九州へ一人旅にでかけてきました。

旅日記を数日に渡って綴りたいと思います。
またまた長くなりますが、お許しのほどを・・・


旅行といっても普通の観光旅行ではなく、
両親共に九州出身で、従姉妹達が暮らしている
言ってみれば、小さい頃に毎年のように訪れていた
私にとっては故郷のような場所への帰郷という感じの旅でした。

でも、実際に九州の地を訪れたのは7年ぶり

新幹線を小倉で降り、北九州は「折尾」へ

母の妹、私からすれば叔母の家へ3泊4日お邪魔してまいりました。

  



叔母は先月まで自宅でパン教室を主宰し、
今はハーブの勉強をし、フラダンスを趣味とする
バイタリティ溢れる女性

そして、私が今のように自宅でパン教室を開くきっかけを少なからず作ってくれた人
事あるごとにレッスンのやり方やもちろんパン作りの指導まで
足を向けて眠れない程の、私にとっては大恩人であります



全て叔母の手作り!
美味しゅうございます!
  

“抹茶のロールケーキ”
中の小豆もいいアクセントで大好きなお味です♪
  

心づくしのお料理をいただいた後は
「さあ、パン作るよ~!」と2種のパンレッスンが始まりました
それも、パイ生地使用のパンと大型パン

  

   



 
 ←久々、ロールインバター使用のパンを作りました

  
  
  とにかく学ぶ事が一杯!!

この作ったパンは即冷凍して、全てお土産として持って帰りました♪♪



・・・・・・・・・・
朝4時までおしゃべりしたというのに、7時には起床し、
2日目はとにかく朝から目一杯のスケジュール!

今回、事前に“行きたいところある?”と聞かれていて、
唯一私が挙げた場所は・・
北九州は行橋にある
「めんバーガー」




 
ナビをたよりに辿り着いたのはいいけれど、
メディアにとりあげられ繁盛し過ぎたのか
材料見直しの為、年内一杯はお休み」との張り紙が。
“う~ん、残念・・・”


次に訪れたのは従姉妹お勧めの「卵家(らんや)」へ



店名にも使われているように、新鮮な卵が自慢のお店

もちろん九州でもソフトクリームは外せません

 

自慢の卵を使ったソフトクリームとシュークリームを店内で。
濃厚なお味がとっても美味しゅうございました。

お土産には、
幸福を呼ぶといわれている“金と銀の卵”と“ベイクドチーズケーキ”を。

  



軽く昼食を済ませた後は、今週末に叔母が発表会を控えているフラのレッスンへ。
(もちろん私は見学です)

軽やかな音楽とフンワリ衣装がとても可愛いくて
私も思わず足でリズムを刻んでいました。。



年齢を問わず同じ目的をもった人たちが
イキイキと踊っている姿はとても微笑ましいですね。

“皆さん、今週の発表会頑張ってくださいね~!!”

  

次に向かったのは、夕暮れ迫る
“門司港”
 

  

ちょうど日没
  

水面にライトが反射し、なんとも言えない情緒がありました。


そして程良くお腹も空いてきたので、今夜の夕食場所
従姉妹一押しの鍋が食べれる
“三千里”



九州の鍋といえば、モツ鍋や水炊きを連想すると思うのですが、
焼き肉屋さんで食べるお鍋

その名も
「みちり鍋



  

お肉と野菜がたっぷりとれ、締めには
ちゃんぽん麺

とにかく、美味しくて箸が止まらぬ美味しさでした!

・・・・・・・・・
この日は朝はゆっくりめの起床で、
叔母お手製のお袋の味朝食をしっかりいただき、
従姉妹との2人っきりデートにでかけました。

従姉妹は私と年齢も近く、年下なんだけれど、
いつもどちらが年上かわからない程
彼女は心優しく、芯の強い女性
そして私が尊敬してやまない人

(証券会社に勤めるバリバリのキャリアウーマンです)

いつも冗談まじりに
Nちゃんが男性だったら絶対彼氏にしたいと思う!」と言っていた程

久々の再会に積もる話しが尽きることがなく、
しゃべっては食べ、しゃべっては食べ・・・
その繰り返しも、女性ならでは。




お昼に連れていってもらったのは、
いつも人気で行列の出来るという、
“サンドイッチファクトリー OCM”へ



   
  

ここは、自分で2つの素材をチョイスしサンドイッチを
作ってもらえるという事なのですが
あまりの素材の多さに迷ってしまい、
結局、お店の人気ナンバー1とナンバー2の
組み合わせでオーダーし、従姉妹とシェアしていただきました。
(パンの焼き方は選べます)
  

ボリューム、お味ともに大満足でした。



次に、
小倉城八坂神社にておみくじを引き


   

偶然にも、
井筒屋店頭でお抹茶とお菓子の振る舞いが。。
甘い物はやっぱり別腹
小雨が降り出し、冷えた身体にお抹茶は染み入ります



次に向かったのは、ひそかにブームがやってくる??
“いなほ焼き”
言ってみれば、回転焼き版お好み焼き
粉物文化の関西人には抵抗ないお味です

 


次に向かったのは、雑誌にも北九州の有名なパン屋さんとして
取り上げられている、
Gratie「グラティエ」

 

ここでも、お店の人気ナンバー1とナンバー2のメニュー、
かばたの明太子を使った
明太フランス
カレーパンをお土産に




次に向かったのは、北九州が映画
「おっぱいバレー」の撮影地だったという事で、
綾瀬はるかちゃんがお気に入りだったいう場所



工場の煙突と海
そして閑静な住宅街
このミスマッチな感じが製鉄の町“北九州”なんですよね・・

 


次に訪れたのは、従姉妹が私を今回絶対に連れて行ってあげたいと思っていたという
知る人ぞ知るという穴場的なCafe
「ピース堂」



ここは先ほどの写真を撮ったところのすぐ近く

関門海峡のライトアップが見れるという
出来れば、カップルで訪れたい場所かなぁ・・

店内も女の子が喜びそうな物が一杯
女性オーナーのセンスが光るお店

クローズが6時で、入店したのがその30分前だったので
ゆっくりはできなかったのですが、
美味しい紅茶をいただきながら、外の景色に酔いしれました

  

店内から見る関門海峡のライトアップは見事でした

 


そしてこの日最後に訪れたのは、
北九州で知らない人はいないと言われている
「シロヤ」というパン屋さんへ


  

遅い時間だったのでほとんどパンは売り切れていたのですが、
ここはもとがお菓子屋さんという事で、一口サイズのお菓子もたくさんあったので、
オムレットとバームクーヘン、そしてサニーパンという練乳パンなどをお土産に
(お値段の安さにビックリでした)




帰宅すると、叔母の手料理がお出迎え
お酒も飲んじゃいましょう!

 
金粉入りリンゴの発泡酒

それにしてもよく食べた~~

Nちゃん、1日お付き合い、ありがとう!!
と~っても楽しかったです。


・・・・・・

泊4日の旅も今日で終わり

ハードではあったけれど、美味しい物をいただき、
色んな場所につれて行ってもらい、そして何より叔母や従姉妹の
溢れんばかりの愛情をいただき、気分転換が出来たのと同時に
心の電池を満タンにすることができました。


朝食を食べて2時間も経ってないというのに、
九州最後の食事は、「COLET I’m」にある

“野の葡萄”
でなんとビュッフェ

  



最初は
「食べれないよ~」なんて言ってたのですが、
上品な味付けの、根菜を中心としたメニューで
気づくと2回もおかわりをし、
もちろんデザートはプチケーキ7個ほどが私のお腹へ消えていました。





  

やっぱり私は食いしん坊です。。。


そして、たくさんのお土産を持って家路へ

 
←湖月堂の「ぎおん太鼓」

折尾名物「かしわめし」

←九州といえば「めんたい」と「いわし明太」


美味しそうでしょ~? これ本物を加工したマグネットなんです

←叔母お手製の石鹸

楽しい時間をありがとうございました。
また近いうちに訪れたいです。

気持ちよく一人旅に送りだしてくれた旦那様、どうもありがとう。
今度は一緒にね。。




inserted by FC2 system