久しぶりの長期休暇



去年の夏以来、2回目の福岡。
1週間かけて、あちらこちらへと足を伸ばしてきました。



今回は、行き帰りとも飛行機で。。



乗ってる時間の短さにびっくり!

九州新幹線も素敵だったけれど、
行き帰りの大変さを考えると、伊丹空港が近い我が家なら
飛行機を利用しない手はありませんよね。。

  

福岡空港には、山笠がお出迎え。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行では、普段外出をあまりしない私が
行きたい、食べたい、興味がある。。という事を
目いっぱい詰め込んだものにしようと計画。

まずは、映画しあわせのパンの鑑賞。

キャナルシティー内の映画館にて。。

   

まあ、なんて静かで透明感あふれる映画なんでしょう。。

原田知世さんの動きが、なんとも可憐で乙女で。。

美味しそうなパンがたくさん出てきました。

創作意欲も刺激されたのですが、
食いしん坊な私のお腹の方が何倍も刺激されて・・・。



朝1番の映画だったので、終了時がちょうどお昼時。

私を含め、何人もの方のお腹がなっているのが聞こえたような・・・ ^_^



映画館を出て、まずは昼食。

天神まで足を伸ばし、三越デパート内にあるKIHACHIで、
福岡のお店限定というプリフィクスセット
窓側の階下が臨めるお席で、美味しくいただきました。

ここ最近はずっと家食だったので、
たまには、お洒落な雰囲気で美味しい物を食べることもの栄養です。



前菜もメインもお魚で。。

  

映画の後だったので、単純な私は
やっぱりパンがとても美味しく感じました。

でも本当に美味しかったんです。
とくに、ふすま入りのクルミパン(写真右側)が・・。

ケーキは、生クリームもスポンジも絶品



紅茶はアッサムで美味しかったのですが、
リーフではなく、ティーバッグだったのが少し残念でした・・。



帰りには、Afternoon Tea BAKERY
映画「しあわせのパン」とのコラボ商品のパンと、紅茶葉入りパンを。



  



フォートナムメイソンで、本場英国式で作ったというスコーン4

  



20分程並んで、クリスピークリームドーナツを。

季節限定のハートのイチゴドーナツが売り切れだったのは残念でした。。

   


夕食には、旦那様と家飲みするために
R 1/で御惣菜を。。



3種のジュースのようなお酒??

初マッコリ。

  

朝から夕方まで、映画に食事にショッピングにと、満喫の1日でした(*^_^*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月3日の節分の日、厄払いと、色んなご利益をいただきに
雪が舞い散る中、大宰府天満宮へ。。



料金が同じだったので、受験生の気分で合格切符を購入。



すべらない砂がついていました。。

   ポストにも梅のオブジェ。。

  

梅はまだ赤ちゃんでした。。











菅原道真がこよなく愛したという梅の木の下でいただくと
不思議と難を免れるといういわれがある
ひょうたん酒が振舞われていました。

チラッと映っているのは(右)、私です。。
もっと飲みたいよ~

 

おみくじは。。大吉”♪



境内で販売されていた恵方巻を購入。

   


そして、食べたくて仕方がなかった
大宰府名物梅が枝餅

数あるお餅屋さんの中でも有名所のかさの家さんのものを。。。

  

焼き立てはやっぱり美味しい~

  



お昼時、参道を歩いていると興味を惹かれるお店がたくさん。。

ガツンとしたものが食べたかったので、
看板に惹かれ、大宰府バーガーで有名な筑紫庵
これまたご利益がありそうなネーミングのハンバーガーをいただきました。。

  



私は、大宰府名物の梅と自家製タルタルがたっぷり入った
大宰府バーガー

旦那様は、自家製タルタルと、チキンカツの入った
合格バーガー

  

写真ではわかりづらいのですが、なかなかのボリュームでした(*^_^*


この日は、もう1神社参拝へ。。。。

・・・・・・・・・・・
大宰府を後にし、天神まで戻り、次は中洲川端にある櫛田神社へ。
お散歩を兼ねてウォーキング♪

  

午前中には有名な歌舞伎役者さんが豆まきをしていたそうですが、
午後の豆まきにちょうど間にあい、
歳男、歳女の方々が投げられたお豆を必死にゲット!





←お豆が9袋に、飴に小餅が1つ

  

  

しっかり参拝も済ませました。

おたふくの口をくぐり抜け、川端商店街散策へ。。





ここもずっと気になっていたお店。

川端ぜんざい

  

焼き立てのお餅が2個入ったぜんざい



店内には山笠が置いてあり、不思議な空間

  


寒い中歩き続けたので、熱々のぜんざいは本当に美味しかったです(*^_^*)

・・・・・・・・・

泊まりがけで、嬉野温泉~長崎~柳川へ。

前日の福岡や大宰府の雪が嘘のように、
快晴のお天気に恵まれました。



嬉野といえば、“湯豆腐が有名だそうで。。
お豆腐が苦手の私には酷なメニュー。。



けれど、素朴なお味でしたので、3分の2はいただけました。

くせがなく、優しく、口当たりのよい飲みやすい紅茶。
国産紅茶でもある“うれしの紅茶をお土産に。。

  






次に向かったのは、
ランタンフェスティバルが開催されていた“長崎へ。。

とにかく、開催期間最後の土日ということで、
たくさんの人でにぎわっていました。

  

街は朱色に彩られ、活気と熱気が溢れており、
まさしく街のあちらこちらからパワーがみなぎっているようでした。。


  




眼鏡橋

  


  



今年は“辰年
龍をかたどったオブジェはまさしく今年の顔!

   


 


ランタンフェスティバルでは、皇帝行列は見逃せません♪

  


お幾つかわかりませんが、変わらぬ美しさの“ジュディオングさん





夕刻近くになり、ランタンに灯りがともされると、
街の雰囲気が一変。
幻想的な雰囲気に。。



   


 

たっぷり5時間。
ランタンフェスティバルを堪能できました(*^_^*)



お宿についたら、すぐに夕食



メニューの中に、ちゃんぽん麺がある所は“さすが長崎!って感じ♪



ちゃんぽん麺以外で、九州らしいメニューといえば、
高菜漬けのグラタンや、ふぐのから揚げなどが出てきたこと。

     

デザートは、ババロアとお汁粉。
???
不思議な組み合わせです。。

  

デザートは旦那様の分まで。。
いつものごとく全て完食です!

朝から夕刻までよく歩き、長崎を満喫できた1日となりました。


・・・・・

高台にあった旅館からの風景。



お宿を後にし、最初に向かったのは、
長崎といえば、ちゃんぽん麺の次に浮かぶ名物といえば。。

カステラ

カステラ工場での出来たてホカホカなカステラと、
その他のオリジナルカステラを試食。

その上に飛び込みた~い!

  

ホワホワでしっとり。。
出来たての美味しさったらありません!


他のお味もとっても美味しくて。。



ここでしか取り扱っていないという、まさしく限定カステラ
いちごカステラと、出来たてのお徳用りんごカステラをお土産に。。




カステラ工場の後は、川下りで有名な柳川へ。。。



・・・・・・・・


今回の旅の最後の目的地は、川下りで有名な
柳川

訪れた時は、さげもんめぐりの直前。




柳川藩主立花邸 御花 松濤園・史料館内には、
立派な雛人形と、さげもん雛が。。











そして、柳川には、大阪を発つ前に、事前予約をしていた程、
とても楽しみにしていたティールームがありました。

もう、朝からワクワク(*^_^*

大正時代の建造物をモチーフとした店構え



 


私個人としては、以前の古民家風のたたずまいのお店が良かったのですが、
最近、リニューアルしたようで。。

けれど、大正ロマン風の内装にしたかったというオーナーの言葉通り、
店内は落ち着いた雰囲気で、とてもゆったりとした時間が流れていました。



柳川のゆったりとした風景を眺めることができる窓際の特等席。
予約していたからこそ・・。

冬場はコタツを乗せているのね。。。

それにもう1つ事前予約特典として、
テーブルにあったお花はお持ち帰りが出来ました♪♪





アフタヌーンティー

ピンクを主としたお皿にカップ





3種のジャムとクロテッドクリーム



素敵な器で美味しい紅茶とフード

あこがれの三段スタンド



サーモンと玉子&きゅうりのサンドイッチ
4種の手作りスコーン

  



紅茶葉入りのロールケーキ
ガトーショコラ
フランボワーズのシャーベット





素敵な空間で、素敵なひととき。。

幸せ満喫でした。



柳川といえば、うなぎが有名なので、
本来ならば、昼食にうなぎを食すところなのでしょうが、
私の楽しみに旦那様を突き合わせてしまい、申し訳なかったなぁ。。

うなぎもやっぱり捨てがたい!!次回は是非!

でも、1人だと、楽しみもきっと半減したでしょうから、
感謝・感謝です。。



身体も心もリセットでき、色んな事を吸収できた休暇となりました。

また九州を訪れる日を楽しみにして。。。


inserted by FC2 system