末に訪れた
「師」のセミナーで
「師」の口を借り、自分の気持ちや心の中を見透かされているかのごとく
次々と繰り出される言葉の数々と
偶然にもそのセミナーで真後ろに座っていた方との出逢い、ご縁から
進んでいく方向を大きく悩んでいた時でしたので
その迷っている気持ちに踏ん切りがつき、
新しいスタートを切り、そこでやっていきたい!やろう!
とコミットできたのでした。


コミットして、自分自身の気持ちをはっきりさせると
次々にミラクルが起き、
今回の3か月にわたる東京での講座へ行くこととなったのです。


本当に参加できて良かった

本当に出会えて良かった



人前で涙することなんて今までほとんどしたことなく過ごしてきた私が
最後に大泣きしてしまうほど・・




私の何かが緩んだのかもしれません。

もちろん悲しい涙ではありません。

感動と嬉しさと安堵とともに
いつもがむしゃらに前へ前へと突き進んできた自分自身が
大きく深呼吸できた瞬間だったからかもしれません。

でも溢れでてくる涙とともに
自分の心と身体が浄化されるのを感じるほど
その涙が愛おしく、流せる自分も愛おしく感じられたのが嬉しかったです。


今年掲げていた自身の大きな目標を達成できた事には
自分で自分に、大きな大きな
をあげたいと思います。


でも、これで終わりではありません。

ここからが本当のスタート。

まさしく、今年は
「1:発展、スタート」の年。


インプットからアウトプットへ!


来月から始動します(*^-^*)

出愛に感謝
全てに感謝
ありがとうございます




より自由に
より豊かに
より幸せに



 5月19日
 
久々にボヌール(Bonheur)オリジナル、
誕生数秘学体験レッスンへオファーをいただきました。

      


この内容
で行うのは5月をもって終了いたします。



6月からは、さらにバージョンUPした
新しい数秘術レッスン、数秘術コースがスタートしますが、
ブログ内にいつも数秘のことが書かれていて、なんか気になる~(^.^)という
そんな方にオススメです♪

 

 5月18日
 





「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」を行いました。






この日お越しくださったのは・・

「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」
「数秘体験レッスン、NIC体験」
「お茶会」
「癒しと気づきのアロマリーディング講座」
「アロマハンドハンド講座の再受講」
などなど。。
本当に足しげく何度も足をお運びいただいております
Tさんが吹田市から、
そして
高槻市からMさんがお越しくださいました。



<お土産のトリートメントオイル作成>

9つのレシピがあると、迷っちゃいますよね。
でも、1つ1つ香りを味わい、確かめながら選ぶって
なんか楽しいですよね(*^-^*)


  


香り優先
 or 作用優先で、
9つあるレシピからお選びいただき
作っていただいております。





もちろん、
認知症予防に効果のある精油のレシピも含まれています。




その他、テキスト内には

眠りの浅い個室の高齢者の方向けの
個室での芳香浴ブレンドのレシピが5つ


高齢者施設内(オープンスペース)での
芳香浴ブレンドのレシピが5つ


が掲載されております。




施術は、高齢者向きのソフトなタッチ。





お互いに、車椅子や椅子に座っている方にもできる
いわば、椅子さえあればどこでもできる机なしの施術となります。

(※講座内ではベッドや机でのやり方もお伝えしております)

セラピストとクライアントの目線の高さって
実はとっても大事だったりするのです ^^) _旦~~

ですので、車椅子を想定して足置きや
セラピストの椅子の高さを変えて練習したりします。


あと、時間も片手どのぐらいかかるか時計をおいて計測したりもします。
そうすると、両手でだいたいどのぐらい時間を要するか把握できるので
実際に施術を行う時の参考にしていただけますね(^_-)-☆








この講座には、修了証がついております。
(※当日お渡しします)






講座のご感想をいただきました。

M様
(受講動機)
介護の仕事に活かしたい

(ご感想)
・講座内容がとてもわかりやすかった
・実技もしっかり時間をかけてできたのが良かった
・リラックスして受けることが出来た

T様
(受講動機)

以前「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受けましたが
高齢の方が周囲に比較的多いので、
こちらの施術方法も学びたいと思い、
今回受講させていただきました。

(ご感想)
受講させていただいて良かったです。
知りたい事が勉強できた!という満足感「大」です。
これからの自分に役立てられるよう頑張ります。
人に喜んでもらいたいし、喜ばせたいな・・と思っています。
「ハンドパワー」です ^^
今後ともよろしくお願い致します。



この講座で何を学び、どう活かしていきたいのかが
明確になっていればなっているほど、
ご質問も多くなってきますし、
ここでこんな風にこういうやり方で。。と
思いを巡らせて行うと、より一層講座内容や実技が
スルスルと身体や頭に入っていかれるのかなあと感じます。

またTさんのご感想にもありますが、
「手」はほんとにすごいんです!!

技術より、気持ちや感情が伝わります。

だからこそ、「手当て」という言葉にあるように
自分や他人を癒すことができるのです。

まさに、
ハンドパワー👋かもしれません(#^.^#)� 




ここ最近の受講生さん達の、前へ進んでいこう!!とするパワーが
ハンパないです(^.^)/~~~

嬉しいですね🍀
幸せですね
🍀

ありがとうございます<m(__)m>



まずは自分の心が平安で幸せであること。

これこそが全ての基本なのかもしれません。



お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました<m(__)m>

ご縁」に感謝いたします。





講座が始まる前に引いたカード




「2」つながり
「1」決める


自分の大元とつながると、
自分自身のやっぱりこれなんだ!という
やりたい事が見えてくるようです。





そして、好例の??
(ご希望の方のみ行っております(*^^)v)

ティータイム時のNICカード引き

    




ご参考にしてくださいませ(^.^)/~~~



「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講され
その後、「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」
ダブル受講される方が増えてきました。

講座内容、施術など
焦点をあててるところが全く違います。

どちらを選択するかは、
どこで、誰に対して施術を行い、
どういったことを主に詳しく学びたいか。。です。

両方受講する利点は

オールマイティーに学べることと、
色んなシチューエーションでも対応できる施術が学べるということ。

そして、両方の施術を学べば、
自分なりにいいとこどりをしてクライアント様に行えるようになる。
いってみれば、臨機応援に対応できるようになれるのかなと思います。

組み立てさえしっかりしていただければ、
両方の施術のいいとこどりでできますからね( ^^) _U~~
工夫次第でバリエーションは格段にUP♪

けれど、なんだかんだいっても、
やっぱり練習が1番!
それに尽きます。



ハンドマッサージは、
ノンバーバルコミュニケーションスキル(非言語交流技術)

手は、技術だけでなく気持ちも伝わります。

それぞれが、それぞれの場所で
想いを込めて、
「癒し」と「愛」を伝える担い手になってくださいね。



「ご縁」に感謝いたします。
ありがとうございます。

 5月15日
 2日続けてのレッスン&講座でした。


まずは
ボヌール(Bonheur)オリジナル
カードリーディングレッスンを行いました♫



お越しくださいましたのは、
大正区からKさんがお越しくださいました。



きっと出会うべくして出会えたのかもしれませんね。
はじめてKさんを知ったのはなんと2年前。
それもお電話での会話だけ。

それからあっという間に月日が経ち。。
今日という日に。

実際にお会いしてみると不思議なもので、
お声だけで想像していた感じと全く違う方で
最初は自分の中で違和感を感じていたのですが、
実際にお会いしてみた方が、
人間味があり、しっかり
“個”としての人格ができている
それはそれは素敵な方だったので、
声から受ける印象とは不思議なものだなぁと感じました。

これからやっていこうと思われている事やビジョン。

お話しをすればするほど共感することばかり。

そして引き込まれていく会話力。

ほんとに素敵な時間をご一緒できたこと嬉しく思います。
ありがとうございます<m(__)m>




数秘にも関心を持っていただき、嬉しい限りです。

また次月お会いできること楽しみにしております(#^.^#)



1人でも多くの方に数秘の魅力を伝えるべく、
これからもより一層励んでいきたいと思っております。




<ご感想をいただきました>

(ご感想)
1日があっという間でした。
数字の持つ意味と成り立ちから分かりやすく理解することができ、
また読み解きの深さやインスピレーション力にさらに興味を持てました。
数秘からちゃんと学びたいと思います。
そしていろんな人との出会いの中で活用させて頂きたいと思います。







講座が始まる前のカード引き




「1」:コミット
「11」:インスピレーション

これだけ「1」が並ぶと圧巻です。
なんと言われようと、やっぱり自分の進みたいようにしか進めません。


***************************************






「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」を行いました。






この日お越しくださったのは、
つい先日、「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講下さった、
Mさんが大阪市阿倍野区から再度お越しくださいました。





<お土産のトリートメントオイル作成>

香り優先
 or 作用優先で、
9つあるレシピからお選びいただき
作っていただいております。





もちろん、
認知症予防に効果のある精油のレシピも含まれています。




その他、テキスト内には

眠りの浅い個室の高齢者の方向けの
個室での芳香浴ブレンドのレシピが5つ


高齢者施設内(オープンスペース)での
芳香浴ブレンドのレシピが5つ


が掲載されております。






施術は、高齢者向きのソフトなタッチ。





お互いに、車椅子や椅子に座っている方にもできる
いわば、椅子さえあればどこでもできる机なしの施術となります。

(※講座内ではベッドや机でのやり方もお伝えしております)





この講座には、修了証がついております。
(※当日お渡しします)






講座のご感想をいただきました。

(受講動機)
高齢者を対象にハンドケアをしたかったので

(ご感想)
いつも急な変更などに対応してくださりありがとうございます。



お仕事に子育て、PTAの役員にと
なんとお忙しい方なのでしょう。。

この日も、とんぼ返りで仕事場でのミーティングに参加されるとのこと。

世の中には本当に毎日多忙を極めていらっしゃる方がたくさんいると思うのですが
実際にその方からお話しを伺うと
その頑張りにほんと頭が下がる思いです。


でもそのお忙しい中の貴重な時間を使っての学びは
これからの人生の中で、きっと有意義な時間を
もたらしてくれるものになると思いますので
是非このツールを有効活用していただきますことをお祈りしております。

そして、変な表現かもしれませんが、
「頑張り過ぎずに頑張ってくださいね(#^^#)」

何度も足をお運びいただきありがとうございました<m(__)m>


ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前に引いたカード




「9」ありのまま
「6」うけとめる


やっぱり基本は「愛」なのね。




そして、好例の??
(ご希望の方のみ行っております(*^^)v)

ティータイム時のNICカード引き

   




前回も同じナンバーでしたね ^^)



「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講され
その後、「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」
ダブル受講される方が増えてきました。

講座内容、施術など
焦点をあててるところが全く違います。

どちらを選択するかは、
どこで、誰に対して施術を行い、
どういったことを主に詳しく学びたいか。。です。

両方受講する利点は

オールマイティーに学べることと、
色んなシチューエーションでも対応できる施術が学べるということ。

そして、両方の施術を学べば、
自分なりにいいとこどりをしてクライアント様に行えるようになる。
いってみれば、臨機応援に対応できるようになれるのかなと思います。

組み立てさえしっかりしていただければ、
両方の施術のいいとこどりでできますからね( ^^) _U~~
工夫次第でバリエーションは格段にUP♪

けれど、なんだかんだいっても、
やっぱり練習が1番!
それに尽きます。



ハンドマッサージは、
ノンバーバルコミュニケーションスキル(非言語交流技術)

手は、技術だけでなく気持ちも伝わります。

それぞれが、それぞれの場所で
想いを込めて、
「癒し」と「愛」を伝える担い手になってくださいね。



「ご縁」に感謝いたします。
ありがとうございます。


 5月13日

<お知らせ>

ハーブドロップカッレジの
「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講された皆様へ

「再受講制度」につきまして
講座内では、
「受講された認定教室以外でも受講していただいて構いませんよ」
とお伝えしておりましたが、
この度、受講された認定教室でのみ受講という形で統一することとなりました。

ですので、受講された認定教室以外では受講ができません。
再受講などは最初に受講された認定教室のみで受講ということとになります。

どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


詳しくは下記をご覧くださいませ。


  
再受講制度




 <対象講座>

HDC(ハーブドロップカレッジ)認定講座

★アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座

<ボヌール(Bonheur)オリジナル講座>
★高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座



 
この制度は、

“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座”
“高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”

修了された方対象で、再度講座を受講してみたい方のための制度となります。

  再受講をご希望の方は、講座開講決定日のみとなりますが、
ご参加していただくことが可能です。
  

  
施術をしていても、自己流になっているかも?、
これで良かったのかな?と感じる時はありませんか?
  再受講制度で、施術の部分では細かなところまでじっくりと
練習していただけるのではと思っております。



  <再受講制度>

★時間:各講座の13時~16時に技術練習として参加できます。
受講料金
3,800円(練習オイル代込)


お持ち物、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座、
高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座で使用した
テキスト
フェイスタオル、筆記用具、飲み物
    

※講座開講決定日のみ受付可です。
※ただし講座が開講されない場合は再受講は別日程でお願いいたします。




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」のテキスト
2015年10月~ 新しくなりました。

アロマについて、施術についてもさらに詳しくなりました。

※ ご受講済みの生徒様へ
新テキストのご購入をご希望される方は1冊¥500円でお渡しいたします。
詳しくはお問い合わせください。



 5月10日
 日々の献立には毎日頭を悩ませます。

毎日のことですから、毎回毎回手の込んだものなどは正直作れません。。



家計を預かる者としては、1つの食材をうまく使いまわし、
栄養と味のバランスを考えて作るのが精いっぱい。

なので、そんなお料理でも
“美味しいよ♪”と言われるととっても嬉しい(^.^)/~~~


けれど、身体が疲れていたり、頭や目を酷使した時などによく、
夕方近くになってもまったくメニューが浮かばない時があるんです。

そんな時は、あえて新しいメニューなどには挑戦せず、
冷蔵庫内にあるものやストックしている材料で
簡単にちゃちゃっと出来るメニューを作るようにしています。



言ってみれば、手順も味も頭に完全にインプットされているメニュー。。


そんな事をふと考えていると、
「以前はパンやスイーツやお料理、紅茶のレッスンなんかやってたんですよ」とお話しすると
とても驚かれる受講生さんがいらっしゃいました。

もちろんお料理は自己流。
自分が考え、何度も何度も試作してお出ししたもの。


ちなみに、こんな感じでした。。


沖縄をテーマとしたレッスンで・・

韓国料理をテーマとしたレッスンで・・

イタリアンなレッスンで・・

←家庭で出来るクリスマスメニューのレッスン①

←②



 

(試作時)

韓国料理をテーマとしたレッスンの試作時には、ご飯物を
ビピンパにするか、
キンパにするか迷ってしまい、どちらも何度も作っては食べ、作っては食べ・・・

最後には、
ゴマ油の香りを嗅ぐだけで、気持ちが悪くなっていた程。。。



この頃は、パンやお料理などを
ほぼ毎日のように作り続けては
1日中ひたすら食べ続けていました。

あの頃のパワーはすごかったなぁ~

“あ~、なんか懐かしい~”

もう最近では、メニューを考えるのも億劫になってしまうなんて。
この時誰が想像したでしょうね。
でも、人は食べたもので出来ている!と考えれば
なるべく身体にいいもの摂取したいですよね。

でも、甘い物が止められないんです。。(*´▽`*)

これからの料理は、量より質。
ぼちぼちと楽しみながら作っていけるのが理想です。



 5月9日
 
 


  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

大阪府池田市からKさんが
お越しくださいました。











お越しいただいた受講生さんにはお話ししましたが
この日は私にとってというか、教室にとって
記念日となった日でしたので
朝からなぜかワクワクした思いで受講生さんをお迎えいたしました。

記念日にふさわしく
ほとんど最初から修正するところもないほど
スムーズに施術練習をしていただき、
私は終始夢心地な気持ちに。。

色々な偶然がラッキーに重なると
その嬉しさは倍増、いえそれ以上の幸せ感をもたらしてくれるのですね。

本当に忘れらない素敵な1日となりました。

ご一緒できた空間、時間、全てに感謝です。

ありがとうございます<m(__)m>

試験にはもちろん
合格です♪





<ご感想をいただきました>

(受講動機)
身近な人にマッサージなどをしたいと思いました。

(ご感想)
本日はマンツーマンで教えていただき、
すごく楽しく教わりました。
先生からすごく丁寧で分かりやすく教えていただけました。
アロマハンドタッチングケアの講座を受けて本当に良かったです。

もっと上手になって、身近な人にしてあげたいと思います。
今日はありがとうございました。
すごく楽しく受講できました。




このハンドツールがたくさん人の癒しとなりますように。。

ありがとうございました<m(__)m>

ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前のカード引き。



「33」:愛
「22」:ミッション

潜在意識からのメッセージ(^^♪
このカードを見てテンションが上がらなければ
どうかしてますよね(#^.^#)

サポートメッセージは
「1」

迷わずまっすぐ自分らしく進んでいきます!





今回もティータイムに
カードを引いていただきました。

<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>


    

ご参考までに。。






 5月7日
 
気力だけではやっぱり乗り切れないのです。。(*_*)

若い時のように、勢いや気力だけでやっていける年齢ではないと痛感させられます。



根がスポ根なので、困難な事が起こるほど
燃える??タイプなのか、
ついついやり過ぎてしまうのが悪いクセ。。

気のせい、気の持ちよう。。
などと自分に言い聞かせ、とにかく目の前の事に集中。

けれど、気を抜くと一気に身体が悲鳴をあげることに。。

ですので、昨日は久しぶりに、心と身体のメンテナンスの時間にあてました。



自分の手に負えない時は
その道のプロの方にお任せです。



メンテナンス後は、大好きな甘い物で栄養補給♪



実はこれが一番のエネルギーチャージなのかもしれません。

Hさん、Tさんからいただいたスイーツで満たされました(*^-^*)




  ←遊び心満載で可愛い♪


お心遣いに感謝いたします<m(__)m>
美味しく頂きました。
ありがとうございます。


さぁ、また明日から講座やレッスン、学びへと頑張りたいと思います。



 5月6日
 




「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」を行いました。






この日お越しくださったのは、
去年7月に、「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講下さり、
その後も、事あるごとにメールをくださっていた
Nさんが
お休みを利用され、三重県名張市から再度お越しくださいました。






<お土産のトリートメントオイル作成>

香り優先
 or 作用優先で、
9つあるレシピからお選びいただき
作っていただいております。





もちろん、
認知症予防に効果のある精油のレシピも含まれています。




その他、テキスト内には

眠りの浅い個室の高齢者の方向けの
個室での芳香浴ブレンドのレシピが5つ


高齢者施設内(オープンスペース)での
芳香浴ブレンドのレシピが5つ


が掲載されております。






施術は、高齢者向きのソフトなタッチ。





お互いに、車椅子や椅子に座っている方にもできる
いわば、椅子さえあればどこでもできる机なしの施術となります。

(※講座内ではベッドや机でのやり方もお伝えしております)





この講座には、修了証がついております。
(※当日お渡しします)


素敵な笑顔♪





講座のご感想をいただきました。

<M様>

(受講動機)

職場で異動があり、主に高齢者と関わることになった為、
ハンドケアの施術方法(机を使わずにするとか、圧のかけ方)を
勉強したいと思ったから

(ご感想)
前回、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を受講した時
とてもわかりやすくて楽しかったので、
今回も新たに施術方法を教えて頂くのを楽しみにしていました。

前半は高齢者等に関した座学もとても勉強になり
後半はたっぷり時間をとって頂いて施術方法を学べたのが良かったです。

最後まで指の動かし方がマスターできなかったのが残念ですが。。

その他にも色々なお話をさせて頂き、
とても有意義な時間をありがとうございました。



とにかく、Nさんのバイタリティーには脱帽です。
習っただけで終わりとせず、
フルにハンドのツールを活用され、仕事場でしっかり活かしていらっしゃり
さらに、様々なことを学び、追及し、やり遂げるという姿勢。
見習わなければならない点が多く、私はただただ頭が下がる思いです。

今回の技術も、きっとNさんなりに使いこなしてくださると思います。

こちらこそ、何度も遠いところ
足をお運びいただきましてありがとうございました。

ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前に引いたカード




「9」ありのまま
「8」無限


また前回と同じく
「9」:ありのまま を引きました。

自分らしさがなくなってきているのかも??

とにかくニュートラルな気持ちで
いつものごとく、自分らしく
まさに「あるがまま」




そして、好例の??
(ご希望の方のみ行っております(*^^)v)

ティータイム時のNICカード引き


    

    




写真のお顔で一目瞭然 ^^)

ここ最近、受講生さんは、マスターナンバーが続いていますね(#^.^#)

素晴らしいです!!



「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受講され
その後、「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」
ダブル受講される方が増えてきました。

講座内容、施術など
焦点をあててるところが全く違います。

どちらを選択するかは、
どこで、誰に対して施術を行い、
どういったことを主に詳しく学びたいか。。です。

両方受講する利点は

オールマイティーに学べることと、
色んなシチューエーションでも対応できる施術が学べるということ。

そして、両方の施術を学べば、
自分なりにいいとこどりをしてクライアント様に行えるようになる。
いってみれば、臨機応援に対応できるようになれるのかなと思います。

組み立てさえしっかりしていただければ、
両方の施術のいいとこどりでできますからね( ^^) _U~~
工夫次第でバリエーションは格段にUP♪

けれど、なんだかんだいっても、
やっぱり練習が1番!
それに尽きます。



ハンドマッサージは、
ノンバーバルコミュニケーションスキル(非言語交流技術)

手は、技術だけでなく気持ちも伝わります。

それぞれが、それぞれの場所で
想いを込めて、
「癒し」と「愛」を伝える担い手になってくださいね。



「ご縁」に感謝いたします。


 5月4日
 
連休も折り返しですね。

ボヌール(Bonheur)は、通常通りに
講座やレッスンを開講しております(#^.^#)


 


  


昨日は、“看護デー”での催しでハンドケアを行うということで
看護師さんお2人がへお越しくださいまいした。



「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

奈良県大和郡山市からIさん、堺市からTさんが
お越しくださいました。










目の前に差し迫った催しで
ハンドケアを行うということで、
習得しよう!という気持ちがヒシヒシと伝わる
午後からの施術練習

お2人ともしっかり習得され、
そろってもちろん “合格”です♪

イベントでハンドを行う際のアドバイスや
こんな風にはどうですか?というようなことも
お伝えさせていただきました。

とにかく、時間の許す限り練習をして
イベント頑張ってくださいね。

先日も書きましたが、ハンドケアは
技術じゃなく気持ちが伝わります。

ですので、心を込めて
自身が穏やかな気持ちで臨んでいただければ
きっと貴女の真心が伝わります♪








<ご感想をいただきました>

<I様>
(受講動機)
・催し物で使うため
・自分、家族、知人にするため

(ご感想)
イベントが差し迫っていて
不安になって教えていただける教室に駆け込みました。
本当に来てよかったです!

丁寧にわかりやすく、親切にポイントをおさえて教えていただきました。

全くの初心者でしたが、アロマやマッサージに興味がわきました。
とても楽しく勉強できました。
ありがとうございました。
参加して良かったです!!!

<H様>
(受講動機)
・興味、関心があったため
・職場のイベントに役立てるため

(ご感想)
午前の講義では、初めて聞くことがほとんどでした。
午後からの実践では、何度も繰り返し丁寧に教えて頂き
何とかアドバイスのもと、試験を受けれるようになりました。

これからイベントが終わっても、
身近な人や患者さんとのコミュニケーションの一環として
練習していきたいと思います。





当日、自信をもって行うためにも
とにかく練習あるのみです!頑張ってくださいね(#^^#)



このハンドツールがたくさん人の癒しとなりますように。。

ありがとうございました。

ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前のカード引き。




「9」:ありのまま
「6」:可能性


ずっと、「3」が続いていましたが
この日は、どちらも「愛」がテーマの数字。

私らしく行えばいいようですね。





今回もティータイムに
カードを引いていただきました。

<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>


  

お二人ともにマスターナンバー引かれてました ^^)
ご参考までに。。





1:「発展、スタート」という2017年が始まり
4か月が過ぎました。




今月の数秘学上での
「5月」のメッセージは。。

 


2017年の社会サイクルは「1:発展、スタート」

そして、先月は 「5:変化」の月でした。

新しい人にたくさん出会えましたでしょうか?



今月5月は「6:愛情」です。

数秘で「6」は

愛・奉仕・バランス・調和
家族・絆・慈しむ・育てる
美・中庸・母性



パートナーや家族、親しい友人など、
身近な人との人間関係を見直すタイミングの月になりそうです。
今月は、日頃照れくさくて言えないことも
勇気を持って相手に伝えてみましょう♪

何かをやり進めようと思った時
それを引き止めたり、反対されたり、抵抗されたり。。
そんなこともあるかもしれませんが、
どうしてそう思うのか、どうしてそう感じるのかを
嫌がらずに耳を傾けて相手に寄り添ってあげましょう。

そこで、もし自分の気持ちが揺らぐようなら
その気持ちにもしっかり向き合ってみてくださいね。

でも、やっぱりなるようにしかならないようにできているので
目の前に起こる現象は
自分自身の表れなのだと思い
まずは受け入れることが一番大事なのかもしれません。


あるがまま




「より自由に」
「より豊かに」
「より幸せに」


さぁ、今月も楽しんで参りましょう♪



 5月1日

今日から5月。

ゴールデンウィーク真っ只中。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ボヌール(Bonheur)では、通常通り
講座やレッスンを開講しております。

まずは、連休初日の4月29日、そして30日と
2日続けて講座&セミナーを行いました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました<m(__)m>



まずは、1日目
 


  


「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

兵庫県河辺郡からHさんが
お越しくださいました。








午後からは、2回に分けて受講のMさんが、
大阪市阿倍野区から
、合流しての施術練習となりました。

お人柄がにじみ出るような施術。

技術じゃなく気持ちが伝わるハンドケア

基本はまさに
“愛”なのかもしれませんね(*^-^*)

お二人とも
“合格”です♪

  




<ご感想をいただきました>

<M様>

(ご感想)
覚えらえるか全く自信がなかったのですが、
先生が分かりやすく教えてくださり、
楽しんで受講することができました。
ありがとうございました。

<H様>
(受講動機)
仕事で高齢者の方と接することが多いので、
学びたく受講しました。

(ご感想)
以前から学びたかったアロマの事も細かく学習でき
大変うれしく思っています。
どのように今後学習した事を活かせるか、まだ模索中ですが、
自分なりにいろいろな講習を受講して考えたいと思います。
まずは第1歩踏み出すことができました。
ありがとうございます。

認定を頂けましたら、ボランティア活動も
お声かけ頂けたら嬉しいです。






練習頑張ってください!(#^^#)



このハンドツールがたくさん人の癒しとなりますように。。

お休みの中、足をお運びいただきまして
ありがとうございました。

ご縁に感謝いたします。





講座が始まる前のカード引き。




「3」:素直
「33」:祈る


前回の講座前にも「33」と「3」。

これだけ「3」が続くのには何か意味がありそうです。。






今回もティータイムに
カードを引いていただきました。

<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>


    

ご参考にしていただければ。。です( ^^) _U~~





2日目は

 

カードリーディングレッスン♫
を行いました。



お越しくださいましたのは、
「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」、
そしてつい先日「1day誕生数秘学セミナー」、
そして先月初めに八尾で行った「講演会」にもお越しくださった
Hさんが、東大阪市
より3度目の再訪です。




Hさんの進化のスピードが半端ないです!(*'▽')

私もそうでしたが、はまる人はとことんはまる
「数秘!」
その魅力たるや・・
はまった人は、この際ですからどっぷりはまっちゃいましょう♪(^_-)-☆

  


数秘のセミナー受講から
ご自分で色んな方をみていらっしゃったようで
そこで沸いた疑問や質問も
一緒に考えたり、その方を表すPNにからめて
色々なお話しをしたりと
とにかく尽きない話題で深くて濃い時間を共有できました。

ありがとうございました<m(__)m>

やっぱり数秘って楽しい~♪



1人でも多くの方に数秘の魅力を伝えるべく、
これからもより一層励んでいきたいと思っております。

来月からは新しい数秘の扉が開く!
・・予定です・・( ^^) _U~~




「カードリーディングレッスン」は、
実際に、どんどんご自分でカードを引いて
見て、感じて、感動して。。。
そんなレッスンになっております。





<ご感想をいただきました>

(ご感想)
受講3回目ですが、
毎回楽しい時間をありがとうございました。

テキストにないことも
参考になる話しを沢山聞けて、
充実した時間を過ごせました。
もっと勉強します!!







講座が始まる前のカード引き。




「33」:光
「4」:続ける

また出しちゃいました
「33」!!

ニュートラルな気持ちでこの数字を受け入れ
コツコツと1回1回、お会いする方々と
楽しい空間、有意義な時間を共有していくだけです。

ありがとうございます<m(__)m>

inserted by FC2 system