2月27日
 
第13期「はづき数秘術マスターコース」行いました。



兵庫県三田市からSさん、Mさん
大阪府豊中市からSさん
がお越しくださいました。


~1日目~




  





「はづき数秘術マスターコース」では
1日目の最初と2日目の最後にカードを引いていただいております。


はづき虹映先生が作られた
「チャネリングカード!」





  






講座が始まる前に私が引いたカードは



「22」:ミッション
「7」:シミュレーション



「6」:涙



頭の中が数字で溢れかえる頃を見計らって・・

ティータイムを入れつつ、
ワークなどしながら進みます。






カーリング選手じゃないですが、
もぐもぐタイムは、やっぱり必要です(^_^)v


ちなみに・・

もぐもぐタイムって、いい言葉やね~
って、主人に言うと、
“自分、いっつもやん!”と即答でした。。(^_^;)




~2日目~

前回からで出てきた疑問やご質問などを
皆さんとシェアしながら。。
2日目も、色々な会話を楽しみながら
そして、もぐもぐタイムで脳と身体へ糖分補給しながら進んでいきます。

  




<ご感想をいただきました>

M様
(受講動機)
・数秘術とはどんなものか知りたかった
・家族に使えたらいいな思って
(ご感想)
とても楽しく受講させていただいて良かったです。
自分で読み解けるようになっていきたいです。
ありがとうございました。
先生の話、ずっと聞き続けたい感じでした。
本当に気持ちが楽になりました。


S・M様

(受講動機)
前回に受けた数秘をもっと詳しく習いたいと思ったので
(ご感想)
とてもわかりやすく習うことが出来ました。
また機会があればお願いしたいです。
本当にありがとうございます。


S・Y様
(受講動機)
入門コースがとても良かったので
マスターコースも!!と思いました。
マスターコースでPNの読み解き、ライフフローチャート等
もっと知りたいと思ったからです!!
(ご感想)
2日に渡ってのマスターコースの受講でしたが
あっという間に感じたほど、楽しい時間でした。
ちかこ先生のお話はすごくわかりやすく、
質問にも1つ1つ答えて頂けたので
先生で良かったなと思いました。
そして、ご縁でのこのメンバーで受講できたのも、
ちかこ先生が引き寄せてくれたご縁だと思ってます。
色々なお話が楽しかったので
またそういう時間ああればいいなと思ってます。
ありがとうございました!!







この日、講座が始まる前に私が引いたカードは



「4」:グラウンディング
「33」:光



「21」:魂の記憶




「はづき数秘術マスターコース」では
1日目の最初と2日目の最後にカードを引いていただいております。

はづき虹映先生が作られた
「チャネリングカード!」




  






今回の受講生さんは、
先月のちょうど今頃開催した入門講座でご一緒された方々でした。
もちろんその時お会いしたはじめましてさん同士。

今年はやっぱり「つながりの年」なのね。。と
つくづく感じます。

1人だけだと聞けないお話や
色々なラッキーの恩恵をいただけたり。。。


それはまさに「つながり」があったからこそ。


いただいたご感想の中に
皆さんから
「ありがとうございます」という言葉が。

いえいえこちらこそ
ありがとうございます
(なんかダチョウ倶楽部みたいですが。。)





今週の数秘術的波乗りメッセージは
『感謝しながらやる』

そして、今月波乗りテーマは
「できることを確実に。今、目の前のことにベストを尽くす」


「ありがとうございます」 は、本来、
「在り難し」、つまり「在り得ない奇蹟のようなこと」が、
「御座居ます」、「今ここに存在して下さっている」
という意味の祈り言葉

 「ありがとうございます」の言葉を唱えるということは
「今ここ」に戻って来ることが可能になり、
「今ここ」にある、奇蹟のような現象に気付けることが
できるようになるということ。





いつも色々な講座を開講させていただいた後に
感じていることなのですが、
今回は、私事で少し心配な事を抱えている中での講座開催でしたので
なおさら、この出会いや
好きなことを楽しくやれている環境が
奇蹟なんだなぁと。。

ただただ感謝の気持ちと
幸せを噛みしめられた時間でした。

お越しいただきました皆様
素敵なご縁を結べましたこと、
そして、入門講座からマスターコースへと
何度も足をお運びいただき
本当にありがとうございました。



私達は「今」を生きています。
そう、全ては
「今、今、今!」

今はどんどん過去になっていくのです。

この一瞬一瞬を大事に過ごしていきたいと
思わせていただけた時間。

色々な感情、色々な想い、色々な願い・・

けれど、私は私

私が幸せである!

ということに、もっとフォーカスしてもいいじゃない♫

だって、1度きりの人生
誰のものでもない、自分の人生なのだから。。



数秘術は
「自己肯定」「他者受容」が出来、
自身のPN(パーソナルナンバー)から
自分の1番大切なものを思い出し
「本当の自分」を生きることができることを理解できる
指針となるものなのではないのかなと思います。


まずは、自分を知る!


これ、出来ているようで意外とできていないのです(>_<)


自分の歩む「真」の道は
自分を知って、自分を信じて、
はじめて目の前に現れるのかもしれません。


その上で、


自身の
宿命数運命数を使い
今生のミッションである
使命と天命
力強く生きていく!



数秘はそれを可能にできる
本当に素晴らしいツールです♫



数秘という名のもとに
貴重な時間をご一緒できたこと
本当に嬉しく思います。

お運びいただきありがとうございました。



今回も素敵な笑顔でフィニッシュです(#^.^#)




ありがとうございます

出愛に感謝、「ご縁」に感謝いたします


貴女のこれからの人生が光輝くものになりますように

より自由に!
より豊かに!
より幸せに!




使えるツール、「数秘術」!

あなた自身がもつ4つの数字(PN:パーソナルナンバー)は果たして。。

「生前の貴方の決断」を読み解いて、
もう迷わない自分を探してみませんか?

これからの貴方が、自分のことを自分で好きと言え
自信をもってさらに前へ前へと進めますように。。

ご一緒にあなたを表すPNを読み解いていきましょう ^^) _旦~~

成幸者(幸せになる人)になるのは、次は貴方ですよ(^^♪



<はづき数秘術マスターコース>
詳細はコチラ

こちらのコースは、「はづき数秘術」の基礎から応用まで網羅した内容になっており
はづき虹映先生自ら講義されているDVDが5枚、
そして100Pから構成されているオリジナルテキスト
そして、認定講師が行うライブ2日間がついています。
<※ボヌールでは、基本
リクエスト開催とさせていただいておりますので
ご都合のよい日を選んでお申し込みください。


皆様とお会いできますこと楽しみにしております。




マスターコース開催決定が続いております。
(※マスターコースは入門講座を受講しなくてもご参加可能です♫)

テキスト+DVDをお持ちの方はいつでもご参加OKです。



数秘術を知って、自ら意図して
自らの人生を歩める幸せ

まさに活用していく

そんなことが出来る数秘術

知ってみませんか?





 2月25日
 去年のちょうどお茶会を開催している時にふと思い立ち
チャレンジしようと決め、取り組んできた事が
ようやく先週終わりました。

お会いした受講生さんには
ちらっとお話ししたりもしておりましたが、
来月より、新しいハンドの講座が増えることとなりました。

その講座とは
ABCハンドセラピスト認定講座
です。

詳細は
こちらをご覧下さい。


大人になっての
『試験』と名のつくものに
こんなにチャレンジしまくるようになるとは。。


実技の試験なら
ひたすら練習をやり続けることが出来るタイプなので
自分の中でのマックスぐらいの練習を重ねれば
なんとかなるだろう。。と思えるのですが、
それが、筆記試験となると話は別(^_^;)




とにかく、年齢も50台後半になってくると、
記憶力が、まぁこれほど見事になくなっているの?と
自分で自分が恐くなってくるほどでした。

とにかく、年末からお正月も
試験に向けて、ひたすら暗記の毎日を過ごし。。

やるだけやったので、
当日は緊張さえしなければ
大丈夫!と言い聞かせながら臨みました。

満点は残念ながらとれませんでしたが
合格をいただき、晴れてインストラクターになることができました。


3月15日~ 講座開催とさせていただきます。

この講座でのハンドの輪
広げていきたいと思っております。
(受付は本日2/25から開始致します。)


<ご予約・お問い合わせはこちら


ご興味のある方は是非♫

1回の講座で、2つの資格が取得できる講座は
見かけたことがない!
お得がいっぱいの講座です♫


ボヌール(Bonheur)からのお一人目の受講生さんとお会いできることが
今から楽しみです(^^)


※なぜこの講座のインストラクターになりたいと
思ったかは後日、書かせていただきいと思います。


取り急ぎ、お知らせまで。

 2月24日

体調を崩したり、試験があったり。。

色々なことが一気にやってきて、
いささか、大きく動揺しつつも
とにかく目の前の事に集中し、やっと一息つける時間となりました。


まずは、講座開催などのブログを書けていなかったので
1週間ほど前になりますが、
「はづき数秘術入門講座」を行いましたので
その模様を綴りたいと思います。



 
第11回「はづき数秘術入門講座」

開催しました♫




大阪市都島区からMさん、大阪府枚方市からOさん
滋賀県大津市からKさん、鳥取市からTさん
がお越しくださいました。










<ご感想をいただきました>

<M様>

(受講動機)

ネットで誕生日占いを見て当たっていたので、
深く学びたいと思いました。
(ご感想)
数字の持つ意味がわかり楽しかったです。
先生の説明もわかりやすく聞きやすかったです。

<O様>

(受講動機)
数秘術に興味があったから
(ご感想)
楽しい時間をありがとうございました。
とっても楽しく、前向きな気分になります。
また、マスタコースでもよろしくお願いします。

<K様>
(受講動機)

以前から興味があったので
(ご感想)
とても楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました。

<T様>
(受講動機)
はづきさんの本を読んで興味をもったから
(ご感想)
とてもわかりやすいお話しで
楽しく参加させて頂くことができました。
より深く数秘のことが知りたくなりました。






最後にカードを引いていただきました。



今回は色々な場面でシンクロするようで。。

生まれた日(宿命数)も同じ、
出したカードも同じ!!(^o^)

  




  
  



講座が始まる前に私が引いたカードは



「8」無限
「11」インスピレーション




「3」笑い

楽しい事があるから「笑う」のではなく
「笑う」から、「楽しい」ことが起こるのです。



終わってみれば、お越しいただいた受講生さんのPNに
全てこのカードのナンバーが入っていました。
(私も含めてですが。。)

偶然?
いえいえ、きっとそうじゃないですよね♫


また今回も、
鳥取からお越しいただいた方が!

去年は四国地方の方がよく来られていましたが
今年になり鳥取からはお2人目!
遠い所、お運び頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


講座を受講するという行為は
大切なお金と時間を頂戴する事。


それに相応しい時間をご提供できるように。。

いつも同じであること

今年はここを特に問われるようです。


私もちっぽけではありますが、1人の人間です。
体調を崩したり、プライベートで色々な事があります。

けれど、それを言い訳にしたくない!

受けたからには、
全力でいかせていただきます!(^_^)v


数秘術を通して
今回もさらなる
“つながり”が出来ることを
嬉しく思います。


マスタコースはいつだって開催しますので
決断できた時が、貴女のベストタイミング♫

首を長~くしてお待ちしております。




私も含め、最初は皆さん緊張されていて
固い表情の受講生さん。


けれど、徐々に徐々に
ほっぺたと、目尻がゆるんでいきます(^_^)

これが女性のいいとこでもあるのかもしれません。



素晴らしいです♫



自分のことがわかり、
自分にやっとOKが出せ、
そして好きなことを仕事にでき
やりたいように自由にやらせていただいている


これって、
なんて幸せなことなんだろう。。


あれがない、こうだからダメだと、何かにつけて理由づけするのはもう終わりにして
好きなように楽しくワクワクすることだけを選択したら
それが本当に自分がやりたかった事なんだと気づけたのは
数秘術のおかげ。

本当にありがとうございます。

だからこそ、自分自身がどの方向へ向かっていきたいのかを
しっかりコミットメントすることが
これからはひときわ大事になっていきます。。


貴女の
「使命・天命」:ミッション
どう果たしていくのか。。

ここに気づけるツール
数秘術
やっぱり素晴らしいです♫


今年、2018年は
「動揺、浄化、つながり」の年。

まずは内なる自分とつながって。。

そして・・

自分のやりたい!を叶えていきましょう♫


「ご縁」に感謝です。

ありがとうございます



さっそく、マスターコースへのお申し込みもいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

数秘の智慧を1人でもたくさんの方にお伝えし、
喜び、感謝とともに、その感動を分かち合いたいと思っております。



数秘術

いいですよ~♫



私は数秘術を知り、人生が180度変わりました。

本当に知って良かった
知らなかった私にはもう戻れません

本当に習って絶対には損はない!と言いきらせて下さい!?

「はづき数秘術」が、
自分らしく生きていくための
サポートツールになるということをきっと理解していただけるのでは。。
と思ってすいま。

皆様と
数秘でご縁が結べますこと楽しみにしております。




PNを自分で読み解きが出来るようになるのが
「はづき数秘術マスターコース」

2⃣はづき式マスターコース
(入門講座を受講しなくても、単独でマスターコースは受講可です)



でも、少し敷居が高いし、どんなものかまずは手始めに。。と
お考えの方には、
「はづき数秘術入門講座」おすすめします。

1⃣はづき式数秘術入門講座
(コースは2つあります)
①入門講座のみ:\3240(10時~11時30分)
②入門講座+個人カルテ¥4500(10時~11時30分)



 2月19日

人が人に感動する!


単純だけれど、それこそ
本物

CGや作り物でない、まさに生の醍醐味


熱い戦いを続けているピョンチャンオリンピック


先日の男子フィギュアスケートは本当に素晴らしかった♫


オキシトン=通称、絆ホルモン
このホルモンは、心揺さぶられる感動でも出てくるので、
きっと、この日私の脳からはこのオキシトンが出まくっていたのではないかと思うほど、
TV前で狂喜乱舞し、歓喜に浸っておりました。


試合直後のインタビューで、
昨年11月に右足首の靱帯を損傷した時には、スケートが滑れるかというより、
スケートをやめなければいけないのでは、とまで考え、非常に苦しい時期だった
けれど、それを乗り越えて再び金メダルを獲得し
「やっぱり生きていて良かったなと思える瞬間の一つ」と言葉を聞いた時


最後まで決して諦めない
そのときそのときに出来る事を考え精一杯やること


この出来るようで、出来ないことを
やってのける!

ほんま、カッコええわ~

ちなみに羽生君は数秘術での運命数ナンバーは
「33番」さんです

(号外ゲットです♫♫)





そして、生きているからこそ味わえる感動を
体験、経験から感じている


宇宙的には
人はみな、本人が意識していようとしまいと、
そのときに必要な経験をしている


とはいうものの、困難に直面した時の
その問題に逃げずにしっかり向き合う強さに、感服です。





でも、これは全て生きているから出来ること。

今死んで後悔しませんか?

ほんとに歳を重ねるごとに、この言葉を意識するようになりました。

生きている時間は無限ではなく
有限

それも、自分がやりたい事を
やりたいようにやれる時間はあとどれぐらいあるのだろう。。


やりたいことがあったら
今の自分のやれる範囲でいい
やってみよう!と改めて思わせてもらえた時間でした。

ありがとうございます♫


 2月16日
 
今日は
水瓶座の新月


昨夜、講座を受講してくださった受講生さんから
嬉しいメールをいただきました。

しっかり前を向いて
歩いて行こう!という力強い言葉が並んでおり
新しいチャレンジ、決断をされたとのこと。

読んでいて、こちらまでウキウキわくわくしてきました。


結局、全てが
やるか、やらないか
その決断は自分自身で行うのです。

そう、まさに自分自身の人生の舵取りは自分でやっていく!

この舵を他人にまかせたり、舵を取るのを投げ出したら
意図しない方へどんどん流されて
気づいたら、ここはどこ?私は誰?
なんて事も。。

だからこそ、しっかり内なる自分と向き合い
心の声に耳を傾け
行きたい方へ1歩づつでもいいので
歩みを進めてまいりましょう♫


人はどこまでだって進化していけるのです



貴女のやる気を応援します!

今年、私はそう決めたのです(^_^)v




新月への願い

水瓶座は、誰と比べることなく自分の魅力を輝かせようとしてくれる星座です。

新しい自分にGO!です。


 2月15日
 2月18日(日)10時~
「はづき数秘術入門講座」行います。
残1席です
(満席となりました:ありがとうございます)


        


【入門講座は、こんな方にお勧めします♪】

「占い」好きの方
「カバラ数秘術」「誕生日占い」「はづき数秘術」に興味がある方
自分のことをもっと知りたい…、より自分らしく生きたいと思われている方
自分の強み、特徴、才能がよくわからない…とお悩みの方
これからの未来に対して、漠然とした不安をお持ちの方
自らの今生の使命を知り、天命を生きたいと思われている方



【入門講座では、こんなことが学べます♪】
「数字」を「文字」として読み解くための法則が身につきます
「0.1~9」の数字に隠された真の意味や暗号、メッセージとは…?
あなたは自分の意志で、「その日」を選んで、生まれて来た!
あなたのウリ、強み、特徴が一瞬でわかる「宿命数」の活かし方
「生まれた日にち」の31分類で、ここまでわかる!読み解ける!
「1」の時代から「2」の時代へのターニングポイントとは…?


【受講料・その他】

    講座時間:1時間30分
   
参加費 :¥3,000+税➡¥3,240-(オリジナルテキスト小冊子付←非売品)

お申込み・お問い合わせは【コチラ】



🍀【当日のお持ち物】🍀
筆記用具、電卓

 
 2月14日
 今年もこの日がやってきました。

ハッピーバレンタイン♫



アラカンおじさんの主人は
毎年この日を楽しみにしております♫

数秘では
まさに
「3番さん!」

数秘術を知るまでは
なんでだろう?ということが解明されていくので本当に面白いです。

毎年、バレンタイン近くになると混み合うので
さすがにオジサンがチョコレート売り場をウロウロと
自分が食べたいチョコを吟味して
チョコ売り場を何周もする。。なんていうのは恥ずかしいのでしょう。。



我が家では1月の、それも
バレンタインチョコ売り場が出来たか出来ないかぐらいの時に
買いに行くのです。

そして約1ヶ月ぐらい前に購入したチョコを
封も開けず、この日まで大事にとっておき
今夜からニマニマしながら1粒づつ食べていく。。という
チョコ好きの私からしてみれば考えられない事です。

やっぱり我が家の3番さんは、いつでも子供感全開なのです。



今年はチョコ売り場を3周ほどして
“これにしとこかな♫”
珍しく「和テイスト」のチョコをチョイス




国産素材セレクション
日本酒トリュフ
日本茶コレクション

が1箱に詰まったチョコ




私はとにかくバレンタインに関係なく
大のチョコ好きなので、
季節を問わず、常に側にチョコが。。

受講生さんからいただいたチョコも
大事に1人でこっそりといただいておりました♫



なぜこんなにチョコが好きなのかわかりませんが
私にとっては、なくてはならないスイーツの1つです♫

甘い物で当分補給しながら
とうとう試験が来週に迫っているので
追い込みへ。

悔いを残さぬよう
ラストスパートです!

 2月13日
 
 

  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

兵庫県西宮市からH・Iさん、
大阪府河内長野市からH・A

がお越しくださいました。












午後からはたっぷり練習です。








<ご感想をいただきました>

H・I様
(受講動機)
現在働いているクリニックで、
母乳育児相談室をすることになり
その時に、疲れたお母さん方に施術できればと思いました。

(ご感想)
ベビーマッサージの資格を持っているので、
手の動かし方などのベースがありましたので理解しやすかったです。
1日講習で、内容は盛り沢山でしたが、
テキストも、先生の話しも、手技も
とても覚えやすいコツを教えていただいたので
頭に入りやすかったです。
これから、仕事の一場面で活用できたらと思います。
ありがとうございました。

H・A様
(受講動機)
介護の仕事や、ボランティアで活かしたいので

(ご感想)
ボランティアで、高齢者を対象としたいので、
力加減などを工夫していって、頑張りたいと思いました、
当分は練習をたくさんしていきたいです。
内容がギュッとつまっていて、
とても楽しかったです。



<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>

  



お寒い中、お休みを使って
講座へ足をお運びいただきまして
ありがとうございました。

助産師さんがお越しいただいたの初めて。

普通だと、赤ちゃんに何かを。。と考えるところですが
実は、子育て中のママさん達は
結構な感じでストレスフルな生活を強いられています。

特に、ママさん1年生の方は
それでなくても、睡眠不足に加え
これでいいのかしら?と
手探りの状態の毎日。

ホッと出来
お話しを聞いてもらいながら
ハンドマッサージなんてしてもらえたら
それはそれは、癒されること間違いなし!
ではないでしょうか♫





一言で
癒しといっても様々な方法があるとは思うのですが、
色々な場面で、手軽に活用できる
ハンドのツールは
本当に万能です。

様々なシチュエーションで
このハンドのツールが活かされ
たくさんの方が、元気にそして笑顔になれたら幸せですよね。



教えることが好きな私。

教え、伝えることは学ぶこと。

ここ最近は、私自身色々な意味で学ばせていただいております。

「来て良かったです♫」
という1言が、
私の力と勇気に変わります。

ありがとうございます。



私が講座前に引いたカード



5:コミュニケーション
33:光

カードそのまま
そこには愛、そしてその先には光が
が溢れていました。

受講生さんも同じもの引かれてましたね(^_-)





ハンドマッサージは
まさに手と手の触れ合い。


そこには技術やスキルではない
気持ち(心)が伝わります。


癒しの手をたくさんの方に差し伸べてくださいね。



出愛に感謝、「ご縁」に感謝いたします





<2、3、4月のスケジュールUPしています>
リクエスト開催を主としております。
ご希望日遠慮なくお問い合わせください。

「アロマハンド講座」
「数秘術」講座
その他講座、セッションなどなど。。

気になるものがありましたら
お気軽にお問い合わせ、お申し込み
お待ちしております。

お問い合わせ、お申し込みは <コチラ> です。


 2月10日
 
 

  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

兵庫県三田市からIさん
がお越しくださいました。





  



午後からはたっぷり練習です。






<ご感想をいただきました>

(受講動機)
自宅ではじめたいと思ったから

(ご感想)
とてもわかりやく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
どうしても頭で考えすぎて、ぎこちなかったりしましたが
何度も練習させてもらううちに、
だいぶなめらかな動きになってきて嬉しかったです。
アロマの話もたくさんして下さったので
アロマももう少し勉強してみたいなと思いました。
まずはたくさん実践して、自分のものにしていきたいと思います。



<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>

  



人生100年時代

働き方改革と言われる昨今

自分の
やりたいに本気を出してもいい時が
そろそろやってくるようです。

すでにやる気を出し、動き始めた方も多いのでないでしょうか。

Iさんはまさにそこのスイッチが入った方のようで。。

このハンドツールも仕事に取り入れていきたいと思われ受講されました。

講座受講などは、
投資ではなく仕入れ
と考えると、習った技術をどう活かしていくのか。

習って終わりではもったいない(^^;)


ハンドツールは
これからの時代、ますます求められる癒しの1つに
なっていくと思います。

仕事に
家族に
お子さんに
ケアに
そして
自分自身の手に・・



いつも、
「手ツルツルですね。。
とお褒めの言葉を頂きますが
何もしなければ、とんでもなくひどい状態だと思うのですが
毎日、季節を問わずケアを続けているおかげかもしれません。

あとは、特にマンツーマンのアロマハンド講座の時は
ひたすら私の手はケアをされているということですから
ツルツル、ピカピカになるのは当然といえば当然なのです(*^_^*)

昨夜もお風呂でのシャワーでは
水、はじいてました~(^o^)



以前、デイケアでボランティアでハンドを行った際
ひとりのおばあちゃんが、
「この前、ここで手マッサージしてもらったやろ?」
「あの後、家に帰ったら滅多に褒めない嫁が、お母さん、今日なんか手きれいやね」
って褒められたのよ♫
と嬉しそうにお話しされていました。

ハンドマッサージは、手はもちろん
心まで晴れやかにし
さらなる心の癒やしにつながるのかなと思います。

ありがとうございます♫




私が講座前に引いたカード



4:グラウンディング
8:無限



21:ヴィジョン

ふっとした瞬間のヒラメキ
なんとなく浮かんだアイデア・・
それが魂からのメッセージ「ヴィジョン」です。



お仕事でハンドツールを取り入れるための
「案」を一緒に考えたりと
出たカードの通り、
ヒラメキ、アイデアが沸いてきます♫

ヒラメキを形にしていく課程
その時間もとっても大事
じっくりとプランを立てるのも。

頑張ってくださいね♫




ハンドマッサージは
まさに手と手の触れ合い。


そこには技術やスキルではない
気持ち(心)が伝わります。


癒しの手をたくさんの方に差し伸べてくださいね。



出愛に感謝、「ご縁」に感謝いたします



 2月8日
 極上の喜怒哀楽

人間はこの
喜怒哀楽を味わうためにこの世に生まれてきました。

でも中途半端な喜怒哀楽ではなく
極上の喜怒哀楽を。。


なので、
「私、生まれてこのかた、ず~っと幸せで、何の苦労もないのです」
なんて言う人は多分いないでしょう。

人によってその大きさは違えど、
何かしらの苦しいこと、辛いことを生きている限り味わっているでしょう。


もちろん、逆の

喜びや楽しみも


去年末に行った「お茶会」でもお話ししたように

はづき師匠曰く

今年、2018年は
「内なる自分とつながる」
そして
「本当の自分とつながっている人とつながる」というのがありました。


その中で、
「本当の自分とつながっている人」を見分ける5つのポイントの中の1つに


喜怒哀楽の感情が豊か(でも引きずらない)

というのがありました。


ネガティブなものは否定しない
感情はエネルギー
まずは、しっかり感じる
そして感情をしっかりシェアする
ため込まずに出す
味わうことが大事




喜怒哀楽の最上級をスープにして作ると
その上澄み液は
透明でピカピカなんだそう。




けれど、その澄んだ黄金に光る透明のスープを作るには
最上級、極上の喜怒哀楽でなければ出来ない


なので、人生はこの喜怒哀楽の最上級
まさに極上を味わうために生まれてきたのだと考えると
日々、目の前に起きる全ての出来事は
必然であり必要なんですね。


特に、怒と哀の渦中にいる時は
どうしようもない所に自分が放り込まれて
下へ下へと渦を巻きながら落ちていく
という感じだと思うですが、
永遠に辛い、苦しい時間なんてなくて、
いずれ、どこかで、何かに気づき、何かに目覚め
自分の気持ちを客観視し
状況が徐々に変化してくると
やっと冷静に自分の感情を受け止めることができるように。。


そのちょっとしたきっかけは
何なのかはわかりません。

けれどこのちょっとした気づきも
自分自身が自ら足を運んだり、出会ったり
そんな「動」の中から生まれるのかなと思います。

きっと大丈夫!
絶対大丈夫!


そう信じてあげるのも
やっぱり自分自身♫


泣きたい時は泣いたっていいじゃない
その辺の物に八つ当たりしたっていいじゃない

だって
人間だもの
(あれ?どっかで聞いたことが・・)
聖人君子じゃないんですから。。



今年2018年が「11」でスピの年だからではないのですが、
昨年から、私の中の奥底にくすぶり続けていたものが
表面化してきたようで。。

なぜ若い時から、
「手」に関心があったのか。



そして、今
人の「手」に触れるという
「手」を使う仕事をしているのか。

ようやくわかった気がしました。

「手」は気持ちや感情も伝えていく

だからこそ心を込めて。




今年は
自分の中の目に見えない物とのつながりを
ガッツリ感じ、学びたいと思っています。

というか、学びはじめていますが。。


またそれを形にし、皆さんにお披露目する時が楽しみです。



 2月7日
 



「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」を行いました。



お越し下さったのは、
大阪府高槻市からH・Cさん、神戸市北区からH・Aさんお越し下さいました。



お二人とも、
「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」
も受講されていらっしゃるので、
ハンド講座の
ダブル受講となりました。

手技についてなど、実際に施術をやってみてのご感想など、
色々なお話ししながら
終始、楽しく進んでいきます。

お寒い中、何度も足をお運びいただき
ありがとうございました。



<お土産のトリートメントオイル作成>

香り優先
 or 作用優先で、
9つあるレシピからお選びいただき
作っていただいております。





もちろん、
認知症予防に効果のある精油のレシピも含まれています。







その他、テキスト内には

眠りの浅い個室の高齢者の方向けの
個室での芳香浴ブレンドのレシピが5つ


高齢者施設内(オープンスペース)での
芳香浴ブレンドのレシピが5つ


が掲載されております。




施術は、高齢者向きのソフトなタッチ。





お互いに、車椅子や椅子に座っている方にもできる
いわば、椅子さえあればどこでもできる机なしの施術となります。

(※講座内ではベッドや机でのやり方もお伝えしております)




クライアントとセラピストとの目線について
講座内ではお話しさせていただいております。

ほとんどの方が、
セラピストがクライアントさんより
目線が下の位置に座るやり方が、やりやすいというご意見。

セッションなどの時も
真正面に座ると、
目線がガッツリ合ってやりづらい

などというのがあります。

これは当たり前といえば当たり前。
なぜなら、真正面に座るというのは対決の姿勢になってしまうから。。


ハンドマッサージでも、実はそういった事も
人間の心理として働くのと、
こちらの講座での手技は、下から上へ手を動かすという動きが多いのもあって
椅子の高さを変えて体感していただきながら
また、施術にどのぐらい時間がかかるのかも計りながら練習をします。



ややこしい、指への細かな動き

これは
練習あるのみです!

私はこういう、もくもくと同じ事をず~っと
ひたすら修行僧のようにやることが苦にならないので、
最初うまく出来ない頃、ほぼ毎日3ヶ月近く
いついかなる時も、自分の指が練習台となり
納得いくまで、練習につぐ練習をしたのを思い出します。

これは極端な例ですが、
とにかく練習と実践で技術は上達していきますので
頑張って欲しいなぁと思います♫

きっと、あっけにとられるぐらい
「出来た!」という時がきますので。。(^_^)v







※この講座には、修了証がついております。
(※当日お渡しします)

SMILE

素敵です♫







講座のご感想をいただきました。

H・C様
(受講動機)
アロマハンドマッサージの講座を受けて
高齢の方の講座にも興味をもったので。

(ご感想)
今回も楽しく、丁寧に教えていただき
ありがとうございました。
あとは、練習あるのみ!! 頑張ります。
アロマの勉強もしたいです。
また、お世話になることがあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。


H・A様
(受講動機)
仕事で取り入れたいと思いました。
利用者の方の楽しみの1つ、
コミュニケーションの1つになればなと思います。

(ご感想)
前回の「アロマハンドタッチングケア」と比べる事も出来、
是非、職場で取り入れたいと思いました。
その方、その方に合った癒しが提供できる様
前回と今回に分けて、練習を繰り返したいと思います。
楽しい時間、充実した時間、貴重な時間をありがとうございました。



講座が始まる前に引いたカード



「7」:シミュレーション
「6」:受け止める



「3」:笑い

勘違いしていませんか?
楽しいことがあるから「笑う」のではなく
「笑う」から楽しいことが起こるのです。


今回は、何度となく笑顔というワードが出てきました。
あぁ、そういう事だったのね。。と
終わってみると、ちゃーんとカードは教えてくれていたのでした♫

受講されたお2人はこの意味わかりますよね(^_-)




そして、好例の??カード引きです。
(ご希望の方のみ行っております(*^^)v)

  

  

ご参考にしてくださいませ♫



ハンドマッサージは、
ノンバーバルコミュニケーションスキル(非言語交流技術)

手は、技術だけでなく気持ちも伝わります。

それぞれが、それぞれの場所で
想いを込めて、
「癒し」と「愛」を伝える担い手になってくださいね。

「ご縁」に感謝いたします。




ボヌール(Bonheur)で行っている
アロマハンド講座は2018年2月の時点では2つあります。
(※3月以降、もう1つハンド講座が増設されます)


●「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」(ハーブドロップカレッジの講座)

◆「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」(ボヌールオリジナル講座)
この講座は、タイトル通り“高齢者”に特化した内容です。

そして、



ボランティアでハンドケアの技術を使い方向けの講座です。

高齢者施設でのボランティア活動や、
勤務していた病院での、認知症の患者さんとの関わりの中で
高齢者の皆さんにハンドケアを安全に、
そして心地よく味わっていただくためにどのように行っていけばよいのか。




これからの高齢化社会を支えていくであろう方々の
一助になればと、高齢者に特化した講座となっております。

だからといって、普通の方(健常者)に使えないわけではありません。

施術(技術:ハンドケア方法)は、誰に対してでも行えます。
(大人、お子さん、お年寄りなど)

タッチはとてもソフト。

また、椅子やベッドなど、机がなくてもできる形となっております。

この
「癒しのツール」をたくさんの方に味わってほしいものです



ハンドマッサージは
まさに手と手の触れ合い。


そこには技術やスキルではない
気持ち(心)が伝わります。


癒しの手をたくさんの方に差し伸べてくださいね。



出愛に感謝、「ご縁」に感謝いたします






 2月5日
 
 

  




「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を行いました。

大阪市北区からMさん
兵庫県尼崎市からHさん
鳥取県倉吉市からOさん
がお越しくださいました。





  



午後からはたっぷり練習です。

  






三人三様
手の大きさ、指の太さ・・

セラピストの手が小さい人は小さいなりに
大きい方は大きいなりの工夫

それはクライアントさんによっても違います。

皆さんご自分の
まさに「手」を上手に使っていらっしゃいました(^_^)v

素晴らしいです♫



  

認定試験には、もちろん
皆さん揃って
合格です♪





<ご感想をいただきました>

M様
(受講動機)
アロマの資格取得のため。
今後の仕事に活かしていきたい。

(ご感想)
とても丁寧に教えて頂き、嬉しかったです。
またアロマなど、色々勉強したいです。

H様
(受講動機)
手を触れると心がほぐれて癒されたり
悩みを言えたりと、良い影響が沢山あると思うので、
今、習っている途中のインナーチャイルドカードで
より相手の気持ちを引き出せて、楽しめるかなぁと思ったからです。

(ご感想)
申し込んでしばらくHPを見てみると
「残1名様」となっていたので、どんな方と会えるんだろうと、
とても楽しみにやって来ました。
遠方からの方はもちろん、
この講座を通じてしか出会わなかったはずなので、
ご縁を嬉しく思います。
2~3年位前から、ぼんやりとハンドセラピーを取得したいなぁと思っていたので
念願が叶いとても嬉しいです!
丁寧に優しく御指導していただき、ありがとうございました。

O様
(受講動機)
スタッフや、施設利用者さんにリラックスしてもらいたいから

(ご感想)
アロマの基礎から学べて良かった。
効能などは考慮して、相手にあったものを使用していきたい。
練習時間をたっぷりとって頂いたので、自信につながった。




<※ボヌール(Bonheur)の講座にお越しくださった方で、ご希望の方のみ引いていだいております>

  

  

  



今日お集まりの方々は、
年齢もお住まいも、お仕事も様々。

けれど、
このハンドのツールを習得したい!
という熱い想いは一緒♫

久しぶりに、私の中の頭と心がグルグルした・・
そんな感じがしました。

どういう意味?と思われるかもしれませんが。。

それは私しかわからない感覚なので
どう説明していいのかよくわかりません。(^_^;)

去年は、なぜか四国は松山からお越しいただく方が続いたのですが。。
鳥取県からは初めてでした。

それも
車で!!

遠いところ本当にありがとうございましたm(_ _)m




私が講座前に引いたカード



8:和かちあい
33:愛



21:ヴィジョン

ふっとした瞬間のヒラメキ
なんとなく浮かんだアイデア・・
それが魂からのメッセージ「ヴィジョン」です。



今年は、内なる自分とつながる事を
日々意識しようと思っているので
このメッセージは深いです。

魂からのメッセージは
まさに、魂からの叫びかもしれません。


やりたいを形に変える努力
続けて行きたいです。

やります!
やれます!
きっと出来る!



 2月3日
数日前の満月

力強いエネルギーとともに、デトックス効果が非常に大きいエネルギーでした。

これから前進していくためには、ネガティブエネルギーや不必要なエネルギーを手放し
新しいエネルギーを入れるには、もってこいの時間だったのかもしれません。

そして、今日は
節分

読んで字のごとく、節を分ける。
ここから、2018年の変容エネルギーが本格モードへと突入していきます。


今日は少し早起きし(私はいつも5時台に起きていますが。。)
早めに家を出て、向かうは
日本三大厄神の1つ
門戸厄神
へ行ってまいりました。








  

朝早かったにも関わらず
もうすでに200名近くがご祈祷に。
私達は
207番目でした。

(←数字を見ると思わずその意味を考えてしまいます(^^;))


靴ハサミは、意図的に
「33」を選びました(*^_^*)

  

おみくじは、
「22」番で「吉」




お参りが終わると、どっと甘い物が欲しくなるのはなぜでしょう。。

ホカホカの厄除け酒まんじゅうは
それはそれは美味で。。
美味しゅうございました♫



  


ご祈祷していただいたお札と
小豆を使ったスイーツ。




その他、お酒とおまんじゅうなどなど。。




帰りには、お寿司屋さんに予約していた
巻き寿司を・・

今年は、
南南東

  


食べ物で厄除け

素晴らしい♫

さぁ、
2018年の変容エネルギーへいざ突入。

いかなる時も、いつもと同じ

私は私であればいい(^_^)


 2月1日

昨夜の満月パワー、受け取りましたでしょうか。

いつも以上にパワフルに降り注いでいたようですね。

いらない手放したいエネルギーに感謝しつつも、ちゃんと手放し、
自分の足で自分は生きる!ということを改めてコミットできた時間でした。


そして

私はスピ師匠から、ありがたい遠隔エネルギーを受けとっておりました。
受け始めた途端、たまらない睡魔がやってきて。。

はづき師匠曰く
眠るとは死ぬこと

無事生き返って良かったと思えるほど
久しぶりに深い眠りへと落ちていきました。


眠るってやっぱり大事ですね。

思考も体力もクリアになった気分です(*^_^*)



そして今日、2月1日は、
天赦日×一粒万倍日

何かを始めるにはもってこいの日です。
やることでなくても、決意することでもOK♫

何をやりたいですか?
どうしたいですか?


そんな自分自身の想いにお問い合わせする時間
これもやっぱり大事です(*^_^*)



またもや自然の猛威が振るいそう。。という予報。
各々が十分に気をつけて
温かく過ごしたいものですね。



そしてボヌール(Bonheur)では
決断、チャレンジ、そしてスタート
していく方々がたくさんいらっしゃいます。
今月も、そんな方々のやる気を、
全力で応援します♫


inserted by FC2 system