~フランス旅行 ①~

降ってわいたように突然決まった今回の旅行

久しぶりの海外旅行に、何を持って、何を着ていけばいいのか。。

時差は?
季節は?

そんなことから、1か月あまりは旅行準備に費やした慌ただしい日々でした。





帰国してみると、やりきった感?というか
充実感と安堵感にひたりつつ、
変哲のない日常に戻り、フランスで過ごした時間が夢のように感じる日々。。


写真整理もかね、旅行を振り返りながら
ブログをつづってみたいと思います。





今回は旦那様がアラフィフおばちゃんを気遣って
なんと、ビジネスクラスのツアーを選んでくれました。

旦那様は仕事で何度かビジネスを利用したことがあるのですが、
私は人生 
“初” です。

行きからテンションがおのずと上がり、
まさに、おのぼりさん状態♪



関西出発の海外旅行には珍しく、伊丹空港が出発地。

早朝集合の伊丹空港

ラウンジで出発までのんびり。。









まずは成田へ。




成田に到着し、さっそく両替。




そして、成田でも出発までラウンジで。



まぁ~広いこと。。





  

  





そして、噂には聞いていましたが、
色んな食べ物が陳列し、思わず。。

朝食をほとんど摂れなかったのもあり、
こんなに取ってしまいました。




う~、満腹。





さあ、フランスへ向けて出発です。




うわぁ~、すごい。。
足元、広っ!!



  




羽毛布団に、クッション、ロクシタンのアメニティーグッズ、スリッパにくつべら。

  


ちなみに、
ロクシタンのポーチの中身は。

アイマスク、リップクリーム、ハンドクリーム、耳栓、コットン、
ティッシュ、歯ブラシセットが入っていました。

行きと帰りで、2人分で4つ。
使わずにちゃっかり全部お持ち帰りしました。



至れり尽せりです。


ビジネスは、担当するCAさん個々に決まっているとのことで、
私たちの担当CAさんが、とびっきりの笑顔でご挨拶に。

そして、椅子回りの機器でひとしきり押して遊んでいると、
ウエルカムの
スパークリグワインがすかさず運ばれてきました。





いい旅になりますように。

“乾杯~♪”





   
 

そして、ほどなく機体が安定したところで、
メニューが配られ、テーブルに真っ白なクロスが敷かれ、
コース料理の始まりです。


  


飲み物は、一部をのぞいて全てのものは無料で飲み放題!

旦那様はニコニコしながら、いろいろ楽しんでおりました。




私は、シャンパン♪
旦那様は白ワイン♪




アミューズは、

柚子風味のチーズバー
穴子八幡巻き
2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに




再度、“乾杯~”♪




私は洋食コース、旦那様は和食コースをチョイス


“前菜”

<洋食>


サラミ、モルタデッラとクリームチーズのガトー仕立て
真鯛のマンテカートと人参のゼリー、ズワイガニを添えて
パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

パンは、フォカッチャとチャバッタ
蒜山ジャージーバター、オリーブオイルとともに






<和食>

いくら醤油漬け
平目手毬寿司
子持ち鮎煮浸し
すっぽん煮凍り
蟹菊花巻き
鰹の叩き
蟹とほうれん草の菊花浸し






“メイン”

<洋食>


仔牛のフィレ肉とポルチーニ茸 ポテトのトルティーノ添え





<和食>

銀鰈吟醸漬け
きのこ炊き込みごはん
味噌汁
ごはんの友(えのき茸かんずり漬け)






“デザート”

ティラミス、マンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾ

 


その後も、
チョコレートが。。

  


私は、色んな方がブログ内で美味しい書かれていた
“八女茶”
旦那様は、ブラックコーヒーを楽しんでおりました。





食べ終わる頃、夕日が水平線に沈んでいきました。




ほどなくライトダウンし、無理やりな感じで、就寝モードに。


行きは古い型のシートだったので、フルフラットにはなりませんでしたが、
それでも、足を伸ばして休むことができました。

朝が早かったので眠たいはずなのに、
緊張と興奮のあまりほとんど眠れず、起床の時間??

ライトアップされ、リフレッシュアロマを染み込んだ
おしぼりが配られ、朝食。



機内食は、ブロイラー状態になるとはよくいったもので、
さっき食べたばっかりで、まだ全然消化しきれてない感じなのに朝食へ突入です。

お目ざの、
かぼすジュースとコーヒー

そして、
洋食の朝食セット

あべどりとラビオリ スパイシーなトマトクリームソース
モッツァレラチーズを添えて
蒜山ジャージーバターとブラッドオレンジジャムとともに
フルーツ



  


旦那様は、朝から

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
フルーツ





ご馳走様でした。

はぁ~、お腹はちきれそう。。




あと26分。。

  



12時間35分かけて
ついに到着!!






パリは、シャルル・ド・ゴール空港



ターミナル1





今朝の。。
いえいえ、日本との時差が8時間なので、
今夜のお宿となります、空港近くのロワシーにあるホテルへ到着し、
そして、すぐに就寝となりました。






 




~つづく~
inserted by FC2 system