出石~天橋立へドライブ。




まずは、おそばで有名な出石へ


今回も、舞鶴自動車などの高速道路を運転させてもらいました。

久々の高速道路は、ひゃー、スリル感がハンパない!
道路はいいのですが、トンネルがやっぱり怖い。。。

でも、隣に乗っている厳しい教官のおかげで
なんとか目的地まで行くことができました。

←日焼け防止は万全です♪


無事到着した頃は、ちょうどお昼時。

出石といえば、やっぱり御蕎麦。

私はどちらかといえば、うどんより御蕎麦の方が好きなんです。
なので、本場の美味しい御蕎麦に期待大!

街中が御蕎麦屋さんだらけ。

どこに入ろうかと迷ったのですが、
結局、お蕎麦屋さんらしい?ところに。。

  


十割そば

おしながきの裏側には、御蕎麦を美味しく食べる方法が書かれていました。



熱々の天ぷらもとっても美味でした♪



1人前では物足りず、5皿追加し、
シメはそば湯で。

    


お腹も一杯になったところで、
城下町をお散歩し、出石城も見学。

   

風情がある街並みは、何故か懐かしく郷愁をそそられるのは何故なんでしょうね。。。

  





思っていたより、小ぶりな?お城でした。。

  

出石を後にし、天橋立へ。

途中、但馬空港へ立ち寄り、展示してあった飛行機などを見学。

  

実物大のコウノトリのオブジェ。

  
  

  

ここって、駐車場が無料なんですよ。
色んな面で不便なところにあるからかもしれませんが、
旅行に行く時、重たい荷物を気にしなくていいのはなんかいいですね。。





そして次に訪れたのは、行ってみたかった、天橋立へ

今年は辰年

龍が天に昇る様を現わしている天橋立は、
今年見ることに意味がある??





まずは、定番、股のぞきへ

ケーブルに乗り、笠松公園を目指します。





ケーブルからの眺めも素敵





逆さにから見ると・・・
こんな感じ




次は、この地に実際へ足を運び、知恵の輪などを見学。






上から見ていた場所にいるんだけれど、実感がわかなくて、
なんか不思議な感じ。。



天橋立 松並木



知恵の輪 灯篭





そして、帰り道、舞鶴を通った際、
国道27号線沿いに見られる自衛隊桟橋には
最新鋭の護衛艦などが停泊しており、その迫力を目の当たりにできました。

旦那様の血が騒ぐ?


御土産には、やっぱりお酒のおつまみになるものを。。







朝から晩まで十分すぎる程満喫でき、
気分転換の出来た
ドライブの1日でした。

inserted by FC2 system