新幹線「みずほ」に乗って、九州は博多へ。

少し早い夏休みを楽しんできました。


  


ゆったりシートは乗り心地抜群



2時間25分。
あっという間に到着です。



朝が早かったので、ついた直後に
因幡うどんで朝定食をいただきました。



九州といえば、博多ラーメンが有名ですが、
おうどんもとっても有名なのです。

朝からこんなに食べれるかな。。。なんて思っていたのですが、
旦那様と二人でぺロリと平らげてしまいました。
やっぱり出汁が関西人好みだからでしょうか。。

かしわめしのおにぎりは大好きなお味

実家の母が作ってくれていた炊き込みご飯と似ていて
なんかとっても懐かしい気持ちに。。



九州での第1食目、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪駅周辺も大きく様変わりしましたが、
博多駅もびっくりするぐらい綺麗に、
そしてお洒落に変貌していました。

  

まずは、アミュプラザ博多の屋上、「つばめの杜ひろば」へ。
ここには、展望テラスがあり、
福岡の街並みや博多湾を一望できるところがあるのです。

 

まずは高い所から、博多の街にご挨拶。

 

表参道両側には、仲見世のように食べ物や土産物のお店が並んでいました。






屋上を後にし、駅正面玄関側に向かうと、
ちょうど、博多山笠の時期だった事もあって、
立派な山笠が。。

  

表側だけかと思いきや、裏側もあって、
この山笠の裏側は、ワンピースでした






荷物をおいてしばし休憩後は、お楽しみの中洲の屋台へ。。
ず~っと行きたかった場所だったので、テンション↑↑

道中には、ライトアップされた違う山笠が。。

 

勇ましい男衆の姿もチラホラ・・




どこのお祭りも活気があっていいなぁ。。

お祭大好き




日もとっぷり暮れてきたところで、
楽しみにしていた屋台で乾杯です

さあ、どこの屋台にする?




  

ビールをついでくれる優しい旦那様。。早く飲みたいからかな??

揚げたての天ぷらと、めんたいこ入り鶏から揚げは絶品でした。
暑い日だったので、ビールも美味しい~!!

 




軽くつまんだ後は、シメのラーメンでしょ

少し足を伸ばし、キャナルシティの中にある、ラーメンスタジアムに移動。

 

旦那様は、地元の豚骨つラーメン、
私は、同じものを頼んでも仕方ないので、
以前から気になっていた、富山のラーメン、「富山ブラック」をいただきました。


  

もちろん、途中で互いの味をチェック!

 

どちらも個性があって、美味でした






旅行に行ったら、必ずといっていいほど
地元のスーパーに立ち寄る事にしています。

そうすると、物価はもちろん、その土地の珍しい、
関西では売っていないものなどがあって
新鮮な驚きがあるんです。

今回珍しいなあと思ったのが、
どこのスーパーでも、この袋売りのかき氷が売られていたこと。
それも1個、30円!!

皆さんご存知ですか?
関西でも売ってるのかもしれませんが、私は初めて見ました。




そして鮮魚コーナーには、サメの切り身が売られていました。。



鮮やかなで色艶のいい身。
生では難しいでしょうけど、フライやムニエルには向いてるのだろうなあ。と
思ったら、ちゃんとパック上にもおススメの食べ方が表示されてました。



ご多分にもれず、九州はお魚がやっぱり新鮮で美味しい!

九州に来てもやっぱりお寿司が食べたくなり、
関西では見たこともない店名のクルクル廻っているお寿司屋さんへ。



解体ショーがあるなんて、関西ではちょっとお目にかかれないなぁ。



どれを食べても当たり外れがなく美味しくいただきました



スーパーマーケット巡りから帰って一息入れた後、
今度は天神の街へ繰り出しました。

街の感じは、大阪でいうところの「ミナミ」のような感じ。

行きたかった雑貨屋さんに行ったり、デパート巡りをしたり。。

そして、天神に来た最大の目的といってもいいのは、
先日、たまたま観ていたTVでやっていたものなのですが、
なんか一度食べてみたくて、事前に旦那様に探してもらっていました。


「ムツゴロウマンジュウ」
(正式には「むっちゃんマンジュウ」)

  

色んなお味があるのですが



ハムエッグ
バーガー
メンタイロック
カスタード


の4種類を購入しました。

  

サンドイッチでもハンバーガーでもない、
どこか懐かしい、そんなお味でした。

そして、「博多屋ワッフルズ」で、久しぶりのソフトクリーム

  

とちおとめのイチゴ味がさっぱりとしていて
美味しかった~


九州2日目は、ひたすら歩いて、食べて、飲んで。。
楽しい1日でした。



・・・・・・・・・・・・・・

九州滞在3日目

従姉妹Nちゃんがと、
博多駅で待ち合わせて、てんくう9Fにある
PAUL BOCUSE  ポール・ボキューズ」で、お茶しました。

  

休日だったこともあって、入るまでに30分以上かかりましたが、
尽きない話しをしていると
待っている間も苦ではなく、
それこそ、あっという間に時間は過ぎ去っていきました。


店頭のショーケースに並んだケーキがどれもこれも美味しそうで、
店に入る前からワクワク




店内はオリエンタルな雰囲気のモチーフやオリジナル家具を取り入れた
落ち着きのある空間で、さすがポールボキューズって感じ。。。





私は「パニーニセット」
N
ちゃんはクレーム・ブリュレと紅茶の
「デザートセット」をいただきました。


ガスパチョ(トマトと夏野菜の冷製スープ)



パニーニ(特製ハムとチーズのホットサンド)



紅茶






クレームブリュレも少し味見させてもらいましたが、
バニラビーンズがたっぷり使われていて、
濃厚なんだけれど、後味は嫌味がない感じで、
なんて、上品なお味なんでしょう。。




今度はコースでいただいてみたいな。。





夫婦であちこち出かけるのは久しぶりだったので、
本当に楽しい時間を過ごせた、3泊4日の楽しい九州の旅でした。

inserted by FC2 system