講座の様子・ご感想
高齢者のためのアロマハンドケアセラピスト講座


 
                                 【出張講座にて】
 <E様>
(受講動機)
  仕事上、サービスの一環として使えたらいいなと思い受講しました。
(ご感想)
  とても緊張しましたが、とても楽しく受講できました。
  オレンジの香りがやっぱり一番好きな香りでした。
  マッサージもすごく気持ちよかったです。
  頑張って上手になって、早くお店でも(利用者さんに)施術していきたいです。

<N様>
(受講動機)
  介護する方に、心のケアを含めて、くつろいでいただきながら集客につなげたいと
  思った為。

(ご感想)
  講座申し込みをした時から、出来るかと不安な気持ちで過ごしていたのですが、
  優しく教えていただき、まだ自信は全くないですが、和やかな気分で楽しく講座を
  受けることが出来ました。
  本当に朝早くからありがとうございました。


 
(受講動機)
  前回、「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受け、実施したところ、
  とても喜んでもらえました。
  講座を学んだことで、自信をもっと行うことができました。
  もう1つのハンド講座「高齢者のためのハンドケアセラピスト講座」の方も学びたく
  なり受講しました。
(ご感想)
  とてもわかりやすく教えていただきました。
  “施術の時の身体のポジションはどうするのだろう?“、“どういうことに気を付ければ
  いいのだろう?”等の疑問がすっきりとしました。
  実施しながら教えていただいたのでわかりやすかったです。
  これから実際に行って、活かしていきたいです。本日はありがとうございました。



  本日はご講義ありがとうございました。
  いつも丁寧にわかりやすく教えていただき、感動です。
  集団で習いわからないことは蓋をして、とりあえず区切りまでいくような勉強法に慣れ
  ていたので、個別指導はとても贅沢な気持ちになります。
  自分で取り組めるツールが増えることは、幸せなことです。
  興味のあることを勉強できることは幸せなことです。
  日々、気持ちがワサワサとすることはありますが、今日は充実した1日でした。
  また伺いたいです。


 
  M様
(受講動機)
  介護の仕事に活かしたい
(ご感想)
  ・講座内容がとてもわかりやすかった
  ・実技もしっかり時間をかけてできたのが良かった
  ・リラックスして受けることが出来た

T様
(受講動機)
  以前「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」を受けましたが
  高齢の方が周囲に比較的多いので、こちらの施術方法も学びたいと思い、
  今回受講させていただきました。
(ご感想)
  受講させていただいて良かったです。
  知りたい事が勉強できた!という満足感「大」です。
  これからの自分に役立てられるよう頑張ります。
  人に喜んでもらいたいし、喜ばせたいな・・と思っています。
  「ハンドパワー」です ^^
  今後ともよろしくお願い致します。
   
(受講動機)
  高齢者を対象にハンドケアをしたかったので


(ご感想)
  いつも急な変更などに対応してくださりありがとうございます

 

 

(受講動機)
  職場で異動があり、主に高齢者と関わることになった為、ハンドケアの施術方法
 (机を使わずにするとか、圧のかけ方)を勉強したいと思ったから

(ご感想)
  前回、アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座を受講した時、とても
  わかりやすくて楽しかったので、今回も新たに施術方法を教えて頂くのを楽しみに
  していました。
  前半は高齢者等に関した座学もとても勉強になり、後半はたっぷり時間をとって
  頂いて施術方法を学べたのが良かったです。
  最後まで指の動かし方がマスターできなかったのが残念ですが。。
  その他にも色々なお話をさせて頂き、とても有意義な時間をありがとうございました。


 
  <M様>
(受講動機)
  仕事に活用したいと思ったから
(ご感想)
  とても楽しく講座を受けることが出来ました。
  ありがとうございました。
  仕事でしっかり活用し、喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

<Y様>
(受講動機)
  障害者の方にもハンドケアをしたいから
(ご感想)
  先週に引き続き、自分の不器用さに情けなく、“あ~、もっと上手にしたいなぁ”と
  気持ちばかり焦ってしまいました。
  今日も楽しかったです。
  先生に会えて良かったです。
  また何かの講座でお会いしたいです。(先生とお話しすると元気になります。)




 
  <N様>
(受講動機)
  高齢者施設で働いていて、取り入れたいと思って受講しました。
(ご感想)
  知らないことが多く、大変勉強になりました。
  実際に色んな方にして、学ぶことが1番だと思いました。

<J様>
(受講動機)
  仕事で使うため、受講しようと思いました。
(ご感想)
  寝たきりのご利用者に対するレクとして、大変勉強になりました。
  現在、認知症予防の体操やレクは多くありますが、身体が不自由になる度に参加
  できるレクは減っていくので、全く動けない方へのアプローチとして非常に有効
  だと思いました。

<O様>
(受講動機)
  療養中の母に施術したいと思った為
(ご感想)
  今回も楽しくわかりやすい講座でした。
  中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。
  アロマもトリートメントもますます興味が沸きました。
  どうもありがとうございました。





 
 <I様>
(受講動機)
  アロマトリートメントには以前より興味を持っておりました。
  自宅で香りを楽しむ程度でしたが、母の認知症発症をきっかけに、
  認知症に関する情報を集め始め、その内の1つが「浦上式」でした。
  さらに、勤め先でのアクティビティでアロマハンドマッサージを時折行っていること
  から、これらを結び付けるこの講座を受講しようと思いました。
(ご感想)
  とても充実した、そして何より“楽しい”(数秘の示す通り)1日でした。
  先生のチャーミングな講義とお人柄に心奪われました。
  アロマハンドケアに関しては、今夜から家族を練習相手にし、しっかりスキルを磨き、
  自分の心も磨いて、多くの人が幸せになっていただけるよう頑張ります。
  それによって、自分ももっと幸せになっていきたいと思います。
  本当にありがとうございました。
  今後のご縁を是非心待ちにしております。

<Y様>
(受講動機)

  ・認知症(高齢者)の方に出来るマッサージを勉強したかった
  ・仕事以外でもマッサージをしてみたい(家族・友人)
(ご感想)
  とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  先生と出会い、パワーをもらい、元気になりました。
  アロマハンドの施術を習い、実際やるのを見ているのと、やってみるのとは違い
  手と手が触れる温かさを感じ、やる事の難しさと楽しさを知りました。
  良いきっかけ作りになり、実際にやってみようと思いました。



 
  <K様>
(受講動機)
  福祉施設に勤めており、みんなに癒しを・・と考えました。
(ご感想)
  楽しかった。
  自分に出来るのか心配が大きかったが、優しく教えて頂き、本当にわかりやすい
  説明で、自分の中にスーッと入ってくる感じがしました。
  少人数制というのも最高でした。
  この先、教えて頂いた事を継続していきます。

<Y様>
(受講動機)

  介護や子どもの不登校支援に関わっているので少しでも役に立てたらと思い
  受講しました。
(ご感想)
  最初は不安でしたが、何度も練習させていただき、とても気持ち良く体験させていた
  だけました。
  アロマの事も多く学ぶことが出来て勉強になりました。
  身近な家族から練習して、上手になっていきたいです。
     高齢の母、友人とのコミュニケーションに役立てたい、
  自分自身の心身のリラックスにと思い受講しました。

  マンツーマンで、ご丁寧な講義ありがとうございました。
  実技もあって、大満足です。
  今日は、「一粒万倍日」。何かを始めるのに最高の日で🌸
  偶然の重なりが、うれしく思っています。
  学ばせていただいたことに感謝して、日々の中でアロマを楽しみたいと思って
  います。
  笑う門には福来る↑で、笑顔の1年でありますように。
  オイル、ありがとうございました。
  <N様>

  職場でとり入れたい、基礎を学習したいと思い受講しました。

  とても熱心に教えていただきました。
  今後に活かしていきたいです。


    <T様>

  以前、訪問介護にて腹痛で苦しんでおられた利用者様のお身体をさわらせていただき、
  ゆったりとした表情になられた事に感動したため受講しました。

  最初はとても緊張しましたが、実技に入らせていただいて、
とても楽しくなりました。
  ありがとうございました。
   
<Y様>


  
デイサービスで働いているので、サービスの1つとして、コミュニケーションとして
  伝えることが出来たらと思い受講しました。

  
少しアロマを勉強したことがありましたが、高齢者の方への不安もあり、勉強になり
  ました。

  
ブレンドの量や、気を付けなければいけないところがわかりやすく良かったです。
  是非、職場で出来たら嬉しいです。
  ボランティアとしても動けたらとも思います。
  将来、認知症カフェをオープンしたいと考えています。

  
そこでも1つのメニューとして出来るように頑張りたいと思っています
  
トリートメント、本当に気持ち良く&わかりやすく、楽しく出来ました。
  
自分の為にも、色んな方と出会って、おしゃべりして素敵な時間をつくれたらと思い
  
ます。
  1日ありがとうございました。


 
<Y様>

 

  
高齢者のハンドケアをする際の注意点や、方法が知りたかったのと
  アロマの本をみても、高齢者に関するページは少なく、わかりにくかったので、
  この講座を受講しました。

  触れることによる癒しの効果は注目され始めていますが、実際高齢者に対しての
  ハンドケアをする際の注意点だけでなく、実際行うことで、圧の強さも知ることが
  できてよかったです。

  ファイルもわかりやすく、アロマのことも詳しくてためになりました。
  ありがとうございました。


 

 <A様>

  
介護のレクのひとつとして勉強したかったため受講しました。
  私が学びたい事が凝縮されていて、充実した1日になりました。
  実習も繰り返し教えていただいてわかりやすかったです。
  ありがとうございました。

  アロマハンドケアセラピーに以前より興味があったのですが、物怖じしてました。
  今回、思い切って飛び込み、先生との出会いのおかげで私の新しい引き出しが
  ひとつ増えたことに感謝しております。

  高齢の方に対するアロマを使う施術への疑問や不安も明確に教えていただけたので、
  安心しました。
  知識が増えたからこそ、レクレーションで安全&安心なセラピーをするにはどうしたら
  良いか熟考して、実現させたいと思います。
  本当にありがとうございました‼︎

   <M様>

  
以前から、アロマやマッサージに興味があったので、これから仕事にも活かせていけた
  らいいなという思いもあり、受講を決めました。
  緊張する方なので、初めはドキドキしましたが、楽しくお話ししながら受講でき、とて
  も楽しい時間でした。
  家で子供相手に練習して、コツをつかみたいと思います。
  数秘学のお話しも面白くて、また体験に来たいと思います。
  長時間ありがとうございました。
    ★M様

  高齢者の方特有の大事な事を教えていただきました。
  色んな気づきを得ることが出来て、充実した1日でした。

    ★E様

  
アロマオイルにふれる機会はありましたが、色々な効能、特に高齢者の病気に使っては
  いけないアロマを、勉強することができて、とても学びが多かったです。
  様々な経験話しも、とても身近で勉強になりました。
  実習は、やってみて難しさを感じましたが、めげずにやっていきたいと思います。

    ★K様

  今後1人で訪問美容を始めたいと思っており、メニューの1つにハンドマッサージも
  加えられたらいいなぁと考えていました。
  高齢者に特化した講座は他にはなかったので、ぜひ受講させていただきたいと思い
  お願いしました。
  初めは、ハンドマッサージの内容だけを習得できればと思っていましたが、アロマも
  入ることにより、さらに奥が深いことがわかりました。

  日頃、アロマに無縁だったので、とても興味深く新鮮でした。
  日常でもアロマを取り入れていければなと思います。

  テキストも細かく情報が載ってあり、わかりやすかったです。
  大事に使わせていただきます。


   ★Y・M様
  
  今回は高齢者向けということで、是非認知症の祖母や持病のある家族に少しでも
   “心地良い” と感じられる時間をいつまでも共有できればと思い受講いたしました。

  前回の“アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座”とは全く違い、ソフトな
  タッチに大変驚きました。
  力を入れない事と利き手での施術に少し戸惑いましたが(笑)。
  まずは自分の腕を使って家でも繰り返し練習したいと思います。

  手技以外に、“高齢者の心理”や“幸せホルモン”や“絆ホルモン”のお話しなども大変興味
  深くて、今回も前回同様に一日楽しく学ぶことができました。

  また、数々の細やかなお心遣いに感謝いたしております。
inserted by FC2 system