(受講動機)
 高齢の母に何かしてあげたいと思ったから。
(ご感想)
 とてもわかりやすく説明していただき、あっという間に感じました。
 施術では実際には思うように手や指を動かすのが難しく、繰り返し練習が必要だと思いました。
 1日、ありがとうございました。

(受講動機)
 ほんの少しでも誰かを癒してあげることができればと思いました。
(ご感想)
 午前は先生のお話を聞きながらの座学。
 午後はしっかりと実技にお時間いただきました。
 お部屋に流れる音楽と香りが心地よく、
 実技ではとても丁寧に教えていただきました。

 おしゃべりしながらでは手順など忘れてしまい流れ悪い部分多々ありましたが、

 触れた手から温かさ優しさは間違いなく伝わる!と再確認することができました。

 教えて頂いたことを忘れないよう、

 これからも何度も復習して身につけていこうと思います。
 ありがとうございました。


 
 

(受講動機)

 母にアロマハンドケアをしてあげようと思ったので

(ご感想)

 ゆっくり練習させていただきました。
 とてもわかりやすかったです。
 あとは練習あるのみだと思います。
 ありがとうございました。

 
 

(受講動機)

 介護施設で働いているので、利用者の方に使えたらと思い受講しました

(ご感想)

 マンツーマンで御指導して頂き、ゆっくり学ぶことが出来ました。
 実際の手技の練習でも、わかりやすく説明して頂きました。
 ゆっくりと復習をしながら、自分のものに出来るよう
 頑張りたいと思います。
 また、アロマの香りに包まれて楽しい1日が過ごせました。
 ありがとうございました。
 
 

(受講動機)

 祖母の為に

(ご感想)

 前回とまた違った施術のやり方で、すぐ祖母にしてあげたくなりました。
 眠ってもらえる程のリラクゼーションも提供できる用、練習します。
 ありがとうございました。
 


 
 
I
(受講動機)

 仕事で活かしたいと思ったから
 アロマハンドケアに興味があったので。


(ご感想)
 講義内容もとてもわかりゃすく、今後の仕事に活かせられる内容でした。
 午後からはたっぷりの実技の時間で、気持ちよくてウトウトしそうなくらいでした。
 勉強に来たのですが、心身共に癒され、リフレッシュでき有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

 O
(受講動機)

 
「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」を受講して机がなくても出来る
 「高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座」を受講したいと思ったか

(ご感想)
 「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」がとても楽しかったので是非次も受講したいと思ってきました。
 「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」の施術とは違い少し頭が混乱しましたが、
 今日も楽しい一日を過ごす事ができました。
 先生、Iさん、ありがとうございました。



 


 

K
(受講動機)

  ご縁があって、ケアワーカーになることが決まったので、スキルアップのため。
(ご感想)
  話術が素晴らしく、あっという間に1日が過ぎました。
  アロマハンドケアをしっかり教えていただいただけでなく
  数秘術の面白さもたくさんお話しいただいて、本当に楽しかったです。
  色々悩んで介護職に就くことになりましたが、この際また新しいことを学び、次の目標達成まで
  走り出す勇気をいただけました。
  またお会いできる時がありますように。
 

M様
(受講動機)

   介護福祉の仕事を始めるにあたり、高齢者やまわりの方に安らぎの時間を持っていただきたいと
  思いました。

(ご感想)
  ハンドケアだけでなく、思いもよらない学びがあり、楽しい時間でした。ありがとうございました。
 

N

(受講動機)

  ボランティアをしたいので

(ご感想)
  楽しい時間でした。
  これからハンドセラピストとして色んな人に、癒しを提供出来ればと思います。


 O
(受講動機)
 知人に誘ってもらい、介護をしていくうえでプラスになると思い受講しました。
(ご感想)
 本日はありがとうございました。
 とても勉強になり楽しかったです!!
 学んだことを、利用者さんに喜んでいただけるよう施術していきたいです。
 本当に三重から来て良かったと思える講座でした。
 また違う講座も受講したいです。
 ありがとうございました。


I
(受講動機)
 デイサービスや仕事場でハンドマッサージをして、癒されて欲しいなと思い受講しました。
(ご感想)
 本日はありがとうございました。
 ハンドケアは自分が思っていたよりもリラックス効果があり、気持ち良かったです。
 力加減に気をつけることを大切に練習頑張ります。
 丁寧に教えてくださってわかりやすかったです。
 アロマも勉強したいなと思いました。


B
(受講動機)
 高齢の方にもリラクゼーションを受けてもらいたいと思ったから
(ご感想)
 ハンドマッサージを丁寧に習いたいと思っていたのでとても良かったです。
 お年寄りのお客様への想いがあったので、お店に来られない方へも、行っていけたらと想います。
 ありがとうございました。


O<再受講>
 再受講させてもらいました。
 去年の取得後は、何度か施設で施術しましたが、普段の業務に追われ、1年近くやれてません
 でした。
 時々、家族で練習していたものの、改めて受講してみて、忘れてしまっていたことが多々あり
 勉強になりました。
 「今度いつやってくれるの?」と聞いてくれる方もいるので、近いうちにまたやりたいなと
 思います。
   (受講動機)
  アロマとハンドトリートメントに興味があったのと、オリジナルの講座なので

(ご感想)
  高齢者のためのアロマハンドケアを学びにきて、高齢者の特徴、アロマの特徴を
  しっかり教えていただきました。
  その他、先生の経験をまじえて教えてくださり、とてもためになりました。
  施術についても、丁寧にわかりやすくて、上手くできなかったところも
  コツで改善されました。
  その他のお話しも、どれも興味やためになることばかりで、本日は受講して良かった
  です。
  色んなことを教えていただけました。


 
 
I様

(受講動機)
  ・母にしてあげたい
  ・ボランティアで活かしたい
(ご感想)
  とても楽しく過ごせました。
  お家にかえってから、家族の皆にやってあげたいです。
  難しいなぁと思ったものもありましたが、先生がやさしく教えてくださったので、
  自信が出て数をこなして上手になりたいです。

M様
(受講動機)
  自分に必要だと思って、これからの活動に取り入れたいと思いました。
(ご感想)
  施術はとても気持ちよくて、指の動きをもっと練習して
  人数を経験して上に気持ちを目指したいです。

   K様
(受講動機)
  
仕事などにもいかしたい

(ご感想)
  
お話ししながらリラックスして講座を受ける事ができました。
  アロマへの興味がわきました。



    N様
(受講動機)
  
職場の業績目標のため
  ハンドマッサージを職場の利用者にしたいので



(ご感想)
  
大変な生徒でしたが、ありがとうございました。
  頑張って練習します。
   M様
(受講動機)
  病気の母のために役立つことをしたかったため

(ご感想)
  テキスト、講座内容共にとてもわかり易く
  不安にならずに最後まで受講できました。
  実技の時間もたっぷりあって、十分に練習できて良かったです。
  BGMも良い感じで落ち着きました。




 
 N様
(受講動機)
  職場で足のマッサージはあるのですが、ハンドマッサージもしてみたいと思い
  受講させて頂きました。


(ご感想)
  最初は難しく、自分に出来るのか不安でしたが、やっていくうちに楽しくなり
  早く職場で利用者様にしてみたくなりました。
  ありがとうございました。


O様
(受講動機)
  介護施設で施術をしたいので

(ご感想)
  まだまだ自分のものに出来ていませんが、練習あるのみですね。
  素敵なご縁に感謝です。
  ありがとうございました。
 


 H・C様
(受講動機)
  
アロマハンドマッサージの講座を受けて、高齢の方の講座にも興味をもったので。
(ご感想)
  
今回も楽しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。
  あとは、練習あるのみ!! 頑張ります。
  アロマの勉強もしたいです。
  また、お世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


H・A様
(受講動機)
  
仕事で取り入れたいと思いました。
  利用者の方の楽しみの1つ、コミュニケーションの1つになればなと思います。

(ご感想)
  
前回の「アロマハンドタッチングケア」と比べる事も出来、是非、職場で取り入れ
  たいと思いました。
  その方、その方に合った癒しが提供できる様、前回と今回に分けて、練習を繰り
  返したいと思います。
  楽しい時間、充実した時間、貴重な時間をありがとうございました。
 



 (受講動機)
  高齢の母が病気になり、少しでも何ができないかと思い受講しました。

(ご感想)
  本日はありがとうございました。
  じっくりと実技をさせていただいて良かったです。
  少しでも今日習ったことが、活かせられたらいいなぁと思います。
 


 

M様

(受講動機)
  施設の入居者様を癒してさしあげれたらとに思い、受講しようと思いました。
  また不穏、昼夜逆転の入居者様が少しでも落ちついていただければいいと思い
  受講しました。

(ご感想)
  先生がとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださったので、とてもよく分かりました。
  今日から練習して、施設の高齢者様に、心地良くなっていただくように、頑張ろうと
  思います。

F様
(受講動機)
  仕事にも使えたりするかと思い、受講しようと思いました。
(ご感想)
  アロマテラピーのことを少しは知っていましたが、今日講座に参加させて頂き、
  沢山知らなかったことなど、勉強になりました。もっと勉強してみたくなりました。

   
(受講動機)
  施設で役に立てたらと思って受講しました。

(ご感想)
  介護の現場で活かせたらと思い受講しました。
  マンツーマンでやっていただけ、何度も練習できたので良かったです。
  施設に戻り、是非実践したいと思います。
  なかなか奥が深く難しかったですが、練習頑張ります。
  楽しい1日、ありがとうございました。

 


 K様
(受講動機)
  利用者様とのコミュニケーションとして考える、イベントに取り入れられたと思って

(ご感想)
  アロマを取り入れるには、高額な基材を購入!!と考えていたため、考えているより
  ハードルが低く、取り入れやすいことを知りました。
  ハンドケアでの交流は、心の交流にもなるように感じました。
  今後の仕事に活かしていければと思います。ありがとうございました。


Y様

(受講動機)
  Tさんに誘っていただいて、退職後訪問看護で役立つ、現在の職場でも役立つ可能性も
  あるのかと思って

(ご感想)
  ありがとうございました。忙しい中でリフレッシュできました。しっかり練習します。

T様
(受講動機)
  前回「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」を受講し、レパートリーを増やし
  たいと思ったため
(ご感想)
  2回目の受講で、少しレパートリーが増えた気がします。
  5月に受講したのとまた違って、ソフトな感じでした。
  密着のさせ方やスピードに気をつけて、練習を重ねていきたいと思います。
  ありがとうございました。
 
 (受講動機)
  義母が病気で倒れ、寝たきりになってしまうかもしれないので、そんな時、少しでも
  役立つのかなと思いました。


(ご感想)
  まったく初めてのアロマとマッサージの講座を受け、奥が深いので、少しづつ
  経験して学んでいくものだと思いました。



 
 
(受講動機)

  以前から興味があり、仕事でも役立つと思ったので。
  家族、友人たちにもできたらいいなと思っています。

(ご感想)
  とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
  同時にアロマの奥深さも知ることができてとても勉強になりました。
  これから介護の現場や家族に役立てるように練習していきたいと思います。
  1つ1つわからない事も教えていただき、とても分かりやすかった。
  ありがとうございました。
   (受講動機)
  車椅子や寝たきりの人への施術方法を詳しく学びたかったから

(ご感想)
  先日受けた「アロマハンドタッチングケアセラピスト講座」とはまた違って、
  高齢者に特化した施術方法を深く知ることができました。
  テキストはとてもわかりやすく、今後も読み返しながら上達していきたいと思います。
  今回も何度も練習できたので、テキストの文字だけではなく、身体で覚えることが
  できました。
  アロマハンドタッチングケアセラピスト講座と、高齢者のためのアロマハンドセラ
  ピスト講座で迷われていたら、どちらも受けられることをお勧めします。
 

 
(受講動機)

  利用者様を自分の手で、何か癒しになることをしてあげたいと思っていたから
  受講しようと思いました。


(ご感想)
  1日とても楽しく受講させてもらえました。
  アロマハンドマッサージを利用者様にしてあげれるよう、実現させていきたいと
  思います。
  数秘術も受講してみたいと思いました。


 
                                 【出張講座にて】
 <E様>
(受講動機)
  仕事上、サービスの一環として使えたらいいなと思い受講しました。
(ご感想)
  とても緊張しましたが、とても楽しく受講できました。
  オレンジの香りがやっぱり一番好きな香りでした。
  マッサージもすごく気持ちよかったです。
  頑張って上手になって、早くお店でも(利用者さんに)施術していきたいです。

<N様>
(受講動機)
  介護する方に、心のケアを含めて、くつろいでいただきながら集客につなげたいと
  思った為。

(ご感想)
  講座申し込みをした時から、出来るかと不安な気持ちで過ごしていたのですが、
  優しく教えていただき、まだ自信は全くないですが、和やかな気分で楽しく講座を
  受けることが出来ました。
  本当に朝早くからありがとうございました。


 
(受講動機)
  前回、「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受け、実施したところ、
  とても喜んでもらえました。
  講座を学んだことで、自信をもっと行うことができました。
  もう1つのハンド講座「高齢者のためのハンドケアセラピスト講座」の方も学びたく
  なり受講しました。
(ご感想)
  とてもわかりやすく教えていただきました。
  “施術の時の身体のポジションはどうするのだろう?“、“どういうことに気を付ければ
  いいのだろう?”等の疑問がすっきりとしました。
  実施しながら教えていただいたのでわかりやすかったです。
  これから実際に行って、活かしていきたいです。本日はありがとうございました。



  本日はご講義ありがとうございました。
  いつも丁寧にわかりやすく教えていただき、感動です。
  集団で習いわからないことは蓋をして、とりあえず区切りまでいくような勉強法に
  慣れていたので、個別指導はとても贅沢な気持ちになります。
  自分で取り組めるツールが増えることは、幸せなことです。
  興味のあることを勉強できることは幸せなことです。
  日々、気持ちがワサワサとすることはありますが、今日は充実した1日でした。
  また伺いたいです。


 
  M様
(受講動機)
  介護の仕事に活かしたい
(ご感想)
  ・講座内容がとてもわかりやすかった
  ・実技もしっかり時間をかけてできたのが良かった
  ・リラックスして受けることが出来た

T様
(受講動機)
  以前「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受けましたが
  高齢の方が周囲に比較的多いので、こちらの施術方法も学びたいと思い、
  今回受講させていただきました。
(ご感想)
  受講させていただいて良かったです。
  知りたい事が勉強できた!という満足感「大」です。
  これからの自分に役立てられるよう頑張ります。
  人に喜んでもらいたいし、喜ばせたいな・・と思っています。
  「ハンドパワー」です ^^
  今後ともよろしくお願い致します。
   
(受講動機)
  高齢者を対象にハンドケアをしたかったので


(ご感想)
  いつも急な変更などに対応してくださりありがとうございます

 

 

(受講動機)
  職場で異動があり、主に高齢者と関わることになった為、ハンドケアの施術方法
 (机を使わずにするとか、圧のかけ方)を勉強したいと思ったから

(ご感想)
  前回、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を受講した時、とても
  わかりやすくて楽しかったので、今回も新たに施術方法を教えて頂くのを楽しみに
  していました。
  前半は高齢者等に関した座学もとても勉強になり、後半はたっぷり時間をとって
  頂いて施術方法を学べたのが良かったです。
  最後まで指の動かし方がマスターできなかったのが残念ですが。。
  その他にも色々なお話をさせて頂き、とても有意義な時間をありがとうございました。


 
  <M様>
(受講動機)
  仕事に活用したいと思ったから
(ご感想)
  とても楽しく講座を受けることが出来ました。
  ありがとうございました。
  仕事でしっかり活用し、喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

<Y様>
(受講動機)
  障害者の方にもハンドケアをしたいから
(ご感想)
  先週に引き続き、自分の不器用さに情けなく、“あ~、もっと上手にしたいなぁ”と
  気持ちばかり焦ってしまいました。
  今日も楽しかったです。
  先生に会えて良かったです。
  また何かの講座でお会いしたいです。(先生とお話しすると元気になります。)




 
  <N様>
(受講動機)
  高齢者施設で働いていて、取り入れたいと思って受講しました。
(ご感想)
  知らないことが多く、大変勉強になりました。
  実際に色んな方にして、学ぶことが1番だと思いました。

<J様>
(受講動機)
  仕事で使うため、受講しようと思いました。
(ご感想)
  寝たきりのご利用者に対するレクとして、大変勉強になりました。
  現在、認知症予防の体操やレクは多くありますが、身体が不自由になる度に参加
  できるレクは減っていくので、全く動けない方へのアプローチとして非常に有効
  だと思いました。

<O様>
(受講動機)
  療養中の母に施術したいと思った為
(ご感想)
  今回も楽しくわかりやすい講座でした。
  中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。
  アロマもトリートメントもますます興味が沸きました。
  どうもありがとうございました。





 
 <I様>
(受講動機)
  アロマトリートメントには以前より興味を持っておりました。
  自宅で香りを楽しむ程度でしたが、母の認知症発症をきっかけに、
  認知症に関する情報を集め始め、その内の1つが「浦上式」でした。
  さらに、勤め先でのアクティビティでアロマハンドマッサージを時折行っていること
  から、これらを結び付けるこの講座を受講しようと思いました。
(ご感想)
  とても充実した、そして何より“楽しい”(数秘の示す通り)1日でした。
  先生のチャーミングな講義とお人柄に心奪われました。
  アロマハンドケアに関しては、今夜から家族を練習相手にし、しっかりスキルを磨き、
  自分の心も磨いて、多くの人が幸せになっていただけるよう頑張ります。
  それによって、自分ももっと幸せになっていきたいと思います。
  本当にありがとうございました。
  今後のご縁を是非心待ちにしております。

<Y様>
(受講動機)

  ・認知症(高齢者)の方に出来るマッサージを勉強したかった
  ・仕事以外でもマッサージをしてみたい(家族・友人)
(ご感想)
  とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  先生と出会い、パワーをもらい、元気になりました。
  アロマハンドの施術を習い、実際やるのを見ているのと、やってみるのとは違い
  手と手が触れる温かさを感じ、やる事の難しさと楽しさを知りました。
  良いきっかけ作りになり、実際にやってみようと思いました。



 
  <K様>
(受講動機)
  福祉施設に勤めており、みんなに癒しを・・と考えました。
(ご感想)
  楽しかった。
  自分に出来るのか心配が大きかったが、優しく教えて頂き、本当にわかりやすい
  説明で、自分の中にスーッと入ってくる感じがしました。
  少人数制というのも最高でした。
  この先、教えて頂いた事を継続していきます。

<Y様>
(受講動機)

  介護や子どもの不登校支援に関わっているので少しでも役に立てたらと思い
  受講しました。
(ご感想)
  最初は不安でしたが、何度も練習させていただき、とても気持ち良く体験させていた
  だけました。
  アロマの事も多く学ぶことが出来て勉強になりました。
  身近な家族から練習して、上手になっていきたいです。
     高齢の母、友人とのコミュニケーションに役立てたい、
  自分自身の心身のリラックスにと思い受講しました。

  マンツーマンで、ご丁寧な講義ありがとうございました。
  実技もあって、大満足です。
  今日は、「一粒万倍日」。何かを始めるのに最高の日で🌸
  偶然の重なりが、うれしく思っています。
  学ばせていただいたことに感謝して、日々の中でアロマを楽しみたいと思って
  います。
  笑う門には福来る↑で、笑顔の1年でありますように。
  オイル、ありがとうございました。
  <N様>

  職場でとり入れたい、基礎を学習したいと思い受講しました。

  とても熱心に教えていただきました。
  今後に活かしていきたいです。


    <T様>

  以前、訪問介護にて腹痛で苦しんでおられた利用者様のお身体をさわらせていただき、
  ゆったりとした表情になられた事に感動したため受講しました。

  最初はとても緊張しましたが、実技に入らせていただいて、
とても楽しくなりました。
  ありがとうございました。
   
<Y様>


  
デイサービスで働いているので、サービスの1つとして、コミュニケーションとして
  伝えることが出来たらと思い受講しました。

  
少しアロマを勉強したことがありましたが、高齢者の方への不安もあり、勉強になり
  ました。

  
ブレンドの量や、気を付けなければいけないところがわかりやすく良かったです。
  是非、職場で出来たら嬉しいです。
  ボランティアとしても動けたらとも思います。
  将来、認知症カフェをオープンしたいと考えています。

  
そこでも1つのメニューとして出来るように頑張りたいと思っています
  
トリートメント、本当に気持ち良く&わかりやすく、楽しく出来ました。
  
自分の為にも、色んな方と出会って、おしゃべりして素敵な時間をつくれたらと思い
  
ます。
  1日ありがとうございました。


 
<Y様>

 

  
高齢者のハンドケアをする際の注意点や、方法が知りたかったのと
  アロマの本をみても、高齢者に関するページは少なく、わかりにくかったので、
  この講座を受講しました。

  触れることによる癒しの効果は注目され始めていますが、実際高齢者に対しての
  ハンドケアをする際の注意点だけでなく、実際行うことで、圧の強さも知ることが
  できてよかったです。

  ファイルもわかりやすく、アロマのことも詳しくてためになりました。
  ありがとうございました。


 

 <A様>

  
介護のレクのひとつとして勉強したかったため受講しました。
  私が学びたい事が凝縮されていて、充実した1日になりました。
  実習も繰り返し教えていただいてわかりやすかったです。
  ありがとうございました。

  アロマハンドケアセラピーに以前より興味があったのですが、物怖じしてました。
  今回、思い切って飛び込み、先生との出会いのおかげで私の新しい引き出しが
  ひとつ増えたことに感謝しております。

  高齢の方に対するアロマを使う施術への疑問や不安も明確に教えていただけたので、
  安心しました。
  知識が増えたからこそ、レクレーションで安全&安心なセラピーをするにはどうしたら
  良いか熟考して、実現させたいと思います。
  本当にありがとうございました‼︎

   <M様>

  
以前から、アロマやマッサージに興味があったので、これから仕事にも活かせていけた
  らいいなという思いもあり、受講を決めました。
  緊張する方なので、初めはドキドキしましたが、楽しくお話ししながら受講でき、とて
  も楽しい時間でした。
  家で子供相手に練習して、コツをつかみたいと思います。
  数秘学のお話しも面白くて、また体験に来たいと思います。
  長時間ありがとうございました。
    ★M様

  高齢者の方特有の大事な事を教えていただきました。
  色んな気づきを得ることが出来て、充実した1日でした。

    ★E様

  
アロマオイルにふれる機会はありましたが、色々な効能、特に高齢者の病気に使っては
  いけないアロマを、勉強することができて、とても学びが多かったです。
  様々な経験話しも、とても身近で勉強になりました。
  実習は、やってみて難しさを感じましたが、めげずにやっていきたいと思います。

    ★K様

  今後1人で訪問美容を始めたいと思っており、メニューの1つにハンドマッサージも
  加えられたらいいなぁと考えていました。
  高齢者に特化した講座は他にはなかったので、ぜひ受講させていただきたいと思い
  お願いしました。
  初めは、ハンドマッサージの内容だけを習得できればと思っていましたが、アロマも
  入ることにより、さらに奥が深いことがわかりました。

  日頃、アロマに無縁だったので、とても興味深く新鮮でした。
  日常でもアロマを取り入れていければなと思います。

  テキストも細かく情報が載ってあり、わかりやすかったです。
  大事に使わせていただきます。


   ★Y・M様
  
  今回は高齢者向けということで、是非認知症の祖母や持病のある家族に少しでも
   “心地良い” と感じられる時間をいつまでも共有できればと思い受講いたしました。

  前回の“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座”とは全く違い、ソフトな
  タッチに大変驚きました。
  力を入れない事と利き手での施術に少し戸惑いましたが(笑)。
  まずは自分の腕を使って家でも繰り返し練習したいと思います。

  手技以外に、“高齢者の心理”や“幸せホルモン”や“絆ホルモン”のお話しなども大変興味
  深くて、今回も前回同様に一日楽しく学ぶことができました。

  また、数々の細やかなお心遣いに感謝いたしております。
講座の様子・ご感想
高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座
inserted by FC2 system