<S様>
(受講動機)
  ボランティア活動や、家族、友人にも施術できる講座と思ったので
  是非受講したいと思いました。

(ご感想)
  今日は1日楽しくも、真面目な講座をありがとうございました。
  ホームページを見て、この先生に教えて頂こう!と、ピピッと感じました。
  思った通りの素敵な先生でした。
  私は専業主婦で、2年前に在宅介護5年ののち、実母を見送りました。
  その後、何か人のお役に立てることができたら良いなと思い、ハンドタッチング
  ケアを学ぼうと思い立ちました。
  気持ちの良い空間(お部屋)でアロマの香りと音楽に癒されました。
  ありがとうございました。


 <N様>
(受講動機)
  家族を癒したいと思ったため

(ご感想)
  マンツーマンでしっかり教えて頂き、内容もとても分かりやすかったです。
  親しみやすい先生なので、とても楽しい時間でした。
  実技は何度も練習させて頂いたので、安心して試験を受けることが出来ました。
  忘れないように、さっそく家でも実践していきたいと思います。



<N様>
(受講動機)
  家族を癒したいと思ったため

(ご感想)
  マンツーマンでしっかり教えて頂き、内容もとても分かりやすかったです。
  親しみやすい先生なので、とても楽しい時間でした。
  実技は何度も練習させて頂いたので、安心して試験を受けることが出来ました。
  忘れないように、さっそく家でも実践していきたいと思います。
 
<M様>

(受講動機)
  前回、「高齢者のためのハンドケアセラピスト講座」を受けたので、一般向けの方法も
  受けてみたかった

(ご感想)
  アロマエッセンシャルオイルの使用方法が色々あり、とても勉強になりました。
  午後からは、実技練習の時間がしっかりあり安心しました。
  初めは、頭の中が混乱しましたが、回数を重ねることに少しずつ慣れてきました。
  素敵なご夫婦と一緒に講座を受けれて本当に良かったです。
  先生も、何度も優しく声掛けしてくださり、本当にありがとうございました。

<Y.H様>
(受講動機)
  訪問看護に活かそうと思ったから

(ご感想)
  講義を興味深く話してくださり、理解しやすかったです。
  実技は、テキストだけでは全く理解できなかったのでどうなるかと思いましたが、
  分かりやすい説明や言葉だったので、最後は理解することができました。
  楽しく講座を受けることができました。

<K.H様>
(受講動機)
  自分の勉強ために(自己成長)

(ご感想)
  わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
  途中で5分でも休憩があるとありがたいです。
 
<I様>
(受講動機)
  ・ハンドマッサージを受けたときに心地良いと感じたから
  ・音楽療法の現場で、Clさんに何か提供できることがあればと考えたから

(ご感想)
  マッサージをさせていただきながら、自分自身も癒されました。
  ほのかに香るオイルの匂いと、今日1日流れるヒーリングミュージックに、心地良い
  時間を過ごさせていただきました。
  マッサージをしていると、セラピストの体温のぬくもりが伝わってきて、それも気持ち
  が良いです。
  難しいのは、自分の体ではないので、相手にとってどの程度の力加減が良いのかわかり
  にくいところです。
  お相手と向き合った時からがスタートですね。
  しばらくしたら、手技を忘れそうです。
  練習が必要だなと痛感です。
  先生のやわらかいお声とよどみのない講義で、1日と長丁場でしたが、楽しく受講でき
  ました。
  ありがとうございました。

<U様>
(受講動機)
  家族の病気があるので、癒しになればと思って

(ご感想)
  最初の学習は初めてのことが多くて興味がわきました。
  アロマのことももっと知りたいと思いました。
  昼からのハンドタッチは難しかったですが、先生が何度も声かけをしてくださり、
  和やかなムードで何とか終えられ良かったです。
  忘れないうちにしっかり練習したいです。
  まずは家族に癒しになるように。
  先生の、アロマを始められたきっかけ、すごいですね。
  それだけアロマの力があるんだなと感動。
  もっと「生活の木」に見に行ってみようと思います。
  またお世話になるかもしれません。その節はよろしくお願いします。

<Y様>
(受講動機)
  知人からハンドマッサージを受けた為、自分でもしたいと思いました。

(ご感想)
  最初はできるかとても不安でしたが、先生のナビゲーションで出来る様になりました。
  これから日々レッスンをしていきたいと思います。
  楽しい1日でした。
  ありがとうございました。

 <H様>
(受講動機)
  自分の手が消毒液で荒れていて、手のケアを学びたいと思いました。

(ご感想)
  今日は、なぜかホームページを見て、これ!と直感で感じてやって来ました。
  何かこれから自分が目指すことへのきっかけ、動機をハッキリさせるチャンスかなぁ
  と。。
  とてもいい感じの先生で、これからも何らかのサポートを受けたいと思いました。
  数秘術も、とても興味深くやっていたいと思いました。

<M様>
(受講動機)
  来週、アロマハンドトリートメントのボランティアに参加するのに、初めてで、
  手技に対して不安があるため
(ご感想)
  はじめは、アロマトリートメントの実技にかなり不安を覚えていましたが、先生が
  丁寧に、その都度声かけをして下さったので、手順が忘れかけていたけれど、修正して、
  安心して試験に臨むことができました。
  これからも練習をして、来週のボランティアに落ち着いて参加が出来るように頑張り
  ます。
  「高齢者のためのハンドケアセラピスト講座」を次は受講したいです。

<K様>

(ご感想)
  今まで自己流で適当に人にマッサージしていましたが、今日、正しいハンド
  タッチングケアを教えて頂き、これから自信をもって人にケアしてあげれるのが
  とても嬉しいです。
  丁寧に教えて頂けるのでとても楽しかったです。
  アロマについて全くの無知でしたが、色んな効果があることを教えて頂き、これから
  少し勉強してみたいと思いました。
  ありがとうございました!!


<K様>

(受講動機)
  ハンドマッサージに興味があったから
(ご感想)
  ・細かく丁寧に教えていただいて、分かりやすく良かったです。
  ・テキストにないお話しもしていただいてありがとうございました。
  ・テストも先生の声かけで落ち着いて出来ました。
   とても楽しかったです。

<M様>
(受講動機)
  家族への介護などで
(ご感想)
  アロマテラピーについても詳しくご説明頂き、今回使用するエッセンシャルオイルにも
  興味がわきました。
  先生の丁寧な指導のおかげで、タッチングケアの手順から、力加減等がとても理解しや
  すかったです。
  ありがとうございました。

  <K様>
(受講動機)
  身近な人にマッサージなどをしたいと思いました。

(ご感想)
  本日はマンツーマンで教えていただき、すごく楽しく教わりました。
  先生からすごく丁寧で分かりやすく教えていただけました。
  アロマハンドタッチングケアの講座を受けて本当に良かったです。
  もっと上手になって、身近な人にしてあげたいと思います。
  今日はありがとうございました。
  すごく楽しく受講できました。
 
<I様>
(受講動機)
  ・催し物で使うため
  ・自分、家族、知人にするため
(ご感想)
  イベントが差し迫っていて、不安になって教えていただける教室に駆け込みました。
  本当に来てよかったです!
  丁寧にわかりやすく、親切にポイントをおさえて教えていただきました。
  全くの初心者でしたが、アロマやマッサージに興味がわきました。
  とても楽しく勉強できました。
  ありがとうございました。
  参加して良かったです!!!

<H様>
(受講動機)
  ・興味、関心があったため
  ・職場のイベントに役立てるため
(ご感想)
  午前の講義では、初めて聞くことがほとんどでした。
  午後からの実践では、何度も繰り返し丁寧に教えて頂き、何とかアドバイスのもと、
  試験を受けれるようになりました。
  これからイベントが終わっても、身近な人や患者さんとのコミュニケーションの一環
  として練習していきたいと思います。
 
<M様>

(ご感想)
  覚えらえるか全く自信がなかったのですが、先生が分かりやすく教えてくださり、
  楽しんで受講することができました。
  ありがとうございました。

<H様>
(受講動機)
  仕事で高齢者の方と接することが多いので、学びたく受講しました。
(ご感想)
  以前から学びたかったアロマの事も細かく学習でき、大変うれしく思っています。
  どのように今後学習した事を活かせるか、まだ模索中ですが、自分なりにいろいろな
  講習を受講して考えたいと思います。
  まずは第1歩踏み出すことができました。
  ありがとうございます。
  認定を頂けましたら、ボランティア活動もお声かけ頂けたら嬉しいです。


 <K様>
(受講動機)
  自身、家族、周囲の人々への癒しのため
  日常に新たな時間をプラスしたかったため
(ご感想)
  じっくり楽しく学ぶことができ、あっという間の時間でした。
  4人一緒に合格できて良かったです。
  さらに練習し、ポイントを押さえてしっかり身につけ実践していければと思います。

<N様>
(受講動機)
  病気がちの家族がいるため
(ご感想)
  和やかな雰囲気の中、丁寧にご指導いただきました。
  無事に合格することができ、とても嬉しく思います。
  今後の生活に取り入れ、この経験と資格を有効につかいたいです。
  ありがとうございました。

<Y様>
(受講動機)
  家族や友人を癒せるようになりたいから
(ご感想)
  大変お世話になりありがとうございました。
  座学はとてもわかりやすく、手技も何とかできるようになりとても嬉しいです。
  皆さんとご一緒させていただき、全員で合格できて良かったです。

<O様>
(受講動機)
  ハンドセラピーで、ボランティア、職にしたいから。
(ご感想)
  色んな豆知識や健康に関する事なども教えてもらえて楽しかったです。
  施術を覚えるのに緊張しましたが、分かりやすく丁寧に教えてもらえて、
  もっと家でも練習したいと思いました。
  今後、ボランティアや自分のスキルを活かして仕事としてやっていけたらと思います。
 
<H様>
(ご感想)
  午前中の座学は内容が充実しており、アロマテラピーについての知識を得ることが
  出来ました。
  午後からの実習はマンツーマンで教えて頂いたので、左・右どちらの腕もしっかり
  細かい所まで練習する事ができました。
  今後も練習に励みたいと思います。
  本日1日ありがとうございました。


  <K様>
受講動機)
  マッサージに興味があり、また人にやってあげたいと思ったから
(ご感想)
  今までなかったアロマの知識を増やせて良かったです。
  ハンドマッサージも、無事習得できて良かったです。
  自分がやってもらって、とてもリラックスできたのでこれから多くの人にやって
  あげたいと思います。
  忘れないように練習も続けようと思います。

 
<M様>
(受講動機)
  将来、看護師になった時、使えたら良いなぁと思ったため
(ご感想)
  今日はありがとうございました。
  道に迷ってしまい、少し遅れてしまったけれど、優しく接してもらいありがとうござい
  ました。
  授業も分かりやすく、1つ1つ熱心に教えていただきおかげで合格することができまし
  た。
  すごく楽しんで受けることができました。
  ぜひ、家に帰ったら母親にしてあげたいと思います。
  1日ありがとうございました。

<Y様>
(受講同機)
  TVで、緩和ケア病棟でナースが患者に苦痛緩和としてケアを行っていたため。
(ご感想)
  “アロマハンドハンドマッサージ”についての知識が全くなくて、アロマをたいたりした
  ことも無かったですが、受講して“アロマ”はとても奥深いものだと知って、更に興味が
  わきました。
  将来、この資格が生かせられるときがきっと来ると思いますので、練習して誰かを癒す
  ことが出来れば良いなぁと思いました。
  説明も分かりやすく、初心者の私でも楽しくすることができたので、来て本当に良かった
  と思います。
  ありがとうございました。

<I様>
(受講動機)
  お年寄りのお役にたてるようになりたい為
(ご感想)
  すごく試験の時、あがってしまいました。
  次も頑張りますので、よろしくお願い致します。
  繰り返し練習し、上手になって喜んで頂けるようになれたらいいと思いました。
  本日1日、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
<A様>
(受講動機)
  リスタートにぴったりの講座だと思いました。
  色々と思いがありすぎて整理はつきませんので、直感です(*^-^*)
(ご感想)
  とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
  個性豊かなメンバーと、メリハリのある有意義な時間を過ごせて、心身共に
  リフレッシュしてしまいました。
  ありがとうございました!!
  しっかり練習して、自分が使いたい所で、しっかり使えるようにします。

<H様>
(ご感想)
  少人数なので質問しやすかった。
  先生が出されている雰囲気が優しくて、いつの間にか緊張がほどけて、
  あがり症ですが、笑顔で受講することができました。
  ありがとうございました。

<T様>
(受講動機)
  認知症対策
(ご感想)
  とても楽しくあっという間の時間でした。
  全然知らなかったアロマの事も知る事が出来て良かったです。

  <Y様>
(受講動機)
  前から勉強してみたかったから
(ご感想)
  施術は手首の硬さに悩まされましたが、先生のアドバイスのおかげでなんとなく
  クリアできました。
  練習をたくさんしてもっともっと上手になりたいです。
  この講座受講で楽しい時間が過ごせた事、とても感謝しています。
  今日1日あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、また違う講座も受講してみたい
  です。先生ありがとうございました。

<N様>
(受講動機)
  アロマについて勉強しようと思い、仕事でもハンドをすることになり、自分流では怖い
  ので教えていただきたいと思ったから。
(ご感想)
  ありがとうございました。
  自宅に帰って練習を何回もして、患者様に喜んでいただきたいです。
  先生の説明やお話しがとてもわかりやすく、初めてのアロマ講座が先生で良かったと
  思いました。
  次は、「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」に出席したいと思います。
  アロマについても、色々お話しいただき、びっくりする事もあり、早くアロマの生活を
  したくなりました。

  <M様>
(受講動機)
  お年寄りの方達に、自分の手で何か癒しになることをしてあげたいと思ったから
(ご感想)
  来る前からすごく楽しみにしていました。
  思った通り、初めから最後まで楽しんで講座を受けることができました。
  次回は、「高齢者のためのアロマハンドケア講座」を受講したいので、楽しみです。
  ありがとうございました。

 <K・O様>
(受講動機)
 ・家族や友人を癒してあげたと思ったから
 ・アロマに興味があったから
(ご感想)
 色々なお話が聞けてとても楽しかったです。
 施術はどんな風にするのかな・・?と、不安な気持ちと楽しみな気持ちが混ざって
 いましたが、とてもわかりやすく丁寧に教えて頂いて、安心しました。
 知らなかった事を勉強できるのはとても楽しいなと感じました。
 今日教えて頂いた事を、少しでも誰かの為にすることができたら幸せだな。。と思います。
 ありがとうございました。

<K・O様>
(受講動機)
 ・母にマッサージをしたいと思い受講しました。
(ご感想)
 色々なお話を聞けて、楽しい講義でした。
 アロマに興味が出ました。
 内容も丁寧な説明で大変わかりやすかったです。
 実技は難しかったですが、もっとやってみたいと思いました。
 ありがとうございました。

<M・O様>
(受講動機)
 ・家族に癒しを提供したかったので
(ご感想)
 今日はありがとうございました。
 座学では、テキストに書いていないことまで色々と教えていただき、とっても勉強に
 なりました。
 実践では、覚えられるまで何度も丁寧に指導していただいたので、安心して試験を受ける
 ことができました。
 先生の手、あたたかくてとても落ち着きました。
 また、技術チェックの時など、お世話になるかと思いますので、その時はよろしくお願い
 致します。ありがとうございました。


<N様>
(受講の動機)
  
基本を学びたいと思い受講しようと思いました。
  (アロマを使わなくても、ハンドタッチングの基礎は習得し、さらに次を目指すために)
(ご感想)
  マンツーマンの受講で緊張しましたが、より丁寧に教えてくださり、ありがとうござい
  ました。仕事上、次のステップも目指して受講したいと思います。

<O様>
(受講の動機)
 
使用したいオイルがあるので、それを使ってのデモンストレーションにハンドケアを
 覚えたかったからと、ボランティアとかに参加しようと思ったので受講しようと
 思いました。
(ご感想)
 楽しくて1日が早く終わりました。
 分かりやすかったです。
 ありがとうございました。

<M様>
(受講の動機)
 今度、身内から親しい知人に施術してあげ、ボランティア活動から、
 また、自己の幅を広げたいと思い受講しようと思いました。
(ご感想)
 先生の親切で、やさしいご指導のもと、わかりやすく、わきあいあいと、また、
 再受講したいです。
 ありがとうございました。


<N様>

(受講の動機)
 
アロマに興味があったのと、マッサージもやってみたかったので受講しました。
(ご感想)
 先生の丁寧なご指導で、わかりやすく習う事が出来ました。
 試験があるので緊張していましたが、先生のご指導で、安心してできました。
 ありがとうございました。


  <F様>
(受講の動機)
  手を使って、人のリラクゼーションにお役に立てればと思って受講しようと
  思いました。
(ご感想)
  とても分かり易く、丁寧な指導で、実践も楽しく行うことができました。
  新たな経験で、人とのつながりがまた、広がっていくように感じます。
  ありがとうございました。


【再受講】

 <T様>

  忘れないように再確認をしたいと思ったので受講させていただきました。
  やはり再受講は大切だと思いました。
  また受講したいです。
 
  <T様>
(受講の動機)
 
 自分が、人にマッサージしてもらうのが好きで、とても癒されていました。
  人を癒せる技術とか知識を学べたら、今度は人にしてあげたいと思いました。
  会社や家族、友人にしてあげたいです。

(ご感想)
  とても良かったです。
  先生が大変優しく、丁寧に教えてくださり、教え方も興味をそそる教え方で
  わかりやすく、面白かったです。
  先生のお話しを聞きながら、なぜか、私は今迄の人生を振り返り、色んな事を思い
  出していました。
  今回、ハントタッチングを学んだことで、少し自分の中の幅が広がってくれたら
  うれしいです。忘れないように復習します。
  今日、ここへ来て良かったです。
  ありがとうございました。
 
<A様>
(受講の動機)
  一度きちんと知識を学んで、家族や高齢者の方の少しでも役に立てたら良いと
  思いました。

(ご感想)
  今日1日ありがとうございました。
  先生のお人柄がとても素敵で、心地良い時間を過ごすことが出来ました。
  座学も実技も丁寧に教えていただき、
今後の事を色々前向きに考えていく気持ちに
  なりました。 
 
<Y様>
  (受講の動機)
  アロマハンドを以前体験した時に、とても気持ちが良く、自分や家族等にする時に
  ちゃんと勉強して、より効果が得られるようにしたいと思ったから。


  (ご感想
  とても落ち着いて1日勉強することができました。
  特にタッチングケアは何度も練習させていただき、1つ1つ確認しながらやることが
  できました。
  先生には優しく指導してくださり、不安もなく、とても楽しい1日となりました。
  ありがとうございました。


【再受講】
<T様>

 (再受講を受けようと思われた動機)
  施術をきちんと身に付けたい為。
  流れるように。


 (ご感想)
  時々、順番を間違えたりがあるので、これからも忘れない為に、再受講させて
  いただきたいと思いました。

  話をしながらでも、手が自然に動くようになりたいです。
 
<T様>
 (受講の動機)
  
ハンドケアに興味があり、人にしてあげられることを考えていました。

(ご感想)
  とても充実した時間でした。
  嬉しく思います。
  自分のものにして、仕事ができたらいいなと希望がわきました。
 
 <Y様>
  (受講の動機)
  副業としてネイリストを目指していて、メニューの一環としてやってみたいと思い
  ました。

  (ご感想)
  今日は、少し時間に遅れてしまい申し訳ありませんでした。
  アロマオイルの歴史から効能、実技まで、色々なことを教えていただき、充実した
  時間を過ごせました。
  実技も、最初テキストを読んだ時は全く理解できなくて不安でしたが、丁寧に教えて
  いただき、大変わかりやすかったです。
  帰宅してさっそく家族に施術してみようと思います。
  手を触れていると、施術する側であった場合も、されている場合も、とても気持ち良く、
  癒されている雰囲気で、穏やかな時間が流れているのを実感しました。
  ありがとうございました。
  数秘のお話しも興味深かったです。


<S様>
  (受講の動機)
  
アロマに興味があり、本等で学ぶより実際体験したいと思ったので。

  (ご感想)
  「楽しかったです」
  あっという間の時間でした。
  ずっと参加したいと思いながら、今日まで伸びていましたが、「今日」参加できて
  良かったです。
  これから家でもたくさん練習して、マッサージ中、相手の顔を見ながら出来る位に
  なりたいです。
  この半年、仕事のことも悩んでいましたが、数秘の事を聞き、すっきりしました。
  やっぱり「今日」来て良かった。
  ありがとうございました。

 <N様>
  (受講の動機)
  ・メディカルアロマに興味があったので
  ・タッチグケア
  ・職場でアロマテラピーのレク活動にあたるための知識を得るため

  (ご感想)
  前半はアロマの歴史や効用についての座学で、後半は時間をたっぷりとって頂いて
  マッサージの練習をさせてもらえたのが良かったです。
  1日で資格まで取れて、更新とかもなく、ずっと活用できるのが良かったです。
  少人数で、楽しく講座をして頂き、ありがとうございました。

<T様>
  (受講の動機)
  ・医療の緩和アロマに興味があったので

  (ご感想)

  1日でマスターできるのか、とても不安でしたが、講師の方がとてもきさくで、
  ゆったりとリラックスして受ける事が出来ました。
  雑談もまじえてのお話しで、時間があっという間に過ぎて楽しく学ぶことができました。
  アロマについてもう少し勉強したいと思いました。
  有意義な時間をありがとうございました。
 
<H様>
  (受講の動機)
  ・やってみたいと思った
  ・人のための役に立ちたい

  (ご感想)
  親しみのある先生で楽しかったです。
  今後も続けていけるように、まわりの人を癒してあげたいです。

  とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
  出会いは必然だと思います。
  良い出会いに感謝です。

<N様>
  
(受講の動機)
  エステの仕事をしている中で、ハンドも取り入れてみたい
  自分が手の酸化をしていること
  両親にしてあげたい


  
(ご感想)
  今日は本当にありがとうございました。
  手技はもちろんですが、手から手へ伝えられることがたくさんありました。
  親はもちろん、これから出会える方たちに喜んでもらえるよう、
  経験を積んで、楽しみながら頑張っていこうと思います。
  先生、Kさん、Mさんに出会えたことに感謝します。
  ありがとうございました。


<K様>
  
(受講の動機)
  ヤングリヴィングのアロマが好きなのと、ボランティアに興味があるので。
  家族にやってみたい。


  
(ご感想)
  ゆったり安心した雰囲気の中で楽しかったです。
  テストは緊張しましたが、無事に終わり安心しました。
  座学では、人物の写真等を見せていただきとてもわかりやすかったです。
  生活の中での精油の使い方もたくさん教えていただきためになりました。
  良心的できめ細かくご指導くださり、ありがとうございました。
  ご一緒してくださった受講性さんも、ありがとうございました。


<M様>
  
(受講の動機)
  アロマと心理学に興味があったから

  (ご感想)

  
少人数でアットホームな雰囲気で先生も気さくでとても良かったです。
  実技がたくさんできたのも良かったです。
  また、再受講や他のコースも受けてみたいです。

 <K様>
  
父が生前、入院中に看護士さんから足のマッサージを教えてもらったのがキッカケで、
  マッサージで人を癒すことが出来ることを知って、もっと色々と学びたくなりました
  ので受講しました。
  アロマのこともマッサージのことも良くわからない中で、すごく緊張しながら来ました。
  でも、とても分かりやすく教えて頂けたので、楽しく学ばせていただきました。
  ここで覚えた施術で働き者の母に、たくさんしてあげたいと思います。
  自分の「手」で誰かを癒せるのは幸せです。


<T様>
  
今の仕事に活かせたらというのと、高齢者へのボランティア活動にも興味がったので
  受講しました。

  実際に力加減等のアドバイスをもらいながら施術を行えたので、よくわかりました。
  まずは、身近な人から行っていきたいと思います。
  本日はありがとうございました。
 
 <Y様>
  以前からアロマテラピーに興味があり、現在の仕事にも活かせるのではないかと思い
  受講しました。
  丁寧に優しく教えて頂き、とても分かり易かったです。
  仕事に活かしたいという、私の希望に沿ったアドバイスも頂きありがとうございました。

  アロマについてもあまりよくわかっていなかったので、今日勉強して、
  先生のお若さやお肌のきれいさはアロマの効果なのかなと思いました。
  しっかりと習得して、他の講座もまた受けてみたいと思います。
  ありがとうございました。
 
 <O様>
  
自己流ではなく、きちんとアロマの勉強をしたかったので、
  知識を得た上で、家族や友人、ボランティアなどに活かせればと思い
  受講しました。
  先生の幅広い知識とお話で楽しく学ぶことができました。
  もっとアロマについて知りたい気持ちが深まりました。
  正しい知識で、生活にもアロマを取り入れていきたいです。
  実技もとても丁寧に優しく教えて頂けました。


<K様>
  
元々マッサージ(手や足)を受けるのが好きで、自分もできるようになったら
  いいなぁと思ったのと、高齢者の方と接することが多いので、何か活かすことが
  できたらと思い申し込みをしました。

  アロマやハンドケアのことも知識がなかったので初めは覚えられるか不安でしたが、
  先生が分かりやすく、楽しく教えて下さったので、とても有意義な時間を過ごすことが
  できました。
  人の手のあたたかさに触れると(または、触れられると)、こんなに気持ちが落ち着く
  のだなぁと改めて感じました。
  家に帰って、家族で練習をしていきたいと思います。
  本当にありがとうございました。
   楽しい時間を過ごせて、また素敵な出会いがあり、ボヌールを選んで本当によかった
  なと思いました。
 
 <M様>
  
いい香りにつつまれて、とても楽しい時間でした。
  ありがとうございました!
  先生とのお話もとても楽しくて、またお会いしたいです。
 
<T様>

  
元々アロマに興味があったことと、友人の手伝いでスキンケア商品を売る際に
  お客様にサービスでハンドマッサージのようなものを行うためこの講座を受講
  しました。

  座学では、わかりやすく教えてくださったので楽しく学ぶことができました。
  実技の時間も多く、3名だったこともあり、他の方に施術してもらうことで
  人によっての違いなどを実際に感じることができて良かったです。

  実技もわかりやすい言葉で教えて下さったので、すごく頭に入りやすかったです。
  ありがとうございました。

  本当に皆さんが楽しく過ごせるような細やかな気配りのステキな講座でした!
  また機会がありましたら、ぜひ受講させて頂きたいと思います。
  よろしくお願い致します。

<Y様>
  認知症患者にハンドセラピーを実施すると良いという本を読みアロマと認知症の
  作用を知り、興味を持った。
  家族や仕事中の空いた時間に患者さんと関わりと思ったので、この講座を受講
  しました。

  アロマが香る中での講義はリラックスできました。
  本を読むだけではわからない手技もわかりやすく学ぶことができました。
  先生の話しも興味深く、楽しみながら勉強できました。
  ありがとうございました。


<H様>
  
家族の健康の為、この講座を受講しました。

  何よりもとても気持ちよかったです。
  まずは家族に施術してあげたいと思います。
  日頃からアロマを楽しんでいましたが、詳しくお話しを聞かせて頂いたことで、
  さらに興味が出てきました。

  また機会があれば勉強させて頂きたいと思います。

 
 <T様>
  
最初は、初めてのアロマ、マッサージ講座ですので、緊張しながらでしたが、
  先生のわかりやすい説明と、テキスト外でのお話しに、楽しく講座を受けさせて
  頂きました。

  何よりも、覚えの悪い私に優しく指導して頂けたので、感謝で一杯です。

  これからも、他の講座でお世話になりたいと思いました。
  末永く、よろしくお願い致します。
  ありがとうございました。


 <O様>
  アロマについては、肩こり、リラクゼーションで、マッサージを受ける折、
  何気なく香りを、その時の気分で選ぶくらいでした。
  座学にて、考えていた以上に、さまざまな疾患に効果があること、
  奥深いなぁ~と思いました。
  お仕事で、ベビー、ママ達と接する上で五感の育みの大切さを感じています。

  人生を歩む中で、苦楽経験を通して、公私に色々な巡り合わせがあり、
  今回も受講させて頂くこととなりました。

  “いのち” や “心の育み” “ふれあい” を改めて学んでいます。

  皮膚の肌感覚は最も早く発達し、最も長くまでその機能を維持するとのこと。
  大切な機能 “肌のふれあい” をタッチケアにより、さらに“心の寄り添い”にプラス
  できればと思います。

  2日間、あたたかいご指導に感謝申し上げます。
  どうもありがとうございました。
 
 <K様>
  
初めは少し緊張しましたが、アットホームな雰囲気と先生の優しい人柄で
  楽しく勉強することができました。
  不器用なのでうまくタッチングケアができるか心配しましたが、
  実技の時間をしっかりとって下さっているので、何度も練習させてもらい
  良かったです。

  まずは自分の家族や友人などで身近な人に実践してリラックスしてもらえるように
  これからも続けていきたいと思います。
  今日はありがとうございました。

<メールにて>
   今日は一日お世話になり、ありがとうございました。

  受講する前、どこの教室に行くか悩んでいたのですが、ボヌールさんで学ぶ事が出来て
  本当に良かったと思います。

  最初は緊張していましたが、教室のアットホームな雰囲気と先生の暖かいお人柄で、
  とても楽しく学べました。

  座学は基本的な内容はもちろんの事、豆知識的なお話もとてもおもしろい内容
  でしたし、なんといっても実技の時間がたっぷりとってあって、しかも少人数で
  みっちり教えていただけるのが(今回はマンツーマンでしたので特に)本当に
  良かったと思います。

  緊張しやすい方や私みたいに不器用で実技に不安のある方でも、ボヌールさんなら
  安心してじっくり学べると思います。

  今日教えて頂いだ内容を自分のものに出来るように、そしてまずは身近な人に癒しと
  リラックスを提供できるように実技の練習を頑張っていきます。

  そして、今回の講座とは直接は関係ないですが、前から興味のあった数秘学のお話も
  聞けて、とても興味深く楽しかったです♪
  また機会があれば学んでみたいと思いました。
  今日は本当にありがとうございました。


 
  <K様>
  とても丁寧にご指導いただき、分かりやすかったです。
  また、違う講座も受けてみたいです。

 <K様>

  優しく詳しく教えて頂け、リラックスしながら学べました。
  必ず習得し、地域の方や家族等に施術していきたいと思います。

  ご高齢の方へは、もう少し専門的に学ぶ必要があるのではと感じました。

  学んでいるのに、なぜか私が癒されました。
  また、お部屋の香りがとても気持ち良く感じられ、忙しい日々がホッとできる
  一時でした。
  本当にありがとうございました。


 <Y様>

  手を使った治療に関心があって、ハンドセラピストという職業があるのを知り、
  勉強してみたいと思い受講しました。

  丁寧にゆっくり教えていただいて、細かいところまでしっかり勉強出来ました。
  詳しく知らないアロマについて、色々知ることもでき良かったです。
  マッサージの手技もわかりやすく、1つづつ説明してもらったので、
  迷わずしっかり覚えられました。
 
<O様>


  最初は緊張していたんですが、
  わかりやすく説明していただいて、緊張がほぐれリラックスできて良かったです。


 
<I様>
   
マッサージを習うのは初めてで、最初はどうなる事かと思いましたが、
    大変丁寧に教えて頂き、安心して楽しく学ぶことができました。

    また、アロマや数秘等のお話しも聞けて、大変楽しかったです。
    ありがとうございました。

 <Y様>
   
いい香りの部屋でリラックスしながら勉強が出来ました。
   先生の話もわかりやすく、もっとアロマの事を知りたい、
   そして「高齢者のためのハンドマッサージ」も習いたいと強く思いました。

   マッサージの練習中はリラックスしすぎて、マッサージの順番を忘れる
   ぐらいでした。
   もっと、練習をして手も心も癒してあげれるようになりたいです。
   この日に感謝。


<N様>
   
「手あて」など、手はとても大切なものだと思い、そこを触れる仕事を
   したいと思いました。

   アロマなど、匂いも人の体調や精神面にとても関わりが強いものなので、
   あわせて勉強したいと思いました。

   アットホームな空気感がとても安心して受講できました。
   アロマも思ったより奥が深く、もっと勉強したいと思いました。
   自分もクライアントさんも癒される時間が作れたらいいと思います。

   実技は最初はできるか不安でしたが、丁寧に教えて頂き、とてもわかり
   やすかったです。
   一緒に受講された方もとても良い方で、リラックスして実技練習が出来ました。

   先生のお話もとてもわかりやすく、自然と色々なことが頭に入ってきました。
   ありがとうございました。

<T様>
   
アロマの知識だけでなく、実際人に施術した際に起こりやすいトラブル等の
   お話しまで聞くことが出来、大変勉強になりました。
   ポイント、ポイントで、“こう言った時はこうですよ”と言っていただけたのが
   すごくわかりやすかったです。
     笑顔で迎えてくださった先生のやさしい雰囲気にすっかりリラックス
    させていただき、無事一日を終えることが出来ました。

 <Y様>
   
とても親切に教えていただき勉強になりました。
   自分もリラックスしながら、色んな方にリラックスしていただける時間が
   提供できたらと思います。
   アロマを通して、心身の健康の勉強もしてみたいです。
 
<T様>

    最初はハンドマッサージに興味があり受講したのですが、アロマの奥深さも、
    少し理解できてくると、すごく興味がわいてきました。
    ボランティアで高齢の方にもさせていただいたい出来ると伺い、ぜひ今日
    学んだことをしっかりと自分の物にし、活動したいと思いました。
 
 <N様>
   いろいろとお世話になりました。とても勉強になりました。
   また、さらに詳しい内容を勉強させていただきたいです。
   よろしくお願いいたします。
   本日は突然の予約にもかかわらず、丁寧に教えていただきありがとうございました。
   思い切ってこの講座を受講し、またアロマについて勉強したいと思いました。
   家の方で、今日教わったことを練習して、活かせていけるように頑張ります。
 
 <N様>
   独学ではきちんと理解できていなかったところも、きちんと教えて頂き、受講して
   本当に良かったと思います。
   今日は1人でしたので、マンツーマンで実技の指導をしていただけたことも嬉しく、
   ありがたく思いました。
   教わったことを忘れない様に、家でも練習を続けようと思いました。
   本日はお世話になりありがとうございまいした。

 <Y様>
   ありがとうございました。
   細かなところまで詳しく、先生の豊富な経験からのお話しもとても勉強になりました。
   手技も細かい丁寧なアドバイスを頂いたので、忘れないよう、たくさんの方にさせて
   頂いて、身につけていきたいと思います。

 <Y様>
   時間をかけて、すごくわかりやすくご指導して頂き、本当に受講させてもらって
   良かったです。
   これからも練習も兼ねてたくさんの人にマッサージしていきたいと思います。
   本日はありがとうございました。
 
<K様>
   落ち着いた空間でゆっくり講座を受けられてよかったです。
   先生の話も楽しく、じっくり学べました。
   練習もたくさん出来て、分からないことは何でも聞けたので、不安なく
   試験を受けることができました。
   今後この資格を無駄にしないよう、しっかり活かしたいと思います。
   ありがとうございました。
<T様>
   最初は不安で一杯でしたが、とてもゆったりでき、楽しくできました。
   終わってホッとしました。ありがとうございました。

<K様>
   本日は、わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。
   以前から興味があったハンドマッサージを、実際に体験でき、資格を頂けて
   夢のようです。
   今後は、この技術を生かし、たくさんの方の笑顔が見られることが本望です。

<K様>
   
先生にハンドされると眠くなりました。
   部屋もトイレもいい匂いです、素敵です。ありがとうございました。
   手技を覚えるのもそうですが、人をもっと気持ちよくしてあげたいです!
   先生みたいにすぐに眠らせたいです。
   “高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座”に興味があるのでまた来ます。
   よろしくお願いします。


<U様>
   
本日はマンツーマンで教えていただきありがとうございました。
   終始リラックスしたムードでさせていただいたので、こちらに来て良かったと
   思いました。
   アロマに関してもまた教えていただきたいです。
   是非、よろしくお願いいたします。


<O様>
   
はじめは自分で出来るか不安でしたが、無事に合格できて良かったです。
   落ち着いた空間で、何度も練習出来、一番最後の試験では、自分が
   癒され眠くなってしまいました。
   今日はありがとうございました。
   頑張って家でも練習します。

<I様>
  
ずっと前から興味があったのですが、なかなか勇気がなくて申し込めなかったけれど、
  今回思い切って申し込んで良かったです。
  エッセンシャルオイルについて、アロマハンドタッチングケアの効果、ハンド
  マッサージの手順も、わかりやすく、丁寧に教えて頂き、楽しく学ぶことができました。
  家族や友達にしてあげたいと思ってます。
  ありがとうございました。



<T様>
  
以前から興味があり、自己流でマッサージしていましたが、今回の講習を終えて
  家族にマッサージする際、きちんと施術できるのを嬉しく思います。
  忘れないように定期的に家族にマッサージしようと思います。
  今日は2対1での講習だったので、とても雰囲気もよく勉強しやすかったです。
  ありがとうございました


<N様>

  イベントでハンドトリートメントをお願いされたので、ちゃんと習いたいと思い、
  受講しました。
  
  行く前からすごく緊張して、始まってからもずっと緊張したままで、どうなるか心配
  でしたが、先生がとても優しい方だったので、緊張しながらも楽しくやらせていただ
  きました。
  今日習った事は、すぐ家に帰って練習をしたいと思います。
  ありがとうございました。

<O様>
  家族にしてあげようと思い、受講しました。
  ドキドキしましたが、とても楽しく色々と勉強になりました。
  ボランティア活動にも興味が出ました。
  楽しく受講が出来、本日はありがとうございました。

<T様>

  近日にイベントがあり出展のため、以前から興味はあったが、なかなか機会がなかった
  ので、やるしかないと思い、受講しました。

  色々なアドバイスをもらい、実際に行う時のイメージができて良かったです。
  これからが大切だと思うので、この機会をもらえたことに感謝いたします。
  ありがとうございました


<Y様>

  
家で母にハンドマッサージをしてもらった時、とても気持ちよく安心感があったので、
  自分でもやってみたいなあと思ったので受講しました。
    
  今日はありがとうございました。
  人に直接触れるので、相手のことを第一に考え、気持ち良いなぁとホッとしてもらえ
  るようなタッチングケアができたら良いなと思います。
  アロマの効能もあるので、精油の入ったオイルでもやってみたいと思います。
  今日の感覚を忘れないように、家でも実践してやっていこうと思います。


<M様>

  デイサービスで、ご利用者の方々にしてみたいと思い受講しました。

  ゆっくりとわかりやすく話されるので、授業が聞き取りやすくわかりやすかったです。
  ハンドマッサージをしながら注意点を教えていただき、実践に活かせればいいなぁと
  思います。
  腕の太さ、年齢によっても強さや仕方が変わると思うので、たくさんの人にできれば
  と思います。

<S様>

  アロマが飲めるとはどういう事なのか?
  香り以外の効果があるのか?
  私もできるかな? という思いで受講しました。

  まずは身内から、父や母、家族のコミュニケーションとして役立てたいと思います。
  知識と経験を積んで、〇〇先生のような、先生になりたいと目標を持ちました。



<M様>

  アロマトリートメントの技術を得たいため受講しました。

  先生が気さくに、そしてやわらく楽しく教えてくださったので、初めて会う受講者の
  方々とも和やかに授業を受けることが出来ました。
  何度も実技を練習させていただいて、少しだけハンドトリートメントに対する自信が
  持てました。
  これからも練習して少しでも人のお役に立てる活動に活かせたらなぁと思います。
  本日はありがとうございました。

<K・Y様>
  職業上、この先役立つと思ったので受講しました。

  施術に関しては、つい力が入ってしまい、微妙な力加減でマッサージする難しさが
  ありましたが、自分なりに力の入れ方を感覚として学ぶことが出来たと思います。
  温かい雰囲気の中で受講させて頂くことが出来、最後までリラックスして先生のお話し
  を聞くことが出来ました。ありがとうございました。



<K様>
  家族の為と自分の為に受講しました。

  奥深いものだとわかりました。
  “今日勉強したことをプラスにして、気持ちもやわらげていく” を大切にしたいと思い
  ます。さっそく家族にやってあげたいです。とても楽しい1日でした。

  先生と、ご一緒に受講して頂いた方に感謝の気持ちです。
  また受講してみたいです。有難うございました。

A様>
  家族やボランティアで使いたいから受講しました。

  先生がお優しい方なので、リラックスして受講することができました。
  まずは、家族や友達に施術してみたいなと思います。
  アロマについても全く知りませんでしたが、色々な効能があることを知り、とても
  興味深かったです。とっても楽しかったです。ありがとうございました。

<K様>
   以前よりアロマテラピーに興味を持ち、高齢者の方々とふれ合いを持ちたいため
   受講しました。
  
   久しぶりに大好きなアロマの香りに包まれ学びながら癒されました。
   今日学んだ事を少しでも多くの人に喜んでいただけるよう生かしていきたいと思い
   ます。本日はありがとうございました。

<H様>
   子供の情緒安定のため。
  デイサービスで活用したいため受講しました。

  自分では、全部習得して終われるか不安でしたが、たっぷりと時間を取って頂いてた
  くさん練習できたので良かったです。
  ちょっとした手の角度とかの扱いで、気持ち良さが違ってくることも実際やってみて
  よくわかりました。練習を続けていきます。ありがとうございました。

<K様>
  
職場(病院)で数年前より年に1度「看護の日イベント」を開催していて、そこに
  来られた患者様>、面会者に対するサービスとしてハンドマッサージを助産師の見様>
  見真似でしているため、正しく学びたいと感じたため受講しました。

  一般知識の中での「アロマ」だったのですが、“なるほど”を感じました。
  また、マッサージは自分がコリ症ともあって、力強くが原点にあったので、「優しく」
  を心がけ、“相手が気持ちいい”を探していきたいと思います。
  講師が、とても穏やかで、丁寧で素敵な方で、優しい余裕のある方だと憧れます。
  勉強になりました。ありがとうございました。


<T様>
  
自分が癒されたい。
  家族へのハンドタッチングケアをしてみたいと思ったので受講しました。

  アロマの香りに癒され、とても楽しい1日でした。
  是非、家族にハンドマッサージをやって、仕事で疲れた主人や受験生&反抗期の娘、
  野球で疲れた息子達を癒したいと思います。


<S様>

  とても楽しく受講することができました。
  ありがとうございました。


<Y様>

  本日は、お世話になりました。
  長時間の講座で、若干構えておりましたが、先生のお優しい笑顔とトークであっと
  いう間に時間が過ぎました。
  今回教えて頂いたことをボランティアや、人を癒すことに活かして
  いきたいと思います。
  すごく勉強になり、そして楽しかったです!ありがとうございました。
  他の講座開講も楽しみにしております!


<K様>

  デイサービスの仕事をしていて、ご利用者様>へのサービスとして、アロマハンドタッチ
  ングを行うため受講しました。
  とても丁寧にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。
  デイサービスの仕事でいかしたいと思います、頑張ります。
  わからないことがあれば、またお電話やメールでお聞きしたいと思いますのでよろしく
  お願いいたします。

<T様>
  高齢者のデイケアをしており、ハンドケアのサービスをしたいと思ったので受講しま
  した。
  ハンドマッサージは難しいです。力の加減や順番など。
  その前に好転反応を説明するのも、覚えなければいけないことがたくさんあると思い
  ました。何度も練習して身につけたいです。

<N様>
  身近な人にマッサージをしてあげたい為受講しました。
  最初は1日で覚えられるか心配でしたが、マンツーマンで指導して頂いたので、無事
  終了できました。

<S様>

  とても気持ちが良く、癒されました。
  私もこれから沢山の人を癒していけたら良いと思いました。とても勉強になりました。

<M様>
  本日はありがとうございました。
  思い切って申し込んでみたものの、実際に先生にお会いするまではすごく緊張してい
  たのですが、先生のとても優しそうな雰囲気にホッとし、とても安心しました。

  授業の内容も、お話しも分かりやすくてとても勉強になりました。
  今日教えていただいたことをしっかり頭に入れ、持ち帰って家族にしてあげようと思い
  ます。そして、一ヶ月以内に又、伺いたいと思います💛
  とても楽しい一日でした!ありがとうございます。

 🌸上達したら是非ボランティア活動に参加させていただきたいです。




<F様>
  以前から興味があり受講しました。
  とても居心地のよい雰囲気の中で、楽しく学習できました。
  まずは身近な人から試していけたらいいなあと思います。

<H様>
  すごい楽しかったです。
  丁寧に教えていただいて、色々とお気遣いが嬉しかったです。
  ありがとうございました。


 <T・Y様>
  緊張していましたが、時間が経つにつれてゆっくりと落ち着いた中で、ハンド
  マッサージに取り組むことができました。
   丁寧に指導していただき、今後にハンドマッサージを積極的に生活に取り入れていき
  たいです。本日はありがとうございました。

<T・M様>
  マッサージが自分でもできるのかとても不安でした。

  テキストを頂き、手技の説明を読んだ時は、無理かもしれない。。
  と思いましたが、実際やってみると、「頑張ればできるかも..」と、最後までやり
  きり、無事合格することができました。

  1日、ありがとうございました。

<C・A様>
  とても丁寧にわかりやすく、ひとつひとつ教えていただきました。
  緊張しないよう、リラックスさせて下さり、楽しかったです。
講座のご感想
アロマハンドタッチグケアセラピスト
認定講座
inserted by FC2 system