沖縄へ行ってきました。

 

“沖縄”


寒い毎日で辛かった私には、ひと時でもこの季節に
暖かい(暑いぐらいの)場所で過ごせる幸せに
ひと時ですが浸ってきました。


関空を離陸した時は雨模様だったのに、
雲の上は綺麗に晴れているなんて、なんか不思議な感じ。

  

平日なのに、飛行機は往復とも
満席





とにかく、普段よりも食べる!、食べる!、食べる!という感じの
終始、お腹が常に一杯という感じの旅行でした。






初日は関空から那覇空港⇒そしてホテル移動のみ。

到着してびっくりなのは、やっぱり気温と湿度
雨だったこともあるのですが、思わず大阪からたくさん着込んでいった
上着やらセーターやらを脱ぎ去り・・


ホテルは去年の9月に出来たばかりという施設も室内も
ピカピカのデラックス
リゾートホテルで、
参加者全員、海を見渡せる部屋に宿泊。

その夜は快適な時間を過ごすことができました。

   



そして、着いてすぐにお待ちかねの夕食

パックツアーの朝食,夕食は全て
ビュッフェ形式



ビュッフェは危険です。
案の定たくさん取りすぎ、
“もう食べれない~”なんて言いながらおかわり三昧。



県産和牛も目の前でステーキに・・

豆腐ようも初めて食べました。

珍しい沖縄の食材を使ったお料理も多かったので
お初に食するものも多々あって、飽きないメニューでした。
エビもイカもお刺身もプリプリで、とにかく、
魚介類にハズレは1品もありませんでした。

←パエリアにもちゃんと
ゴーヤが乗ってます


やっぱり
デザートは別腹

 



実はこの後も、ホテルでは珍しい
ストーンアイスがあり、
それもちゃっかりいただきました。
それにしても食べ過ぎですよね、やっぱり。・・・



そして、明けて翌日の朝食
昨夜あんなに食べたのに、またまたたくさんの
パンに目がくらみ
朝からモリモリ♪♪

パンには珍しい
ドラゴンフルーツのパンもありました



 
←朝食にも
ソーメンチャンプル昆布を使った珍しい和え物もやっぱり沖縄ですね

 

出発が早かったので、朝食後に
日の出を見ることができました。


・・・・・・・・・・


今日は朝から晩まで観光の1日。
なかなかの強行軍でした。

まずは、
“黒糖工場”

   

  




ここでも
試食という名の魔の手が・・

黒糖は、カルシウム,カリウム鉄分などの
ミネラルやビタミン類が多く含まれているアルカリ性食品



お土産には、試食して一番美味しかった
ピーナツ入りの黒糖を・・。



次に向かったのは、
国・登録有形文化財“琉球村”



ここは、昔の沖縄の文化を理解するために建設され、
琉球列島にある各地の古い建物を移築して
後世に伝えるため大切に保存され、
沖縄に古くから伝えられる藍染めや紙型工房があり、
昔の水牛車による手作りの製糖方法は
全国でもここだけの貴重な風景だそうです。。


 

 



 



ちょうど
“絵巻行列”が行われていました。



最後は皆が広場内で輪になって踊ります。



いにしえの沖縄の生活や文化に触れる事ができた気分でした。

・・・・・・

琉球村をあとに、次に向かったのは、
紫いもタルトで一躍有名になった
“御菓子御殿”



館内にはミニチュア製造工場があり、紅いもタルトが出来あがっていく工程を見ることができます。





次に向かったのは
“やんばる亜熱帯園”



ここでは、珍しい植物や、沖縄らしい色鮮やかな植物を鑑賞

   

そして、亜熱帯屋上にあるレストランで、
昼食タイム



ここでは、沖縄の食材を使ったヘルシーな
”薬膳石鍋料理=沖縄風ビビンバ”をいただきました。

石鍋には、ゴーヤ,パパイヤ,もやし,ポーク,島豆腐,が使われており、
ピリ辛なタレをかけ、まぜまぜしていただきました。

他にも、アーサのお吸い物,本場もずくの酢の物、
アロエのお刺身、パパイヤのキムチとパイナップルがついていました。



次に向かったのは、修学旅行生や観光客で大賑わいの
世界最大級の水族館=
“美ら海(ちゅらうみ)水族館”



  

←ところどころに海の生き物のオブジェが・・


黒潮に育まれた沖縄の、
コバルトブルーが鮮やかな
海深くに潜り込んだような体験ができる場所。

人の想像を越えた雄大な命の営みが繰り広げられていました。

多聞にもれず壮大な海の世界が目の前に・・・



 
←大きい~!! 

 ←目の前に広がる
エメラルドビーチも素敵でした





次に向かったのは、
“ナゴパイナップルパーク”



ここではパイナップルの栽培→収穫の流れや、
パイナップルの全てがわかる場所。

でも、1番の目的はパイナップルの食べ放題やパイナップルワインの試飲。

 


 

ここでは、パイナップルではなく、
パイナップル墨をお土産に購入





次に向かったのは、本日最終工程場所
“森のガラス館”



ガラス工芸ができあがる工程を見ることができました。



色とりどりの綺麗なガラス製品の数々

  

ここでは参加者全員にガラスの箸置きがプレゼントされました。



  

1日で7か所巡り。
さすがにグッタリでした。


・・・


2日目のツアー工程が全て終了し、今日のお宿へ

2日目のホテルも1泊目同様、部屋から海が見渡せる
リゾートホテル



   

館内には沖縄らしい
絵画調度品が・・

 

  

さっそく荷ほどきをし、
夕食

今夜の夕食は、1日目同様ビュッフェ形式にはかわりなかったのですが、
和食・洋食・中華・バーベキュー・イタリアン から選べるというので、
最初は何にしようかなぁなんて思っていたのですが、
昨日から食べ続けている
和食しか受け付けられない状態だったので、
迷うことなく、
和食レストランへ。。

でも、入ってびっくり!

豚ちゃんがお出迎え

←使われている食材の展示も・・

和食なので地味なイメージをもっていたのですが、
大・大・大好きなお寿司は目の前で握ってくれるではありませんか!!



正直さほどお腹は空いてはいなかったのですが・・・

嫌な予感・・・



やっぱりお寿司は3回おかわりしてしまいました。

ジーマミ豆腐、ミミガー、もずく寒天、骨ごと煮込んでいる豚の三枚肉、もずくの天ぷら・・
口にしたことのないものばかり。
 

デザートはさすがにこれだけ。

サーターアンダギーにも
シークワーサーが。

↑手前の灰色のものは
田芋の田楽です。
田楽といっても、こしあんこがまぶしてあるお芋って感じで、とっても
激甘でした。



今夜もお腹一杯、ごちそう様でした。



爽快な目覚めとともに、ツアー
最終日

まずは
朝食

食べ物ネタばかりで申し訳ありませんが、
朝食の模様を・・・



今朝はちょっと控えめにこんな感じ。

黒糖シロップが美味しくて、
パンケーキは5枚程いただきました。。
飲み物は健康的に
アセロラジュースをチョイス。



最終日
今回私が一番行ってみたかった場所

琉球建築の粋を集めた彩色と構造にふれることができる

“首里城”





正殿正面の漆の塗り替えをやっていたのが残念でしたが。。
ダイナミックなたたずまいに思わずため息がもれます。

正殿内の一面
の世界

  

 

そう、そしてここは、主要国首脳会議(沖縄サミット)で、首脳夕食会や
首里城の野外特設ステージでは、伝統的な琉球舞踊やエイサーなどが披露された場所


しっかり写真で紹介されていました

  




←やっぱりここでも
紅いもとバニラソフトクリームを・・



首里城をあとに、お土産など買う為、
那覇ショッピングセンターを経由し、空港





2泊3日のあわただしいスケジュールのツアーでしたが、
沖縄初心者としては、食べ物や景色など、ほど良く楽しめる旅行で、
体調をくずことも、怪我もなく帰阪することができました。

全てに感謝・感謝です。


inserted by FC2 system